ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

移動手段

今月末始めて香港に行きます。
リーガルオリエンタルホテルという場所に泊まるのですが、地下鉄の駅までバスかタクシーが無難のようですね・・・。
そこでお伺いしたいのですが、香港初心者なので行き帰りタクシーを使いたいと思っています。
ホテル前からタクシーは捕まりますか!?

[17665] はる (2009/01/21 Wed 00:40)


Re: 移動手段

ホテル前で簡単に拾う事は出来ます。

追記として:
香港は交通規則が厳しく、一方通行でUターンなどが困難な場所が多いですので
初めてで大変だとは思いますが、あらかじめ簡単な地図(ガイドブック等ので十分です)等を見て
目的地方面に向いて走っているであろうタクシーを捕まえると良いと思います。

香港は日本の都心部よりタクシー密度が断然に高いので
観光で立ち寄る場所近辺や有名ホテル前ではすぐにタクシーを捕まえられます。
5分も歩けば10台くらい(尖沙咀や中環ならそれ以上)のタクシーに出会えます。

英語が通じない運転手さんも居ますので目的地の漢字名称が解るようであれば紙に書いておくといざという時役に立つと思います
例えばホテルへの帰りに「富豪東方酒店」と書いたメモ用紙を持っておくと
言葉が通じなかったときに見せるだけでリーガルオリエンタルに行ってくれる等

初香港!思いっきり楽しんできてくださいね。

[17668] Tam.Lin (2009/01/21 Wed 06:02)


Re^2: 移動手段

大抵、ホテルの前にはお客待ちのタクシーがいました。
ただ時間があまり遅かったり早かったりするといない可能性はあります。

前の方も書かれてますが、行き先は広東語記載で準備しておいた方がスムーズです。

[17670] あみにゃん☆ (2009/01/21 Wed 07:08)


Re^3: 移動手段

蛇足ですが、メモの字は大きく書いておきましょう。
小さい字が読めない方が多いです。
また、地図を読むのが苦手な方も多いので、地図で指差しても分からないことがあります。

香港はすべての道に名前が英語と漢字で付いていて番号が端から順に振ってあるので行きたいところの道名と番号を書けばどこでも近くまで行けます。

[17673] じじ (2009/01/21 Wed 11:44)


Re^4: 移動手段

みなさんお返事ありがとうございました!!
初めての香港で英語も広東語もあまりわからないのでとても心配だったんですが、みなさんのおかげで安心しました。
初香港楽しんできます!!

[17677] はる (2009/01/21 Wed 13:31)


Re^5: 移動手段

リーガルオリエンタルホテルは九龍城にあるホテルだと思います。ここは以前の空港のあった場所で、安くておいしい潮州料理の店、タイ料理の名店もたくさんあります。タクシーは簡単に捕まります。地下鉄に一番近い駅は楽富(ラッフー)という駅です。22香港ドル(260円)くらいです。運転手に地下鉄の地図を見せ、大きな声で、ンコイ ニト ホイ(ここにいってください)と言えば通じます。地下鉄の駅でオクトパスカードを買っておくことをお勧めします。

リーガルオリエンタルホテルから歩いて5分位の所に竹園海鮮飯店という安くておいしい海鮮料理のレストランがあります。絶対お徳です。ぜひお勧めします。楽しい香港旅行を! グーグルより 好味香港と検索してください。これなの詳しいことを私のブログで掲載してあります。

[17680] 好味香港 (2009/01/21 Wed 18:11)


Re^6: 移動手段

便乗質問で申し訳ないですが実は私も旧正月母親と兄が遊びに来るのですが
同じくリーガルオリエンタルホテルに宿泊します。
そこで近辺に美味しいレストランやカフェ、バーなどあれば教えてください。
ホテルのでは味気ないので・・・・
お願いします。

[17693] 香港好き (2009/01/22 Thu 14:42)

香港