ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

トラムのお勧めコース

最終日、お迎えまで(多分11時頃?)の間に、
子どもたちをトラムに乗せてあげたいと考えています。
宿泊は、リーガルオリエンタルホテルなので、
香港島までタクシーで行って、どのようなコースで乗るのが
一番効率がよく、かつ景色(香港らしい風景)を、
楽しむことができるでしょうか?
お勧めのコースがあれば教えてください。

あと、友人からオクトパスカードの返却(返金)を依頼されたのですが、
本人でなくても、返却可能ですか?
何と言えば、返金してくれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[17787] you (2009/01/29 Thu 20:11)


Re: トラムのお勧めコース

こんばんは。
わたしがトラムで好きなのは、ワンチャイあたりから北角あたりまでの区間です。ワンチャイの辺りでは露店が立ち並ぶ路地のそばを走り、そこからコーズウェイベイの賑わいを抜けて、北角のオープンマーケットの立ち並ぶ辺りまでというのが、わたしにとっては「香港らしい」感じがします。
ただ、ワンチャイから北角までは結構時間がかかるので、もっと短い区間ということであれば、ワンチャイからコーズウェイベイまでにします。
オクトパスの返金は、MTRの駅などにある「客務中心」に行って、「リファンド・プリーズ」でOKです。

[17788] じゅんこ (2009/01/29 Thu 20:59)


オクトパスの返金

タイトルの件ですが、以前行った時は、夫が1人で家族3人分の
カードを返金してきたので大丈夫だと思います。

「リファンド・プリーズ」が正解なのですね。
夫は悩んだ挙句(?)「リターン・プリーズ」と言ったそうですが
問題なく返金してくれました。

[17789] lei-momi (2009/01/29 Thu 21:45)


もしくは

オクトパスカードの返金についてですが、MTR(地下鉄)窓口でお願いしても、返却してもらえるのは保証金の50HKドル(現在のレートで500日本円未満)だったと記憶しています。
保証金を除く部分の残金額にもよりますが、少額であればオクトパスカードが使えるコンビニ(セブンイレブンなど)でのお買い物で、保証金部分まで含め、使い切ってしまうのが、今の円高情勢を考えればベターかな?と思います。
お持ちのオクトパスカードの残金額は、現地の地下鉄構内にあるチャージ機(増値機)にピッとかざすと確認できます。残金額が保証金に食い込んでいれば、マイナスいくらと出ます。
返金に関する詳しい規約については、オクトパスカード(中文呼称は八達通)の公式サイトをご参照されるのが良いと思います。

[17791] 熊猫先生 (2009/01/29 Thu 23:27)


Re^4: トラムのお勧めコース

熊猫先生
オクトパスの返金が保証金部分だけなんてことはないと思いますよ。
残高が500HK$以上だと返金に日数がかかることと、購入してから3ヶ月以内だと7HK$程度の手数料がかかること、くらいではなかったでしょうか?
間違っていたら申し訳ありません。

[17795] じゅんこ (2009/01/30 Fri 00:29)


Re^5: トラムのお勧めコース

you様、
先にじゅんこ様からご指摘あった通り、保証金を除く残金分についても、地下鉄窓口にて返金いただけるようです。(手元にある香港ガイドブック2冊確認しましたが、その旨記載されていました…じゅんこ様、ご指摘ありがとうございました!)
混乱をさせてしまい、申し訳ございませんでした。
なお、ガイドブックには以下の記述もありました。ご参考までに…
「3年間チャージされないと無効になる」

[17796] 熊猫先生 (2009/01/30 Fri 06:37)


Re^6: トラムのお勧めコース

you様

トラムはそれ自体がほとんど世界唯一の二階建て路面電車なので、香港らしい乗り物です。
クラシックな内装とヴィヴィッドな広告外装のギャップも素敵です。
路線的には、じゅんこ様のお勧めに異論はありませんが他のエリアでも楽しいです。

次回香港は、トラム利用のしやすい、便利な香港島中心部のホテル利用をご検討下さい。
香港のホテルは価格と価値・利便性に相関関係ありです。

熊猫先生 様

重箱の隅を突くようですが、オクトパスは、「3年間チャージされないと無効になる」ではなく、

有効期限は、「最後に使用または増額された日から1000日」です。

[17798] 老舟 (2009/01/30 Fri 14:57)


Re^7: トラムのお勧めコース

こんにちは。

you様の質問と皆さんのアドバイスを読み、トラムで旅情を楽しみむのもいいなぁと思いはじめました。
良い記事を書いてくださり、ありがとうございます。

ちなみに私もリーガルオリエンタル泊なのですが、
先ほど地球の歩き方を読んでいて、九龍城と北角を12分(4,5香港ドル)で結ぶ
ファーストフェリーの存在を知りました。
これなら渋滞にも巻き込まれず、船旅まで楽しめそうです。調べてみる価値ありそうですね。
実際に行った人の情報じゃなくてゴメンナサイ。

リーガルオリエンタル、繁華街まで遠くて交通費がかさみそうですね(苦笑)。

[17807] きなこ (2009/01/31 Sat 06:58)

香港