ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

2泊3日の一人ゴハン(3)

半年ぶりの二泊三日一人ゴハンを報告します。

●1日目(土)
・機内食はフルーツプレート+アイス1本。
特に変わった果物は無く、満腹感が得られない上に隣の人の通常メニューから良い匂いがして複雑な心境。
・喜?皇宮大酒樓にて飲茶。数量記入オーダー式で蝦餃+叉焼包+芒果布甸+水仙茶+サービス料10%=HK$52。
広い店内は地元客でほぼ満席。端っこの二人掛けテーブルに一人で座らされる。魚型マンゴープリンは見た目のインパクトはあるけどマンゴーの味は一切無し。
・1/5 nuevo にてフローズンカクテル(HK$65)+強制的にミックスナッツ(無料)+サービス料10%(HK$7)。
外はまだ明るい時間帯だったので他のお客さんは 2 組のみ。ミックスナッツの中にワサビ味の豆が入っていて知らずに食べて泣く。
・金鳳茶餐廳にて原装凍[女乃]茶(HK$14)+波蘿油(HK$5)。
狭い店内は地元客でほぼ満席。男性一人客あり。波蘿油はメニューに無かった(見落とした?)けど他の人が食べていたので口頭で注文。
・麥文記麺家にて雲呑麺(HK$24)+油菜心(HK$11)。
客の入りは半分以下で男性一人客あり。かん水が効いている麺を茹でているせいで真っ黄色になっている上湯で全てを茹でているので、油菜も独特な味が…。

●2日目(日)
・ホテルにて、前日快樂餅店で購入した紙包蛋[米羔](HK$3)+蛋撻(HK$2.5)。
墨西哥包を買い求めに行ったものの売り切れ、菠蘿包(白いのと黒っぽいの)を勧められました。黒いのが何味なのか(会話力が無くて)訊けなかった為、次回宿題。
・數碼港の姫子皇朝にて飲茶。蝦餃(HK$48)+叉焼包(HK$20)+油菜心(HK$48)+芒果布甸(HK$32)+香片茶(HK$15)+サービス料10%(HK$17)、という前日とほぼ同じオーダー。
広くて高級感漂う店内ですが、入店した時間が中途半端で他のお客さんは 2 組しかおらず気兼ねナシ。今まで色々な店の蝦餃を食べましたが、ここの蝦餃が一番大きいです。一口で食べ切れません。ここ以外の巨大蝦餃情報をお待ちしております。
・何洪記粥麺専家にて雲呑麺(HK$27)。
客の入りは半分以上。前日に比べて食べ易い味の雲呑麺でした。
・滿記甜品の楊枝甘露豆腐花(HK$29)持ち帰り。暑かったのでホテルに帰る途中コンビニで缶ビールも購入。
アルコール+スイーツで幸せ♪

●3日目(月祝)
・羅富記粥麺専家にて皮蛋痩肉粥(HK$22)。
店内はガラガラで地元の男性一人客と若い日本人女性二人組。油條が要るか訊かれたけど、お腹いっぱいになるのでパス。痩肉の塩味が少し強かったです。
・永合成餐廳にて冬?鶏肉飯(HK$38)+清炒時菜(HK$21)。
客の入りは半分以上で男性一人客もあり。青菜炒めは通菜で良いか確認されました。クーラーがガンガンに効いている食堂で食べる[保/火]仔飯は、夏でもアリです。
・機内食はフルーツプレート+アイス1本。
ドライフルーツの盛り合わせが面白かったです。

そして今回「あったらいいな」と思ったもの。
・機内食の片道リクエスト ←帰国便だけ胃に優しいメニュー希望
・お粥の半碗 or 小碗 ←普通の量だと多すぎるので
・飲食可能な椅子やベンチがある場所のリスト ←無料休憩場所求む

[15725] 佐治 (2008/09/18 Thu 02:01)


Re: 2泊3日の一人ゴハン(3)

佐治さん、こんにちは。
私の機内食経験(エコノミークラス)ではJALとキャセイは片道ごとのリクエストが可能でした。意外とおいしいのが低コレステロール食。イスラムミールやヒンデューミールも頂いてみたいのですが、興味半分では「ばち」があたるかなと・・・

[15729] 上環の坂道 (2008/09/18 Thu 12:22)


Re^2: 2泊3日の一人ゴハン(3)

NWもそうでしたよ~♪<片道ごとの特別食リクエスト

[15731] あみにゃん☆ (2008/09/18 Thu 12:48)


特別食リクエスト

片道だけが駄目なエアラインってありますか?
私はキャセイもANAも片道だけリクエストすることありますよ。

[15736] パペポ (2008/09/18 Thu 20:46)


機内食片道リクエスト

皆様、情報ありがとうございます。
どの航空会社も片道リクエスト OK なのですね。単に指定方法を知らなかっただけでした。まだまだ修行が足りません…。
早速、今回とは違う航空会社で指定できました♪

[15753] 佐治 (2008/09/19 Fri 22:21)

香港