ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

両替について教えて下さい

パックツアーで、初めて香港・マカオに3泊4日で行く予定です。
空港到着後は、現地係員さんと共にツアーを回るプランで、フリーでは無いのですが、やはり 初めてで不安も多く・・・。

この様形式のツアーに参加された経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

係員さんに会う前に、空港内で両替をする方法がいいのでしょうか?
ATMキャッシングなど、香港初心者でも利用可能でしょうか?恥ずかしながら、英語もほぼできません・・・。日本語のみです。
カード利用で、あまり多くの現金を持たないつもりでしたが、コンビニはスーパーなどでは現金が必要でしょうか?
日本へ帰国の際は、どこかで 日本円にかえられるのでしょうか?ソウルには行った経験がありますが、同じようなシステムなのでしょうか?

このサイトで、もっと勉強させていただくつもりですが、初心者には聞きなれない言葉も多く、不安が募るばかりで。

すみませんが、勉強不足な自分に教えて下さい。お願いします。

[16885] koshi (2008/12/02 Tue 20:49)


Re: 両替について教えて下さい

koshiさん
ツアーなら出口で添乗員さんが名前の書いたボードを持って待ち構えています。
上級者はチョンキンマンションと言うレートの良い所で両替しますが、
少額の両替ならそこまでレートにこだわらなくて良いと思うので、
何処で両替すれば良いか添乗員さんに聞いてみると良いと思います。
余った香港ドルは街中の換金所で円に戻せますし、
最終は空港で出国してからでも円に戻せますよ。
コンビニやスーパーでカードは使えますが、露店や小さい食堂では現金の方が良いです。

[16886] カイクン (2008/12/02 Tue 21:27)


Re^2: 両替について教えて下さい

カード利用基本は賢明な判断だと思います。
現金は多くの場合添乗員さんも換金してくれる場合があります。レートも概して決して悪く無いようです。

パックツアーでも事前に予習してくれば2倍にも3倍にも楽しめると思います。
日本から来る友人には『慕情』などの香港での映画や、香港を舞台にしたテレビドラマなどをレンタルして事前に見てくることを勧めています。

「香港 映画」「香港 歴史」etc.でググるといろいろ情報が手に入ります。

[16888] じじ (2008/12/02 Tue 21:53)


Re^3: 両替について教えて下さい

こんばんは。
ATMは英語の表示を選択することはできますが、日本語の表示の選択はできないと思います。そんなに難しい英語ではないのですが、うしろに人が並んでいたりするとあせるし、英語が苦手なら遠慮された方がよいかもしれません。コンビニやスーパーでもカードは使えますし、現地の方や香港に慣れてらっしゃる方はカード利用が主流のようですが、わたしは、多少はたどたどしくても、現地の通貨を使うというのも旅の楽しみと考えていますので、コンビニでの買い物程度の少額のものは現金です。
両替は銀行や重慶マンションのレートが良いのですが、数万円程度なら空港の両替所(トラベレックスという両替商が空港内に何箇所かあります)やガイドさんに両替してもらっても大差ありません。ホテルでも両替できます。また日本円への再両替も、帰りの香港国際空港内(先ほどのトラベレックス)でできます。
いずれにせよ、ガイドつきならば、かなりガイドさんに頼って良いのではないかと思います。Koshiさんの不安を助けるために彼らはいるのですから。
では、良いご旅行を!

[16897] じゅんこ (2008/12/03 Wed 00:42)


早速の・・・

カイクン・じじ・じゅんこ 様

ご回答ありがとうございました。
空港内の配置など事前にチェックして行きたいと思います。
皆さんのおかげで、初香港への不安も小さくなってきました。

ありがとうございました♪

[16899] koshi (2008/12/03 Wed 00:53)


Re^5: 両替について教えて下さい

ATMは出国ロビーフロアセンターのCITY BANKなら日本語可能です。しかし、添乗員さんは日本円を香港ドルに両替してくれますよ、ホテルや街中のレートより良かったと記憶しています。まぁ添乗員にもよりますでしょうが・・・、事前にレートのリサーチだけはされていたら モーマンタイだと思います。

[16917] 広東人 (2008/12/03 Wed 20:09)


Re^6: 両替について教えて下さい

先週、じじ様にオクトパスカードでのバス利用について教えてもらった双子の母です。昨日3泊4日のフリータイム香港から帰宅しました。11月半ばは最高気温が12度ほどの日が何日かあったそうですが、私達が滞在していたときはお天気に恵まれ、長袖シャツで過ごせました。(夕方以降はさすがに少し冷えて薄手ジャケット着用しました)
 事前に旅行会社の担当さんに”現地ガイドさんにて両替してもらえるのかどうか”ききましたが、小額なら可能ですが、高額になると持ち合わせが無いときもあると言う返事だったので、到着ロビーで両替しました。日本語のみで大丈夫でした。場所もすぐ分かり、窓口もたくさんあったのですぐでした。
 ガイドブックとこの掲示板からの情報とで、時には回り道もしましたが、4歳の双子も楽しめたようです。

[16918] 双子の母 (2008/12/03 Wed 22:03)


Re^7: 両替について教えて下さい

他のみなさんのすでに親切なアドバイスがありますが、オマケの情報を。

完全に一緒ではないですが、日本のATMで「英語表記」を選んで練習するのが役に立ちますよ!これまでたくさんの友人に教えて「これはいい!」と好評でした。もちろん手順が違ったりはしますが、基本的な単語は共通ですから、少なくても全くゼロから本番を行うより、格段に不安は解消されます。

しかも、練習はタダでできますしね。
他のお客様の迷惑にならないように、空いているときに1万円下ろしたいときに英語で3回に分けて下ろしみるとか。

(※銀行の方、通信経費が少し余分にかかってごめんなさい。)

[16920] マカオ好き (2008/12/04 Thu 00:08)


重ね重ね・・・

広東人・双子の母・マカオ大好き 様

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
日本の旅行会社の方にも確認してみますね。

空港の配置も検索してみます。
英語表記で練習もTryしてみます。

あまりにも初歩的な質問にご回答いただきまして皆様本当にありがとうございます。引き続き、このサイトで勉強したいと思います。
また迷い込んでしまいましたら、助けて下さい(笑)

[16923] koshi (2008/12/04 Thu 01:02)

香港