羽田発の便でいくと

久しぶりの書き込みです。
来月、9月に初めて、羽田発で香港に行くことになりました。
香港空港に着くのは、0:10です。
うまく行けば最終のAELに乗れそうな気もしますが、間に合わなかった場合
どの行きかたが一番効率よく、安全でしょうか。
ホテルはいずれも香港島で、コーズベイウェイのホリデーインかションワンよりさらに西に行ったJenHOTELを予定しています。
1.空港からタクシー
2.N11で行って、コーズベイウェイかパシフィックプレイスで降り、そこからタクシー
深夜バスが不安なのは、かなり時間がかかるのとタクシーとの深夜のタクシーの乗り継ぎが不安です。またホテル前というより、結構大通りに泊るみたいなので・・・。
空港からタクシーで行ったほうが良いでしょうか。
空港のHPを見ると380ドルくらいとのことで、400ドルで行ければいいなと思っています。いつも短距離でぼったくり等には一度も会ったことがありません。

[14954] さゆみ (2008/08/02 Sat 16:09)

Re: 羽田発の便でいくと

いつかは使ってみたい羽田便!
貧乏な私にとって自宅から車で20分圏内に有る羽田発でフライト出来る方は羨ましい限りです♪

過去のログを見ていると、最終AELに間に合わなかった、間に合いそうもないと言う書き込みが多いような気がしますねぇ・・・羽田発

同行人数によっては効率、安全と金額のバランスの良いタクシーが一番お勧めだと思います。
御一人の場合、効率と安全を第一に考えるのであれば迷わず
3.ホテルのサービスでピックアップしてもらう(有料しかも高い)をご選択なされば?っと思います・・・・っが
そこは何回か渡香しておられる&地理も解かっているようなのでNバスにトライも良いかなぁ~
・・・っとお書きの情報で目的地が上環(西)、銅鑼灣の場合
誰もが③→①→②こんな答えになってしまうと思います。

お書き込みの内容位、地理や交通機関に明るいのであれば
御出発までまだまだお時間が御有りの様なので、
思い出作りの一環としてご自身で決めて見るのも良いと思いますよ♪

私は無類のバス好き&貧乏なのでいつもバスです><

[14955] Tam.Lin (2008/08/02 Sat 18:12)

Re^2: 羽田発の便でいくと

7月の3連休に羽田便で香港に行ってきました。

ほぼ時間通りに香港に到着し、エアポートエクスプレスにも間に合いました。
宿泊先はコーズウェイベイのホリデーインで、香港駅からタクシーに乗り30香港ドル弱でした。

連休前日の夜出発でしたが、香港のイミグレはさほど混んでいませんでした。荷物は機内持ち込み分しかなかったので、すぐにそのまま出てエアポートエクスプレスに向かいました。カスタマーセンターも開いていたので、期間限定で割引中のグループチケットも入手できました。

飛行機はJALだったのですが、駐機位置がイミグレからやや離れたところにあるため、早歩きでイミグレに向かいました。この点がやや不便かも。

あくまでも私の体験ですが、御参考になれば。

[14959] グーちゃん (2008/08/02 Sat 23:57)

Re^3: 羽田発の便でいくと

Tam.Lin様、グーちゃん様
早速返信ありがとうございます。
今回は一人で行きます。
一応FVCカードを持っているので、飛行機が時間通りに着けば間に合いそうな気がします。間に合わなかった時のことはまだ時間があるので考えてみようと思います。

また皆様にお伺いしたいのですが、
AELって切符が無くても確か現地精算できますよね。

ちなみに深夜バスで行くと、セントラルまではどのくらい時間がかかるのでしょうか
あとタクシーで行った場合、香港島までの道は1パターンしかないのでしょうか。
もし、道に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

[14967] さゆみ (2008/08/03 Sun 11:49)

Re^5: 羽田発の便でいくと

Nバスですが、空港で乗り込むとかなり空港内の施設を周ってから空港を出ます。
Aバスと違い、橋を渡った所から下道移動になりますのでお時間は少々かかります。
香港空港HPにて全行程75分表示ですね。Aバスに比べるとやはり20分~時間は変わってきます。
運行間隔も30分置きですので一本逃すと大変かも(汗)
運賃は31㌦と格安です・・・

道に関しててですが、香港島の地域に最寄のトンネルをくぐると思います。
九龍から香港島へは3本のトンネルがあり
それぞれ、上環、灣仔、[魚則]魚涌へ続いています。
目的地が上環⇔銅鑼灣の様ですので使うトンネルは2本の内のどちらか。

空港からタクシーに乗りトンネルまで進行方向右側にひたすら海しか見えず
港のコンテナー以外大きなランドマークが見えない場合は九龍西公路という一番西側の上環に出るトンネル。

