ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

はじめての香港

11月25日から28日まで、はじめて一人で香港に行く事にしました。
突然決めたことで、ホテルは決めましたが観光場所や注意すること、香港ドルのことなど今から勉強するところです。
☆お勧め観光場所
☆香港ドルの換金方法
☆カード使用方法は日本と同じでしょうか?

あと、上記で香港に行かれる方がいらしたら心強いので教えてください

[16594] みるく (2008/11/13 Thu 00:06)


Re: はじめての香港

観光スポットや両替のことはガイドブックでも大体おわかりになると思いますが…
↑記事検索で「両替」を検索されるといろいろな情報もあります。
宿泊されるホテル名を挙げていただければ、もっと詳しいレスがつくかもしれません。
カードの使い方は日本と変わりありませんが、いわゆる海外での使用の注意事項などは事前にチェックしてください。

[16602] 千豊 (2008/11/13 Thu 11:22)


Re^2: はじめての香港

みるくさん。

☆カード使用方法は日本と同じでしょうか?

使用方法は同じですが、レストランではレシートへの記入方法がちょっと違います。レシートにチップ記入欄が有り、合計金額が記入されていませんので、合計金額を記入する必要が有ります。
チップ額を記入して合計金額を記入するか、合計金額を記入してチップ欄は横に線「-」を引くかです。後者にするといちいち計算しなくてすみます。

[16604] Toshi (2008/11/13 Thu 11:37)


Re^3: はじめての香港

カードは種類によっては暗証番号を要求されますので
念のため番号を確認してからお出かけ下さいね。

[16605] ともっぺ (2008/11/13 Thu 11:41)


Re^2: はじめての香港

今まで海外や日本国内でも観光に行かれてどの様な事に興味を持ったかによって、お勧めはずいぶん変わってくると思います。
ガイドブックなどを読んで見て興味をもたれた事を聞いたりするのも、効率よいかと思います。

香港は中国南部に位置し広東語圏です。マカオに次いで西欧のアジアにおける活動の拠点となり英国により殖民地となりました。日本の軍事占領を経て、『借り物の土地、借り物の時間」と言われながらも、近年はアジアの中で金融都市として発達しました。97年に『一国2制度」の体制が前提に中国に返還され現在に至っています。
その様な経過の為に、中国的な面や西欧に影響を受けた面、国際金融都市の面などさまざまな顔や特徴を持っています。

そもそもなぜ香港を選ばれたのか?それも、聞きたいものです。

[16606] じじ (2008/11/13 Thu 11:58)


Re^5: はじめての香港

カードの裏にサインをしてないようであれば、しておきましょう。
パスポートと同じサインがお勧めですが、再現できるなら他のサインでもかまいません。
カードをなくした場合の香港での連絡先をメモしておくと安心です。
『在香港日本国総領事館』でググり、緊急時連絡帳にまとめて載ってます。

[16611] じじ (2008/11/13 Thu 13:25)


Re^6: はじめての香港

初めてということであれば、やはりベタな観光地がお勧めです。ビクトリアピークとかスターフェリーとかシンフォニーオブライツなどなど、日数から考えると有名どころを回るだけでも十分だと思います。まずはベタなガイドブックを(このHPのタイトルとは矛盾しますが)ご覧になると良いと思います。
香港ドルへの両替は今までにもいろいろな方のご回答がありましたし(過去ログで「両替」で検索してみてください)、さまざまな考え方があるので、いろいろなご意見を参考になさってください。換金率は日本で両替するより、香港の方が圧倒的によいです。

[16618] じゅんこ (2008/11/13 Thu 19:21)


Re^7: はじめての香港

つい2日前に香港から帰ってきました。私はディズニーとプロムナードからの夜景を見ました。
ランタオ島はすごく美しい島でした。次回は子供を連れてランタオ島を満喫したいと思いました。
ご飯は主人が広東料理が合わず満喫とは行きませんでしたが、パン(特にデニッシュ)が美味で紅茶も最高!コーヒーは…でした。
プロムナードに行かれるなら「ブルースバイザベイ」でドラフトビールを飲みながら暮れるのを待つ。なんてオススメではないでしょうか?
とにかくとても楽しかったので、今から行かれるのが羨ましいです(^-^)

[16619] みぃん (2008/11/13 Thu 20:22)


はじめての香港

千豊さん、Toshiさん、ともっぺさん、じじさん、じゅんこさん、みぃんさん
ありがとうございます。
カードはアドバイスを守って使用します。
プロムナードなどガイドブックを読んでみますね。

[16620] みるく (2008/11/13 Thu 22:17)

香港