ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

指でトントンは、実際にやるのですか?

これは特に現地在住経験がある方にお聞きしたいのですが、よくガイドブックには、「飲茶の席などでお茶の補充等をしてくれた際、お礼として指でトントン叩く」というのがお約束のように記載されています。

しかし、わたしはその姿を見たことありません。それとも、私は粥麺専家や茶餐廰とか慌しいところばかり行っているので、もう少し高級な店とかではやっているのでしょうか?

香港リピーターの女性数人に聞いたのですが、「明らかに日本人の観光客の人がやっているのは見たことがあるが、それ以外はない」「現地でできた友人(ただし、香港駐在の日本人)には、『恥ずかしいからやめてくれ』と言われた」といっていましたが、どうなのでしょうか?

あと、この機会にお聞きしますが、お茶補充の蓋ずらしは、気づいてくれるのですか?このところ一人旅ばかりで、基本的に補充がいらないから最近やっていないので...
(最初の頃は友人と、一緒に行っていたのでやった覚えがあるのですが、いつもなかなか気づいてくれなくて、結局声をかけた覚えがあります。ちなみに場所は、コテコテの「ジェイドガーデン」と「ヨンキー」とかでした(笑)←なぜか鳥よりピータンが印象深く記憶に残っています)

[17040] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/10 Wed 03:22)


Re: 指でトントンは、実際にやるのですか?

指トントン、見かけますし、自分でもやります。でも粥麺屋や茶餐庁というよりも、飲茶の時かな。粥麺店や茶餐庁で出てくるプラスチックのコップに入ったお茶は基本的にほとんど飲みませんので。

 茶葉の入った茶碗のふたをずらす時は、明らかに分かるようにずらすか、ふたを取ります。それでもなかなかお湯を追加してくれなかったら店員さんに声をかけます。

 蓮香楼のような庶民的でいつも慌しい店で飲茶する時は客席の近くにあるやかんを自分で持ってきてお湯を追加することもあります。その場合は相席の他のお客さんにも一応、「お湯要ります?」と聞くのが礼儀かな。逆に他のお客さんからお湯を追加してもらうこともあります。ただし、これは客席の近くで湯を沸かしている蓮香楼だからできることですが。

 指トントンですが、恥ずかしいのであれば無理にやる必要はないと思います。他人がどうやっているのかあまり気にしたことがなかったので気づかなかったですが、最近は恥ずかしいことになっていたのですか。そういえばやっているのはお年寄りだったかもと思えてきました。

[17041] ロッキー (2008/12/10 Wed 06:20)


Re^2: 指でトントンは、実際にや

飲茶の時は普通にやってますっ!ただ、日本人同士の場合はやっていませんが(^o^;
その動作は、ありがとうの意味があって、親しい間柄で使っていると思いますよ。日本では言葉ですが香港らしいですね!
店員さんには、普通に言葉でありがとうと伝えれば良いと思います。

[17045] 梅 (2008/12/10 Wed 08:32)


Re^3: 指でトントンは、実際にやるのですか?

指トントンをやるのは、飲茶の席などでおしゃべりに興じていたり、新聞を読んでいたりしている時に、「ありがとう」の気持ちを込めてやるものではなかったでしょうか。これならおしゃべりしながらでも、感謝の意思を示すことができます。

 というわけで店の人と客の間ではもちろん、客同士の関係でも「ありがとう」という意思表示でトントンやっていますよ。私も相手が中華圏に詳しい人であればやってます。

[17046] ロッキー (2008/12/10 Wed 09:00)


Re^4: 指でトントンは、実際にやるのですか?

何度もすみません。指トントンという習慣が始まった逸話はいくつかあるようですが、私がやる理由はやはり実用的だからですね。おしゃべりもなく、新聞も読んでいないというシチュエーションならトントンにあわせて言葉でも「ありがとう」と言います。

[17047] ロッキー (2008/12/10 Wed 09:20)


Re^5: 指でトントンは、実際にやるのですか?

飲茶や食事の時に普通にやってます。
香港人の同僚や友人と一緒の場合も彼らもやっていますので
恥ずかしいこと、だと思ったこともありません。
話の途中など便利だと思ってますが。

蓋ずらしもやりますが、気づいてくれない場合は
声をかけてついでもらいます。
やはりサービスの良いレストランなどではこまめに見てくれているので
すぐに気づいてくれることが多いですね。

[17050] mika (2008/12/10 Wed 10:05)


Re^6: 指でトントンは、実際にやるのですか?

私はお茶以外にワインやビールでもやります。
感謝を伝える表現なので、恥ずかしいなんて微塵も思ったことありません。
友人(在住の日本人&香港人)もやってます。

[17053] 甜子 (2008/12/10 Wed 11:26)


Re^7: 指でトントンは、実際にやるのですか?

飲茶の時は友人(香港人)も私もやります。
初めて香港人がトントンしたのを見たときは、「あっ!ホントにやるんだー!」って思いました。

[17054] K姐 (2008/12/10 Wed 12:25)


Re^8: 指でトントンは、実際にやるのですか?

陸羽茶室にて、悠然と茶を嗜んでおられたご老人が蓋碗をスッとずらすと、給仕がすぐさまやかんを持って湯を注ぎいれていました。
その時、まさにトントンと指で卓を叩き、その様が泰然自若として素晴らしかったのを今でも覚えています。
私もよくやりますが、あの域にはまだまだですね。

お湯補充ですが、ヨンキーは蓋をずらすと、わりとすぐに気付いてくれてました。
コツは、蓋を持ち手のところまではっきりとずらして、給仕の通り道に近い場所に置いておくと気付いてくれやすいようですよ。

[17064] 湾仔峡道 (2008/12/10 Wed 23:04)


たくさんのご意見ありがとうございました。

指トントンは実際にやるのですね。次回の訪問時ははもっと気をつけてみてみます。

お茶は、次回からはっきりずらして通路側に置いてみます。そう言われると、通路側とかに置かなっかような気がしますので、店員さんにはわかりづらかったのかも。(10年近く前なので、忘れていますが....)

きょう、職場で「恥ずかしい」と言われた女性に聞いてみましたら、どうも微妙にニュアンスが違ったみたいです。なんか、「明らかにぎこちなくて痛々しく見えたからあえて無理してするな」って意味かも、と言っていました。
いわば、素人の歌舞伎の声掛けみたいに間が悪いってことですかね?

あと、もう一人の見かけないと言った人とは話していませんが、彼女が好きなのはタイヤ屋さんの☆系のところなので、そういったお店ではひょっとしたらやらないのかもしれませんね。あくまで想像ですが....

とまれ、久々に友人と一緒の香港なので、いつもと違ったところで楽しみます。友人は、初香港、というより初海外なので、思い切りおのぼりさんやっちゃうつもりです(笑)

[17068] マカオ好き(香港も好き) (2008/12/11 Thu 00:59)

香港