ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

最近の服装と喫煙について

9/12~15に香港に旅行します。香港在住の方にお伺いしたいのですが、服装は、夏と同じ様で大丈夫でしょうか?Tシャツにジーパンでいければ楽なのですが・・。一応、冷房対策で薄手の長袖も1枚持っていこうかとは思っています。それから、最近の天気はどうでしょうか?日本は雨や雷が多く、不安定な日が続いています・・。
 それから、香港の喫煙事情についてお伺いしたいのですが・・日本では歩き煙草や、路上ですっている人がまだ多くみられます。香港はどうですか?レストラン等は、全席禁煙が主流でしょうか?駅や公園等はどうでしょうか?どなたか教えて下さい。

[15451] こぶた (2008/09/05 Fri 13:58)


Re: 最近の服装と喫煙について

気温は夏とさほど変わらないことが多いですが、当然ながら天気予報を確認してください。
香港の気象庁に当たるサイトは「香港天文台」で検索すれば見つかると思います。

尚、服装の種類は行かれる予定の場所の雰囲気にも合わせるのが良いかと思います。

香港は現在建物内で喫煙は出来ません。(子供の入れないバー、ナイトクラブや自宅、ホテル喫煙客室のみ例外)
よってレストランは屋外の席以外は全て禁煙です。
また、公園は子供の利用者が多いので禁煙になっています。
地下鉄の駅は以前より喫煙は出来なかったです。(地上駅は知りません。)

以前より歩きタバコが増えている感じです。
人ごみでゴミ箱の周りに固まって周りから非難の目を向けられてもタバコをしているのは、チンピラのような香港人のお兄ちゃんたちか、中国本土か日本からの観光客集団が多いです。

[15455] じじ (2008/09/05 Fri 14:48)


Re^2: 最近の服装と喫煙について

じじさま  
 お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。やはり日本人観光客もマナーが悪いんですね・・。

[15457] けろちゃん (2008/09/05 Fri 14:54)


Re^3: 最近の服装と喫煙について

一部の公園は全面禁煙ですが、喫煙場所をそなえている公園もありますよ。ご参考まで。

[15462] HK (2008/09/05 Fri 17:59)


Re^4: 最近の服装と喫煙について

私も愛煙家ですが、歩行喫煙は喫煙規制以来あまり宜しくないかもしれません・・・(そもそもよくない?(苦笑
罰金取りのおぢちゃんがそこらじゅうで目を光らせています。

ただし店内、公園等で禁止している分、市街地には100メートル置きと言って良いほど緑色の大きな灰皿が置いてあります。

日本よりも数倍路上で灰皿を探すのは楽ですよ~
夜店などの雑踏の隅で吸いたい時の為に、携帯灰皿なんぞ是非御携帯くださいな♪

[15469] Tam.Lin (2008/09/06 Sat 08:24)


Re^5: 最近の服装と喫煙について

屋外の喫煙できる場所で喫煙しているのに
非難の目を向けられたり、マナーが悪いだなんて
言われる筋合いはありません。

それが嫌なら香港は避けたほうがよろしいのでは?

[15470] マナー (2008/09/06 Sat 09:40)


Re^6: 最近の服装と喫煙について

HK様   Tam.Lin様

 情報をありがとうございました。私は吸わないのですが、同行者が愛煙家なので、早速伝えます。安心すると・・・思います(笑) 

 マナー様

 何か勘違いされていませんか?私がマナーが悪いんですね、と書いたのは・・じじ様の下記の書込みに対して、私も共感したので、書いただけですけど・・!
『以前より歩きタバコが増えている感じです。
人ごみでゴミ箱の周りに固まって周りから非難の目を向けられてもタバコをしているのは、チンピラのような香港人のお兄ちゃんたちか、中国本土か日本からの観光客集団が多いです。』

[15481] けろちゃん (2008/09/06 Sat 20:16)


Re^7: 最近の服装と喫煙について

こちらの管理人様は タバコがお嫌いのようで 
喫煙派の反論は 削除されます(マナーさんの前に もっと きつく書いて削除されました)
この前にあった マナーさんの書き込みも削除され これも 削除されると 思いますが

屋外の 灰皿付きのゴミ箱周りで 喫煙することを チンピラ呼ばわりされるのなら
チンピラ呼ばわりされるのが 嫌ならば ご同行の愛煙家の方は タバコが吸いたくなれば
その度に ホテルの部屋に戻られた方が 良いですよ。

私は 時間がもったいないので チンピラ呼ばわりされようとも
路上の灰皿付きゴミ箱辺りで 立ったままの喫煙を 今後も続けます
ごくごく一部の テラス席付、年齢制限のある飲食店以外 喫煙所も極端に少ない香港で
自室に戻らずに 喫煙するには 歩きタバコを回避すると 他に方法がありませんから

ちなみに オフィスに喫煙室を設けることも禁じられていますので オフィスで働く方も ビルから屋外まで降りてきて 灰皿付きゴミ箱周りで 喫煙することになります
香港って チンピラだらけです

[15497] 喫煙者 (2008/09/07 Sun 09:18)


Re^8: 最近の服装と喫煙について

私も喫煙しますが、逆に日本より灰皿が沢山あって便利だと思います。確かに香港で喫煙者は嫌われがちだけど、チンピラとは思いませんよ。ふつーの女性もよく見掛けますよ。余り気にしない方が旅が楽しめますよ。

[15499] マルボロ (2008/09/07 Sun 11:48)


Re^9: 最近の服装と喫煙について

マルボロ様  
 書き込みありがとうございました。私も以前は喫煙者だったので、出先で喫煙所を常に探してしまうタイプでした・・。喫煙に対しては賛否両論ですが、今回の旅の同行者が喫煙者なのは変えられませんし、マナーを守りながら、良い旅にしたいと思っています!

