ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

飲茶の名前

いつも楽しく拝見させて頂き、参考にさせて頂いております。

2月に4度目の香港を予定しておりますが、飲茶について質問があります。
飲茶の広東語と日本語と写真が載っているホームページや本をご存じないでしょうか?
今回はいつもの定番(蝦餃子、蝦腸粉など)以外に色々と挑戦してみたいのですがなんせ意味がわかりません^^;
私も調べているのですがなかなか見つけることが出来ません・・・

あと私はホタテが大好きなのですがホタテの飲茶や料理を出してくれるところもご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

[16025] キレート (2008/10/03 Fri 10:32)


Re: 飲茶の名前

HONGKONGNAVIで{食べる}をクリックすると解説記事があります。
それから,ガイドブック「○○ぶ」等々で詳しく解説しているものがあります。書店でいろいろ見てよいものを手に入れたらいかがですか。
有名レストランでも伝統的なものから脱して創作料理を提供しすばらしいものもあります。数年前太湖海鮮で食べた料理は香港料理大賞に輝いたもので日本人の舌にも合うで大変美味しい料理でした「香港料理大賞」で検索すると詳細が見られます。美味しいものをたくさん食べて楽しんできてください。

[16040] ていちゃん (2008/10/04 Sat 07:34)


Re^2: 飲茶の名前

「香港飲茶読本」 平凡社 コロナブックス 写真:菊池和男氏

『蒸す、焼く・揚げる、おかず、ご飯・スープ、デザート』 のカテゴリー別に點心が全165品、また、 『粥、スープ麺、河粉、和え麺』 が全46品、写真と広東語名称と日本語の名称と解説、さらにどの店の點心かを全て紹介しています。
初版が1997年なので、紹介している店舗情報がかなり古いのが難点ですが (閉店したり、移転した店舗がけっこうあります)、メニューの資料としては今でも使えますよ。

[16054] 湾仔峡道 (2008/10/05 Sun 00:44)


Re^3: 飲茶の名前

レスありがとうございます。
やっぱりインターネットでの一覧の様な物はないようですね・・・

この週末に大きい本屋へ行き、2冊購入してきました。
湾仔峡道さんの本を見つけることは出来ませんでした。
メイツ出版の『香港で食べたい』と日経BP出版センター『香港飲茶ガイド』です。
自分なりにまとめて行きたいと思います。

情報ありがとうございました。

[16072] キレート (2008/10/06 Mon 08:47)


Re^4: 飲茶の名前

以下が参考になるかも・・
「タムタムの世界の中華料理情報」で検索  →メニュー・ガイド→飲茶

[16078] ロッド (2008/10/06 Mon 16:34)


Re^5: 飲茶の名前

ロッドさま

考えていたとおりのサイトです!
ありがとうございます^^
他のページも面白そうなのでじっくりとチェックさせていただきます。

もう自分で一覧表を作るしかないなと思っていたのですごくうれしいです。
本当にありがとうございました。

[16088] キレート (2008/10/06 Mon 21:45)


Re^6: 飲茶の名前

お役に立てて嬉しいです。糖朝のwebメニューにも「中文」「英語」「日本語」は有る
のですが、各言語の独立のメニューで、絵も付いていないので、対照して、オーダー
がやりにくいので、多少の違いはあっても参照していただいたメニューの方が便利か
と思いました。オーダーをなさる際、英語併記のメニューを貰って、チェックなさる
とわかりやすいかもしれません。

[16091] ロッド (2008/10/06 Mon 22:08)

香港