ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

詠藜園の現地での評判は?

詠藜園の坦坦麺はマカオで食べたのですが、個人的にはスープは美味しいと思いました。麺は「香港で出前一丁が好かれるのがなんとなくわかるなー」と楽しい気分になりました。

今度一緒に香港へ行く友人は、テレビ等で蔡瀾おじさんを知っていて興味を持っているのですが、現地での実際の評判はどうなのでしょうか?思い出作りだから行ってもいいなぁ、と思っているのですが、なんせ1日3食「しか」(笑)食べられませんから、詠藜園を入れるかどうか迷っています。

最終的にはもちろん自分で決めるべきでしょうが、参考までに皆さんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。

[17104] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/13 Sat 00:41)


Re: 詠藜園の現地での評判は?

ダイヤモンドヒルのバラック小屋にあった時代に行ったことが
ありますが、そんなに並ぶほどではなかったというのが
私の印象です。
3人で行ったのですが、麺の量、汁の量、温度がまちまちでした。
味も人が言うほどではなかったので、ホンハムに移転してからは
行っておりませんが、ホンハムに行った友人からも同様の感想を
聞いています。
二度と行こうとは思っていません。

そこよりも、私がおいしいと思う坦々麺は北角にある【蕃薯苗】。
私はここが香港で一番おいしいと思います。

あくまで、一意見として参考にしてくださいね。

[17124] KK (2008/12/15 Mon 16:57)


Re^2: 詠藜園の現地での評判は?

ホンハムの店に何度か行ったことがあります。

 自分は辛い物好きなので、辛さが物足りないですね。香港だから仕方ないかも知れませんが(余談ですが、ガツンとした辛さを堪能するにはやはり四川省か湖南省ですね) あとちょっと温度がぬるい、と思うときがあります。

[17134] ロッキー (2008/12/16 Tue 00:07)


Re^3: 詠藜園の現地での評判は?

KKさん、ロッキーさん、ありがとうございました。
数少ない食事の機会ですから、北角にある【蕃薯苗】というところに行きたい衝動に駆られましたので、今回は詠藜園をパスする気持ちになりました。

友人は、定番である「糖朝」を案内するので、それで満足してくれると思います。
ひょっとしたらブルースリーの「死亡遊戯」(でしたっけ?)で有名な店のエビチリ食べたいと言ってくるかも(笑)

またよろしくお願いします。

[17136] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/16 Tue 01:09)


Re^4: 詠藜園の現地での評判は?

『蕃薯苗』の坦々麺は、胡麻ペーストのコクがある坦々麺です。
辛さはそれほどでもないですが、あとからジンワリ来る感じでしょうか。

並び?に『小辣椒』というお店もあります。
以前は汁なし坦々麺が食べられたのですが、最近は汁坦々麺だけのようです。
こちらも坦々麺好きの方は一度は食べに行くお店です。
食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

*******************************
《小辣椒》
住所:北角北角道33號
英文地址:Little Chilli No. 33, North Point Road (North Point)
電話 : 2571-9822
*******************************

[17137] あみにゃん☆ (2008/12/16 Tue 09:00)


「坦々麺祭り」をしてみます!

追加情報ありがとうございます!

わたしとその友人は、「●●祭り」と称して、旅行中に同じ食材を連続して食べ歩くことを何度かしました。(かに、うどん、いか等)「連続して同じものじゃ飽きるのでは?」と思うかもしれませんが、違いがはっきりとわかってなかなかおもしろいですよ。

今回は「坦々麺祭り」をしてみますね。

ちなみに、函館のイカ(スルメイカ)は、活造り、朝獲れ、昼過ぎ、夕方、で全く味も触感も異なり、別の種類のイカじゃないか、と思うくらいに違いました。

[17146] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/17 Wed 01:09)

香港