ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

彼女達は??

先日、初めて香港に行ってきました。
食べ物も美味しくて、町もとても活気があって思っていた以上に楽しめました。

・・・が、ひとつ、どうしても気になった事がありました。

中環と香港の地下鉄周辺(歩道橋)に、ものすごい人数の女性がいました。
5、6人のグループになって、トランプやゲームをしたり、ごはんを食べたり
おしゃべりしたりしていました。

彼女達は何をしてるんでしょうか??

あの数は何百人ってくらいの人数でした。
場所もバラバラだったし、何かのイベント待ちとも思えません。

[17038] サンセット (2008/12/10 Wed 01:31)


Re: 彼女達は??

フィリピンから来ている家政婦さんたちです。休日に集まり、日がな一日おしゃべりしたりしています。

[17042] ロッキー (2008/12/10 Wed 06:27)


Re^2: 彼女達は??

香港では一般家庭でも住み込みの外国人家政婦を雇っています。
殆どがフィリピン人とインドネシア人です。
彼女達は週1日休みがあり、多くは日曜日です。
その日は原則、雇い主宅外で過ごすことになっています。
なので無料で寛げる公園や広場などにいるのです。

[17051] 菜心 (2008/12/10 Wed 10:38)


Re^3: 彼女達は??

他国からやってきているホームキーパーさん達ですね。
ホームキーパーさんのエージェントがあり、住み込み契約で一月2800香港ドル前後からという日本では考えられない値段で雇う事ができます。
中には休みの日に遊びまくってお金を貯めない子もいますが
去年まで4年間住み込みで雇っていた子はその給料でも自国に帰れば家が建てられると喜んで帰国していきました。

また収入のほとんどを自国への仕送りと雇用初めの数ヶ月間はエージェントに払ってしまっているようです。
お休みの日に中環の高架橋のTVのついている両替所の前や物を自国に発送できる店の周辺、香港では安いスターバックス等に集まってますよね。

[17057] Tam.Lin (2008/12/10 Wed 13:17)


Re^4: 彼女達は??

公文書では 『外籍家庭傭工』 と称されています。
香港では一般的に 『阿媽(アマ)』 の俗称で呼ばれており、皆様方が仰る通り、その過半数がフィリピン人、次いでインドネシア人で、少数ながらタイ人もいます。
言葉の違う異国で働く彼女たちにとっては、週に一度、母国語で話しができる友達と一緒にお弁当を食べ、家族からの手紙を見せあい、ゲームに興じ、時にはグチをこぼしながらも、楽しく過ごす貴重な集まりなんです。
中環の環球大廈 (World Wide House) には、フィリピンの商品を売る商店とか両替商がいっぱいあって、日曜日ともなると、多くのフィリピン女性で賑わうことで有名です。
埠頭へ向かう歩道橋と連絡してるので、時々このビルの中を通り抜けますが、聞こえてくるのはタガログ語だけ、店頭からはフィリピン家庭料理の総菜が美味しそうな香りを漂わせ、完全にフィリピン街になっています。 
もし香港の社会生活にご興味があれば、一度このビルも覗いてご覧になって下さいませ。

[17063] 湾仔峡道 (2008/12/10 Wed 22:42)


ついでにジョリービーも・・・・

横レスですが・・・・

 湾仔峡道さんが紹介されている「フィリピンビル」である環球大廈にJollibee(祖楽比)というハンバーガー屋さんがあります。フィリピン最大のハンバーガー屋さんで、本国では、マクドナルドが世界でただ一つ地元チェーンに負けているという、超優秀な(?)ハンバーガー屋さんです。香港はここ一店舗のみ。という極めて効率の悪い(?)出店ですが、母国の味が食べられる唯一の場所・・・でにぎわっています。フィリピンに行けばいくらでもありますが、香港で食べてみて、出稼ぎフィリピン人の心情に迫るのも(!)・・・いいかも知れません。

[17065] 岡山弓之助 (2008/12/10 Wed 23:42)


ありがとうございました!

みなさん、ありがとうございました。

家政婦さん達だったのですね!
  
わかってスッキリしました。

[17106] サンセット (2008/12/13 Sat 10:26)

香港