ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

現地通貨

すみません教えてください。

さまざまな香港の旅ブログなどに掲載されている写真で、中国元で金額が表示されているのをよく見かけます。
今、現地でのローカルなお店な屋台では、HKDと元のどちらで金額表示されていることが多いのでしょうか?

前回香港に行った時には円→HKDの両替しかしなくて、特に問題もなかったのですが、今は、中国元への両替もしたほうがいいのでしょうか。

[15967] マリオン (2008/09/28 Sun 11:05)


Re: 現地通貨

行き先は香港のみでよろしいんですよね??
大陸に入らないのであれば中国元は必要ありません。

ローカルなお店等「元」表示のお店もかなりございますが
香港のお店で見る12元=12HK$の事ですので、以前と同じ様にHK$へのみの両替でよろしいと思います。

蛇口、羅湖等からイミグレーションを越え大陸に入る場合のみ必要に応じて中国元への両替をすれば良いと思いますよ。

[15969] Tam.Lin (2008/09/28 Sun 12:36)


Re^2: 現地通貨

マリオンさま

大陸からの観光客が増えた影響で香港ドルだけではなく人民元での
決済ができるように便宜を図っていると思われます。

深せんに入れば人民元は必要ですが、香港内だけでしたら、香港ド
ルで十分ですよ。というより、香港で人民元を使うと損です。

今日のレートからいけば、100HKD=86.89RMBなんですが、香港のレス
トランで人民元(RMB)決済にすると、1:1で計算される事も多くて。
香港内では香港ドル(HKD)の決済にしましょう。また表示の元です
が、Tam.Lin様も書かれていらっしゃるように、香港での元はHKDの
事ですから心配無用です。

[15977] panda de panda (2008/09/29 Mon 00:37)


Re^3: 現地通貨

なるほど!
香港では 元=HK$ だったんですね。納得。
つまらない取り越し苦労でした(汗
教えていただいてありがとうございました!!

[15996] マリオン (2008/09/30 Tue 22:23)

香港