ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: 家さがしのタイミング

遅くとも2ヶ月前には探し出し1ヶ月前に決めて2週間前に契約書取り交わしするあたりが順当かと思います。
3月31日以降のみ会社負担というのは現実離れした社内規定ですね。
帰国時にも何らかの負担を強いられそうですね。

下見のポイントは時間をかけた部屋のチェックです。
事前にチェックリストを作り、記録するとともに総合評価を自宅などを基準に行うことです。
物件ごとにその場で記録していかないと、3件も見たら混同してしまいます。
窓はすべて開け閉めを行い、ロッカーのドア、引き出しもすべて開け閉め行います。
それぞれ部屋ごとに記録をとります。
窓が二度と閉まらなくなったり、引き出しに腐った弁当が残っていたりしたことがあります。
エアコンはフルにつけます。照明もつけます。
温水は出しっぱなしにしてどのくらいで熱湯になるか確認します。
洗面台やシンクは水をためて流します。
トイレも流しちゃんとたまるか確認します。
流した後たまるのにとんでもない時間がかかるときもあります。
エアコンがとんでもない音量だったり、水漏れがシンク下で発生とかあります。
問題点などはデジカメですべて写真を撮ります。
雨漏りあとのしみがないか、窓近くをよく観察します。
配管周りもですね。
買うと2億ぐらいする部屋でも雨が降ると窓枠やどこからか雨がしみこんでくることもあります。
汚水パイプが緩んだり逆流したりという話も聞きます。

物件を絞った後は夜に一度確認し、アパート入り口とのインターホンやドアロックの解除が出来るかも確認します。
夜になると上の住人が運動会しているのではないかと思うようなところもあります。

問題点はオーナーにすべて解決してもらったり、契約の付帯事項にしてもらいます。
もしご夫婦ならば、ローカルスーパー、日系スーパーへのそれぞれアクセスなど正確に確認が必要です。
お子さんがいる場合は、ナーサリー、幼稚園、小学校などへのスクールバスの確認は重要です。
日本と違い、子供を一人置いての外出はきわめて重罪となり複数回の行為は親権の取り上げが行われます。
お子様が至りその予定がある場合は「香港ママの便利帳」のサイトが情報が多いです。

[31619] じじ (2014/01/27 Mon 11:42)

[31609] 家さがしのタイミング mugi 2014/01/22 Wed 18:17←返信する
┗[31619] Re: 家さがしのタイミング じじ 2014/01/27 Mon 11:42
香港