[15500] けろちゃん (2008/09/07 Sun 12:05)


Re^10: 最近の服装と喫煙について

喫煙者さん
じじさんの書き込みに同じ違和感を感じた方がいてよかったです。

けろちゃんさん
じじさんの書き込みに共感・・・これがわたしが感じた違和感だったのですよ。
マナーが悪いのは中国本土の人や日本人観光客だけではないでしょうし。
マナーを守って喫煙している人は国籍問わず、大勢います。
じじさんは嫌煙家なのでしょうね。
灰皿のあるゴミ箱で喫煙している人も非難していますから。

同行者の方と素敵な旅をされてくださいね。

[15504] マナー (2008/09/07 Sun 12:42)


Re^11: 最近の服装と喫煙について

マナー様

 っじ様の書き込みの『中国本土か日本からの観光客集団が多いです。』を見て私は共感してしまったんですよ。マナー様は違和感を感じられた様ですが・・・。
 
 確かにマナーが悪いのは日本人だけではもちろんないですし、喫煙者、非喫煙者、国籍問わず、マナーが良い人たちが居るのも分かっております。ただ、日本にいて、最近日本人のマナーの悪さを日々感じておりましたので・・。ただそれで、『そういう日本人もいるんだな・・』と思って書いただけです。ただそれだけです。

[15512] けろちゃん (2008/09/07 Sun 13:27)


Re^12: 最近の服装と喫煙について

>人ごみでゴミ箱の周りに固まって周りから非難の目を向けられてもタバコをしているのは、チンピラのような香港人のお兄ちゃんたちか、中国本土か日本からの観光客集団が多いです。

香港在住ですが、上記の書き込みは限られた場所か、
たまたま書き込みされた人がそういうのを何度か見た、ということではないですかねぇ。
観光客集団が多い場所も限られているし。
そもそも灰皿がある場所での喫煙は合法です。

私はタバコは苦手ですが、喫煙する人はそういう場所でしか吸えないので
仕方ない部分もあるのではないでしょうかね。

また、「チンピラのような香港人のお兄ちゃんたちか」の書き方はどうかと思いますよ。

[15513] 嫌煙家ですが (2008/09/07 Sun 13:48)


Re^13: 最近の服装と喫煙について

私も喫煙者ですが、日本より灰皿+ゴミ箱が街中に沢山ありますので便利ですよね。
ショップ店員さんのような、若いきれいなお姉さんが携帯で話しながら歩きタバコしているのを見ると、ちょっとなぁ・・・とは思いますけど。

:「チンピラのような香港人のお兄ちゃんたちか」の書き方はどうかと思いますね。
たしかにこれはちょっと言いすぎですよ。
オフィスも禁煙になったので、実際ハーバーシティーのオフィスなどからも、普通のサラリーマンの方なども外に出て喫煙されてますよ。

[15524] どりあん (2008/09/08 Mon 00:55)


訂正しお詫びいたします。

「チンピラのようなお兄ちゃん」は、正しくない表現です。
不快な思いをされた方、若い香港人の方に陳謝いたします。
今後投稿の際には十分に表現に注意いたします。
時として推敲しないまま投稿する事があり、間違った表現や思い違いを書いてしまったりする事があります。
今後ともご指導お願いいたします。

尚、私自身はめったにしか吸いませんが喫煙者です。
ただ、我侭なもので、同時に嫌煙家でもあります。

また、最初の文書で表現しようとしたのは、歩道で店の前や交差点近くで人が滞留しているところで、ゴミ箱上の灰皿を取り囲んでタバコを吸っている人達のことを書きました。
その人達全体を「チンピラ」と称したのではなく、その様な状況でよく見る若い香港人の人達を称しました。
頭の中で「遊び人のような…」、「チャラチャラした…」といくつか表現がよぎったのですが、自分の頭の中の分類にマッチした言葉を、無分別にも投稿での表現にそのまま使用してしまいました。

上記の状況で吸うのは当然ながら合法的ですが、井戸端会議の様に固まり歩行の邪魔になったり、屋外といえど信号待ちをしている人がその間ずーと煙攻めにあっている不愉快になっているのを気づかない人達の集団に、日本人観光客の方々もおいでになる事実を、訪港される方に知って置いていただければと書いた次第です。

また、上記のような状況下でタバコを吸っている人達の事を「チンピラ」と称したわけではありません。
それと、上記のような状況で皆がタバコを吸っているのが一般的だと表現したかった訳でもありません。
しかしながら、稚拙な文書の為、その様に取られても仕方が無かったかと思います。
不愉快に思われた方にあらためてお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

[15528] じじ (2008/09/08 Mon 13:16)

香港