ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Webチェックインについて

すみません、教えてくださいm(_ _)m
23日から3泊4日で香港に行きます(^-^)
今回初めてWebチェックインが出来るので行きの便は今日Webチェックインしたのですが…帰りの便は現地ですることになるのでうまく出来るのかが心配です。
こちらの掲示板でパシフィックコーヒーでパソコンが使える!と知りましたので、お店の場所チェックしてみたのですが…以前スタバに行った時は全く言葉が通じずすごく困ったので心配です。
過去の記事を見ていたら『地下鉄の構内でWebチェックインしました!』という記事を見つけたのですが、どの駅にもあるのでしょうか?誰でも使えるのでしょうか?
ホテルで貸していただいた方もおられるので、ホテル到着時に聞いてみようと思うのですが…
ちなみに、飛行機はJALでマイレージ会員じゃないので携帯からアクセス出来ないのです(泣)ホテルはランガムです。
ホテルの前(?)のビル(ワン・ペキン・ロード)にパシフィックコーヒーがあるそうですが…
旅行の直前になってこんな質問ですみません。

[17222] さつまおれんじ (2008/12/20 Sat 18:32)


Re: Webチェックインについて

前回ワンチャイのパシフィックコーヒーでWebチェックインしましたよ ~♪
パソコンは店のコーナーに2台位おいてあるので、
店員さんとは話さなくても大丈夫!!
もし先客いたら近くでジーッとみてたら
暫くすれば譲ってくれますよ。

そういえばピークのパシフィックコーヒーにも
パソコンありますよ~

よいご旅行を~

[17224] 湯豆腐 (2008/12/20 Sat 20:03)


Re^2: Webチェックインについて

さつまおれんじさん、こんばんは。

不安を煽るようで申し訳ないですがワンペキンのパシフィックコーヒーって
フロアの片隅に間借りしてるような、すっごく小さい店舗なんですよ。
一度行ったことがありますが、あそこPCあったかなぁ…。
ランガムの下にあるDFSギャレリアで買い物して会員になればラウンジの
インターネットサービスが使えるんですけどね…。
ランガム泊まりなら比較的確実なのは美麗都や重慶マンションの中に
インターネットサービスの店があるので日の丸マークがある日本語OSを
入れている所に行ってみるのが良いのでは。

なんにしろホテルで借りられるといいですね。

[17225] ともっぺ (2008/12/20 Sat 22:03)


Re^3: Webチェックインについて

尖沙咀のトマトブックスに無料で使えるPCが2台あり、
比較的空いていて便利だと思います。
場所は
4F, Manson House, 74-48 Nathan Rd, Tsim Sha Tsui,Kowloon
10:00~21:00

モスクの対面、ジョルダーノの左横から入るビルの4階です。

こちらには「香港ポスト」(毎週金曜発行)や、
月間の「コンシェルジュ」(毎月1日発行)などのフリー情報誌もあります。

[17229] mika (2008/12/20 Sat 22:32)


Re^3: Webチェックインについて

チムサーチョイ駅A2出口付近、ネイザンロード沿いのジョルダーノのあるビルの4階に日系本屋のトマトブックスがあります。そこでインターネットが無料でできます。
本屋の営業時間は10時から21時までです。

[17230] 菜心 (2008/12/20 Sat 22:33)


ありがとうございますm(_ _)m

湯豆腐様
ともっぺ様
mika様
菜心様

ありがとうございますm(_ _)m
いっぱい情報教えていただいてすごくうれしいです!
みなさんからの情報を頼りに頑張ってきます(^o^)
本当にいい人ばっかりの掲示板です!
この掲示板に巡りあえて良かったです!
香港から帰って来たら報告しますね(^-^)v

[17232] さつまおれんじ (2008/12/21 Sun 00:23)


Re^6: おせっかいですが

さつまおれんじ様のご質問内容と全く関係ない話なので恐縮ですが、さつまおれんじ様のお宿がランガムホテルらしいと知り、おせっかいながら情報をひとつ。

12月24日の晩は、九龍公園から海沿いにかけて、大規模な交通規制がかかります。
晩6時以降のランガムホテル周辺は、タクシーはもちろん公共バスもホテルの送迎車も一切の車の乗り入れが禁止されます。
西側の廣東道 (カントン・ロード) で、クリスマス・カウントダウンの屋外イベントがあるので、とんでもない人出になります。 ( 主催者によると、昨年は20万人の人出があったそうです )
当然スリも、 『お仕事』 をしにやってきます。 また、すごい人ごみで迷子になりやすくなります。
24日の晩に外出される時は、くれぐれもお気を付け下さいませ。

