ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

おみやげ

来週香港行くのですが、お土産にお菓子を考えています。
最近乳製品からメラミンが検出されたとの報道がありましたが、
香港のクッキー等のお菓子は問題ないのでしょうか?
また、お菓子以外でお土産にお勧めの物はなんでしょうか?お茶くらいしか思いつきません。
香港の食べ物は、中国本土製造の物は多いのでしょうか?

[16144] よしたろう (2008/10/09 Thu 14:33)


Re: おみやげ

日本国内でもいろいろな問題が発生しているように、すべてのものが安全かどうかなんて分かるはずがありません。
その「おみやげ」が安全だとしても、そのようなことにアレルギーを持っている人には、ありがた迷惑なものとなってしまいます。
よしたろうさんが「おみやげ」を差し上げる人が、どのような人で、どのくらいの予算なのか示していただければ、具体的なレスがあると思います。

[16154] GEN (2008/10/09 Thu 23:06)


Re^2: おみやげ

日本の食料品で中国で作られているものがあるように、香港でもあります。
ましてや同じ中国なので、当然ながら量も種類もは多いと思います。
在香港日本総領事館のサイトを見るとメラミンに関しての情報が載っています。
そこに香港政庁が毎日出している汚染されているお菓子等の情報が載っているサイトが紹介されています。

お土産は、合う合わないを別にすれば、香港ほど種類が多く、購入できる場所や店が密集しているところはないのではないかと思います。
観光客向けの土産屋、女人街等の屋台街、中国本土の工芸品やお菓子、薬などを扱っている中国系デパート、スーパーマーケット等々。

何を買うのか事前に決めるのではなく、送りたい方の喜ばれるものを考えながら、実際にいろんなものを見て決めるのもいいのではないでしょうか?

[16158] じじ (2008/10/10 Fri 11:34)


Re^3: おみやげ

「hong kong navi」というところに香港土産のページがあります。
参考になるかどうか分かりませんが…。

[16159] じじ (2008/10/10 Fri 11:46)


Re^4: おみやげ

じじさん、丁寧にありがとうございます。
よーく考えて買ってこようと思います。

[16187] よしたろう (2008/10/11 Sat 14:18)

香港