途中から左右にビルが見え、左側に紅[石勘]駅が見えたらクロスハーバートンネルと言う灣仔へのトンネル

ご質問の中環に関しては昼夜共に交通量が少なく時間の読める西側の
九龍西公路を使う事が多いです。
運賃は360ドル前後+トンネル代金10ドル

FVCをお持ちの&到着時間を考えるとAEL駆け込みが一番無難に見えてきますよね(汗)

参考になればいいですが・・・長文で申し訳ない(><

[14972] Tam.Lin (2008/08/03 Sun 17:15)

海底トンネル代金ですが・・・

たぶん$10ではないと思います。

西側は、過去に片道$30でしたが現在は往復$50になった様ですねぇ。
(普段は、利用しない経路なので確認していません。)

銅鑼灣(コーズウェイベイ)の謝斐道(Jaffe Road)にある伊利莎伯(Elizabeth
House)前や
紅&#30945;(ホンハム)駅前などにある「過海的士站」(海底トンネルタクシー乗り場)から乗車する場合は、帰路分(カッコ内の分)が不要です。

海底隧道(紅&#30945;海底トンネル)
$20($10)
東区海底隧道
$30($15)
西区海底隧道
$50($15)

2人でホテルリムジンサービスの$600~利用ならば、良いかも知れませんが
お一人だとちょっと高いですよねぇ~!!

[14982] Kyonchilla (2008/08/04 Mon 14:20)

Re^6: 羽田発の便でいくと

Kyonchilla様
失礼しました。補足ありがとうございます。
何故かトランクのチャージとごちゃごちゃになってしまっていました。
申し訳ないですm(__)m

[14985] Tam.Lin (2008/08/04 Mon 15:19)

Re^7: 羽田発の便でいくと

割り込みで失礼します。
NHの羽田便を2回利用しましたが、2回ともAEL最終には楽勝でした。
その時間、羽田空港の離陸便はほとんどなくて成田のように飛行機が滑走路上で数珠繋ぎになることはなく、狭い羽田の国際便待合では買い物に夢中で遅れる人もなく、かなりのスピードで搭乗終了します。
というわけで、定時より早く着く可能性も高いと思います。

ですからアクシデントがない限り、AELに乗れるはずですが、乗れなかった場合には、さゆみさんの旅のスタイルに関わってくる問題と思います。
N11は、空港ホームページのトランスポートから見ていけば、所要時間は出ています。
30分おきですので、あらかじめ時間をメモッておいて、バス停に着いたとき20分も待つようならこれは止めるとかしてはいかがでしょうか。
その場合いきなりタクシーもいいですが、とりあえずいちばん先に出発する九龍方面などのバスに乗って、終点ないしは大通りで下車して、タクシーでホテルに向うという方法も一考ください。

空港ページのタクシー代340ドルは、"include the related toll charges"となっています。
また、AELは切符を買わなくても、到着駅で現金やカードの支払い可能です。

ところで、到着時間帯は(帰国便の時間帯も)、FVCカード通路には係員はなく、カードを行列に振りかざしながらイミグレの先頭に出る必要があります。
到着便も少ないので列がそもそもない可能性が高いですが、万一列がある場合、やり過ごすのにやや勇気がいるかもしれません。

[14995] 小心地滑 (2008/08/06 Wed 00:14)

Re^8: 羽田発の便でいくと

Tam.Lin様、Kyonchilla様
早速ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
AELに間に合わなければ、やはりタクシーにしようと思います。
バスの待ち時間や乗り継ぎ等を考えると時間がかかりそうですし、
深夜ゆえホテルに着くことが優先です。
トンネルは、海底隧道(←クロスハーバートンネル?)以外は、往復の料金を払えばいいのですね。
大体500ドルあれば足りそうな気がします。
結局、成田まで手間や費用が節約できてもここで結局チャラになってしまう気がしました・・・(笑)

小心地滑様
いつもありがとうございます。FVCカードですが専用レーンがあいてない時は普通レーンに並んで、係員にカードを見せながら順番を優先にしてもらい、かつ、窓口でFVCカードのRecordをしてもらえば良いのでしょうか。他スレで、一般レーンでは記録をしてもらえなかったという書き込みがありました。小心地滑様は、無事記録がされたようですがどのように係員に伝えましたか?教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

[15041] さゆみ (2008/08/10 Sun 15:26)

Re^9: 羽田発の便でいくと

私が羽田便を利用した時は、FVCレーンの窓口はまだ開いていてそこを通りました。通常の時間帯ならそのレーンに並んでいると、窓口につく前に機械でピッとやってくれるスタッフがいますが、その係員がいませんでした。だから入国の登録がされなかったのかな。

[15045] グーちゃん (2008/08/11 Mon 08:30)