ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

飲食店へのワイン持ち込みについて

いつも参考にさせて頂いていますが、初めて書き込み致します。

いくつかの香港関係のブログで「竹園にワイン持ち込みで」とか「香港ではだいたいのお店はワインの持ち込みを快くOKしてくれる」と読んだのですが、実際どうなんでしょうか?

自分の体験では、以前ホテル内のレストランでメニューに「1本につき○○○HDで持ち込みも可です」と書いてあったので、実際持ち込みしたことはあるのですが、街のレストランでそのような表記がない場合など、持ち込みはよくあることなんでしょうか?

[16297] mono (2008/10/21 Tue 17:44)


Re: 飲食店へのワイン持ち込みについて

まぁ、かなりのお店が持ち込み可能でしょうが、もちろん先にお店の承諾が必要となります。お店で同じようなアルコール類を販売しているところで持ち込み可能なところのほとんどは持ち込み料を取られる場合が多いですね。ですので、必ず先に確認をしてください。でないと、後で法外な金額を請求されても後のまつりです。後、ほかのパターンで開店当初のお店でリカーライセンスの無いところは酒類の販売が認めれていませんので、客が自身で持ち込んだ形をとるところがありますが。

[16298] HK (2008/10/21 Tue 17:53)


Re^2: 飲食店へのワイン持ち込みについて

他のアルコールはともかくとして、ワインに関して言えばどこでも大体持ち込みができます。
ただしHK様もおっしゃられている通り、現在はほとんどのレストランで持ち込み料 ( Corkage Fee、中国語では 『開瓶費』 )を徴収されます。
中国料理のレストランだと、大体が1瓶で50~100香港ドルくらいですが、イタリアンやフレンチだったり、また中国料理でもワインの品ぞろえに自信のある店では、300~500ドル徴収する店もあるという話を聞いたことがあります。 (例えば、中環ifcモールの國金軒は、300ドルだそうです)
ちょっと前までは、中環のヨンキーのように無料だった店も少なくなかったんですが、ワインの酒税が免税されちゃってからは、ほとんどの店で持ち込み料を徴収してますので、予約の時などに事前に金額を確認されてた方がいいですよ。

[16302] 湾仔峡道 (2008/10/21 Tue 22:23)


Re^3: 飲食店へのワイン持ち込みについて

HKさん、湾仔峡道さん、大変参考になりました。
ありがとうございます。

街の大衆的な海鮮料理店で赤ワインをボトルで飲んでいる現地の方を多数見かけたのですが、
金額以前に、果たして口に合うか気になっていたものでこんな質問をしました。
持ち込み料の設定が書いてない店でも、持ち込み自体はできる可能性が大なのですね。
必ずCorkage Feeを確認するように致します。
でもなかなか高いものですね。
ホテル内の広東料理店の持ち込み料も300HKD程した記憶があります。

大変参考になりました、ありがとうございます。

[16338] mono (2008/10/24 Fri 10:16)

香港