ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新聞の読み方

長年疑問に思っていること・・・・
 
 最近の香港の人は、通勤時間帯はMTRの入口で配られるフリーペーパーをゲットして、車内で読んでいる場合が多いですが、蘋果日報や東方日報は、あの分厚いものをどうやって読むのが「普通の香港人」なのか・・・ビニールから一つずつ取り出して読んでいる人は見たことがないし、ビニールごと持って歩いている人もあまり見ないし・・・。必要なもの以外はさっさと捨てる。のですかね。それとも家やオフィスでじっくり読んでいるのか・・・・毎日あの量だと、とにかく大変と思うのですけど。こういう風に読んで、こう捨てる。というのがあれば、ご教示いただきたいです。

 旅行中、毎日、蘋果日報を買っているのですけど、経済分冊や芸能分冊は捨てられない記事がよくあって、ついついたまってしまい・・・というのが、私のいつものパターンです。・・・・

[16486] 岡山弓之助 (2008/11/04 Tue 00:15)


Re: 新聞の読み方

人それぞれです

[16487] 太陽 (2008/11/04 Tue 01:17)


Re^2: 新聞の読み方

参考になるかどうかわかりませんが、香港の同僚に聞いたところ…
出勤前に買って、参考になる記事(例えば経済欄とか)のみピックアップして読んでいるという事でした。あとは捨てるとか…
でも地下鉄等で読むんじゃなくってオフィスで読んでるとか…(確かに時々読んでいるところを見る)

また主婦(香港人)に聞いてみたら、家でじっくり読む。←このパターンは比較的私と同じです。

昨日、香港のホームドラマを見ていたら、若い女性が蘋果日報を読んでいるシーンがあって、ランチの時にオフィスで読んでいるシーンが映し出されてました。読んだら捨てるという繰り返しでしたよ~

因みに上述の彼は買ったらすぐにかばんに入れてしまうので、地下鉄内で取り出さないし、バサバサッとなる事もないようです。

[16521] panda de panda (2008/11/07 Fri 11:23)


Re^3: 新聞の読み方

panda de pandaさん、こんにちは。

なるほどねえ。・・・・参考になりました。あの蘋果日報って不思議な新聞で、朝日新聞の「世界の論調」みたいなところに「社説の翻訳」が載るかと思ったら、日本のスポーツ新聞並みの芸能記事や風俗系の話も載っているし・・・・前にマンダリン・オリエンタルのスパで気を失って救急車で運ばれた日本人観光客の記事をみたことがありますが、写真には顔がばっちし写っていました。香港の新聞の「(被害者も含めた)実顔(?)主義」というのは、文化の違いなのか、やや抵抗があります。

 香港の映画を見ていても、新聞を読むシーンというのは、あまり記憶にないです。ミニバスの乗り方は映画で勉強できますけど。・・・あとコンビニの電子レンジにペットボトルを入れて温めるシーンを見たことがありますが、あれも本当にやるのかな?日本でもおにぎりを買うと東京では「温めますか?」とは絶対聞かれないけど、西日本の方(?)では必ず聞かれるとこもあるし、・・・・脱線しました。この辺で。

[16540] 岡山弓之助 (2008/11/09 Sun 02:12)


Re^4: 新聞の読み方

岡山弓之助さん

こんばんわ。レスありがとうございます。
先週土曜日と本日、所用にて香港に出かけてました。

先週土曜日は比較的早い時間、夕方4時ごろ深せんからCRHに乗ったのです
が、ほとんどの香港人が、蘋果日報か東方日報を持ってました。電車の中で
さーこれから読もう!という時に、携帯が鳴るって人がほとんどでしたけど。
たぶん、家に戻られてからじっくり読むのでしょう。

今日は夕方7時頃、KCRに乗ってましたが、前に座っていたおじさんがおもむ
ろに蘋果日報の『マンション攻略』の記事のみ食い入るように読んでました
よ!この方はきっとこの記事しか持ってないと思います。

香港の報道のあり方は、かなり前から物議をかもしだしています。事故や自
殺の血なまぐさ~い映像も、そのまま載ってたりして『こわ~』と感じた事
もあるし、プライバシーの侵害では?と感じたこともあります。

私も脱線してしまい申し訳ありません。ペットボトルの件、明日、同僚に聞
いてみます。

[16570] panda de panda (2008/11/10 Mon 21:56)

香港