*交通規制がかかる地区と時間帯の詳しい内容については、ホテルのコンシェルジュに訊くと教えてくれると思いますよ。

[17233] 湾仔峡道 (2008/12/21 Sun 00:40)


Re^7: Webチェックインについて

もう遅い?かも知れませんが・・・Webチェックインするのは航空機でしょうか?
(航空機のWebチェックインを前提に書きますが・・・。)

私の場合はいつも携帯電話で行ってます。
JALを利用していますが、国内の携帯電話用サイトにアクセスすれば行えますよ。
当然、日本までの通信費は掛かりますが。
また、帰り便のWebチェックインを行わなくても、出発便をWebチェックインすればリコンファーム済(航空会社に寄ってはリコンファーム不要)の場合があります。
出発時にカウンターで確認してみて下さいね。

[17234] masa (2008/12/21 Sun 01:29)


Re^8: Webチェックインについて

トマトブックスの利用は、くれぐれも横にあるドリンクを購入してください。
よくただ利用している日本人旅行客が多いけど、非常に迷惑な話です。
レジ側にある冷蔵庫のドリンクでもいいので、1本買ってから利用しましょう!

[17236] ともべ (2008/12/21 Sun 13:22)


Re^9: Webチェックインについて

JAL利用ですよね?
行きのチェックイン時に一緒に帰りもしてしまったらどうでしょう?

万が一何かあっても(飛行機に間に合わない!とか)
電話の問合せ窓口で対応してくれます。
また携帯アドレスを連絡先にしておくと、
飛行機の出発が遅れる等の連絡が決まった時点でメール届くので、便利ですよ。

香港でJALだとそんなに遅れることはないと思いますが。。
ヨーロッパ便のときは結構これが重宝しています。
空港で待ちぼうけを避けられますし、より長く市内にいられて嬉しい!

ただwebチェックインをしてもしなくても、カウンターに行くことには変わらないので、ご注意くださいね。

[17239] みみ (2008/12/21 Sun 18:15)


Re^10: Webチェックインについて

そもそもwebチェックインって必要なんですか?
私は帰国便は一度もしたことありませんよ(毎回JL利用)。
それでも問題なく乗れてます。

するしないに関わらず、搭乗券を必要とするので、
みみさんが書かれているようにカウンターに行くのを忘れませんように。

[17240] 甜子 (2008/12/21 Sun 19:47)


Re^11: Webチェックインについて

前回、同じような質問をどこかで見た時は、事前座席指定ができないチケットだったため、現地でのWEBチェックインをしたいという内容でした。
確かに、その場合は、現地でのWEBチェックインがしたい気持ちはわかります。
既に座席指定しているのなら、無理してする必要ないと思います。
私は最近は常にJALユーザーですが、したことないです。

[17241] あん (2008/12/21 Sun 21:06)


いろいろありがとうございます!

湾仔峽道様
ありがとうございます。
24日はディズニーランドに行こうと思ってます。カウントダウンがあるのを知りませんでした(T_T)
18時までにホテルに帰るのが無難でしょうか?地下鉄利用して行くつもりなのですが…
教えていただいて良かったです!何にも知らずビックリするところでした(T_T)

masa様
ありがとうございます。
私も携帯で出来ればいいなぁ~と思ったのですが、マイレージ会員じゃないので携帯では出来ないのです(泣)日本航空に電話して確認しました(T_T)
ゆえに掲示板でパソコン使える場所をお聞きしました。

ともっぺ様
ありがとうございます。
トマトブックス利用の時は何かちゃんと購入するようにしますね。
きちんとして他の方に迷惑かけないようにしなければいけませんね。

みみ様
ありがとうございます。
Webチェックインは72時間前から可能なのです。今回の旅行は3泊4日なので帰りの便は現地についてからしか出来ないのです(泣)
行きと一緒に出来ればうれしいのですが…残念です。

甜子様
あん様
ありがとうございます。
今回の旅行は私と子供2人の計3人です。出来れば並び席で往復したいと思ってますが、座席指定のプランではないのです。
今回はWebチェックインが出来るプランだったので利用しようと思いました。
行きも帰りも当日に空港のカウンターに行かなければいけないのは旅行会社の人にも言われましたしWebチェックインの方法の注意書きにも書いてありました。
ただ当日では並び席がないかもしれないとも言われましたし、是非ともWebチェックインしたいなぁ~と思ってます。

