ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ショッピング以外の楽しみ方

先日YMCAについて質問させていただいた者です。
その節は、色々と親切な回答を有難うございました。

初香港で①ショッピング②食べ物を楽しみ、
そして③名所観光のようなものも考えています。
お勧めの場所・地域、出来れば初心者でも簡単に行けるような所があれば、
教えて下さい。
歴史的な建物や、地元の人の生活が垣間見られるような所に興味があります。

宜しくお願い致します。

[15021] みな (2008/08/08 Fri 14:00)


Re: ショッピング以外の楽しみ方

香港で歴史的な建物は非常に少ないですね。ただ、モンコックやシャンスイポーなどの裏道にはいると昔の香港を思わせる古い建物が残っているところがありますので、そちらをみられてはいかがでしょうか。
また、地元の人の生活が垣間見られるような所というと私が思いつくのはやはり街市(日本で言う市場です。)でしょうか。香港の地区ごとに1箇所はありますので、地図を片手に行くものいいと思いますよ。ご参考まで。

[15022] HK (2008/08/08 Fri 15:13)


Re^2: ショッピング以外の楽しみ方

博物館系はいかがでしょうか。
香港歴史博物館、香港サイエンスミュージアム、香港美術館、香港スペースミュージアムなど、YMCAからはいずれも徒歩で行けます。
また香港島のフラグスタッフハウス茶器美術館など、ガイドブックには必ず載ってる観光名所です。一度ガイドブックに目を通してみてください。

[15023] 千豊 (2008/08/08 Fri 16:48)


Re^2: ショッピング以外の楽しみ方

歴史的な建物は少ないですが若干はあります。また、歴史を感じさせる町並みや、歴史となる建物があります。
セントラルの香港上海銀行本店の建築家絵の要望の一つは、世界で最も高いビルでした。高さではありません、単位面積あたりの費用が最も高いオフィスビルです。(窓口まで行く価値ありです。)香港の街の軸線上に立っているのがわかります。
香港の空港も同じ建築かノーマンフォースターの作です。世界で最高の評価を得ています。デザインだけでなく使いやすさも良く、足の不自由な人でも負担を感じづに街の中に到達できます。
中国系アメリカ人建築家I.M.ペイのデザインの中国銀行は展望階があるそうです。
公式オリンピックグッズ販売店が現在あります。
その他IFCタワー、セントラルビル、コンベンションセンターなど国際的に評価されている建築が沢山あります。

観光バスが必ず行く上環の文武廟をちょっと上がればイギリス軍が最初に上陸して旗を立てた卜公花園、近くには古い建物が立ち並びます。
ここを下った町並みは昔から海鮮乾物屋や、漢方卸問屋が並び独特な雰囲気をかもし出しています。(「80日間世界一周の旅」の映画に出てくる香港)

ハリウッドロードからウインハムストリートにも古い警察署をはじめ古い建物が残っています。

セントラルを上がっていくと英国風飲み屋街のランカフォンがあり、アッパーアルバートRD.間で上がる間に英国植民地時代の建物が見ることが出来ます。この道路沿いには総督府があります。オリジナルは英国ころにある建築だったのですが、日本軍が占領しているときに日本の帝冠様式に一部改造されたものです。ガーデンロードを降りていくと最も古い教会セント・ジョンズカテドラルがあります。
丸いドームをかかげた立法局ビルは、占領中は軍政がここで行われ、地下には憲兵隊の取調室があったことで有名です。

金鐘(アドミラルティー)のパシヒィックプレースの裏にある香港公園には古い建物を使った茶具博物館があり、茶のことを理解できるとともに建物を楽しむ事が出来ます。
またこの公園には近代的に中国公園のデザインがされています。高いとこRに古い中国公園の様式が残っています。(ここにはSARSのときに戦ってなくなった医者と看護婦を偲ぶ碑があります。)

湾仔には昔の質屋を改造して素敵にレストランにしたところがあるそうです。

スタンレーには昔、イギリス軍の士官宿舎が再建されてレストランなどが入っています。G/Fの海事博物館も楽しめます。

リパルスベイのザ・リパルスベイは、いぜんあったリパルベイホテルの一部を再建したもので、当時の雰囲気を楽しめます。ここのザ・ベランダでもアフタヌーンティーをすると映画「慕情」の世界に入り込めます。

[15024] じじ (2008/08/08 Fri 17:39)


Re^4: ショッピング以外の楽しみ方

HKさん・千豊さん・じじさん、早速の回答ありがとうございます。
実際経験のある方からの御意見は、最も心強く、信憑性があり、
本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます。

ガイドブックと並行して、こちらにて皆様の声をお聞きしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

[15026] みな (2008/08/08 Fri 18:19)

香港