いろいろ教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

海外旅行も慣れてなくて、香港に今年1月に行ってから今度で3回目ですが…みなさんのように1人旅が出来るぐらいにいつかなれたらいいなぁ~って思ってます(^^ゞ
1月に友達と2人で、4月に子供と3人で行ったときはプライベート送迎(空港~ホテル間)をオプションでつけましたが、今回はガイドさんと送迎バスです。次は自力でAELで行けるようになってたいです。
前々回は1日観光プラン利用しましたが~前回はフリープランだったので地下鉄に2日間乗ったり、ディズニーランドやHARBOR CITYやELEMENTSに行ったりしました。
今回もフリープランなので、初日からフェリーやバスやピークトラムに乗ってみようと思ってます。前回行けなかったゴンピン360にも挑戦したいのですが…
この掲示板でいろいろ教えていただいて、すごく優しいひとばかりでうれしい限りです。
知らず知らずに間違ったことをしてご迷惑かけていたりしたら申し訳ないので、みなさんに教えていただいて良かったです!
明後日出発で関空から香港に行きます!(まだ用意できてないですが…)
帰国後いっぱいご報告したいと思います(^-^)v

[17242] さつまおれんじ (2008/12/21 Sun 22:28)


Re^13: 12月24日 平安夜 (クリスマス・イブ)

イベント自体は晩10時からの開始になりますが、事前に入場券を入手できなかった人たちがいい場所で見る為に、かなり前から並び始めます。
そのため、交通規制は晩6時からですが、午後から徐々にハーバーシティ周辺には人が集まりだします。
尖沙咀の地下鉄はちゃんと動いていますが、この日の晩は、いつ乗ってもそれなりに混むと思います。
どうせ午後からの尖沙咀はすごい人出になりますので、無理に6時までにホテルに戻らなくても、存分にクリスマス・イブのディズニーランドを楽しまれた後に、どこかでゆっくり食事をされて、のんびりホテルに戻られてもいいと思いますよ。

[17243] 湾仔峡道 (2008/12/21 Sun 23:13)


ありがとうございますm(_ _)m

湾仔峽道様

いろいろ教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
出発までバタバタしていてなかなか用意も出来ないまま出発日になりました。
まだまだわからないことだらけですが…これから関空まで出かけます(^^ゞ
無事に帰ってきてご報告できるようにしたいです!
本当にいろいろありがとうございましたm(_ _)m

[17252] さつまおれんじ (2008/12/23 Tue 06:34)


Re^15: Webチェックインについて

便乗質問です

12月31日の件なのですが、広東ロードにてニューイヤーイブカウントダウン
があります。この場合チムはものすごい人ごみになりますか?
自分はモンコックでショッピングを考えています。
午後に地下鉄を使いチムを出て、モンコックに行くのを考えているのですが、
夕方チムに地下鉄で帰る場合地下鉄駅などで並ばないと地下鉄に乗れないなど
なりますでしょうか?

[17253] ヨシ (2008/12/23 Tue 10:22)


Re^16: 12月31日 大除夕 (大みそか)

ヨシ様

31日は、広東ロードのニューイヤーイブ・カウントダウンだけでなく、誰でも無料で見れるシンフォニーオブーライツ年越し絢爛豪華バージョンと、國金二期 (ifcビル) のカウントダウン花火があります。
その為、尋常でない人出になります。
31日の尖沙咀一帯は、晩7時半から歩行者天国になります。
昨年31日の夕方くらいに、地下鉄で尖沙咀へ行ってみましたが、車内はまだ普通の混み具合で、尖沙咀駅構内も人が滞ることなく流れ、出入り口の規制もまだありませんでした。
でも、その時すでにプロムナードでは、大勢の人が場所取りしてました。
歩行者天国の時間に入ると入場制限がかかるかもしれませんが、MTRも増発すると言ってますし、長時間待つことはないと思いますが・・・・今年はどうでしょうねぇ。 (今年の大みそかの人出は、ハーバーシティだけで30万人の予想だそうです)

[17265] 湾仔峡道 (2008/12/23 Tue 23:44)


Re^17: Webチェックインについて

湾仔峡道さんありがとうございます
実はもう一つ案を考えていまして、31日にPM8時ごろに日航のあたりで
夕食を取り、9時半ごろ宿泊してるルネッサンスカオルーンに帰ろうと思っ
ているのですが、人出が30万予想している場合ホテルまでかなり混み合う
のでしょうか?
それとシンホニーオブライツの特別なのは、やはり15分程度なのでしょうか?

[17284] ヨシ (2008/12/24 Wed 20:54)


ヨシ様へ 別スレ立てました

こちらのスレ主様の元のご質問内容からずれてきましたので、お尋ねの件については、17288番に別スレを立てました。
恐れ入りますがそちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。

[17287] 湾仔峡道 (2008/12/24 Wed 23:32)

香港