ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: 子供の自転車について。 香港・ホンハム近辺

ホンハムの事情は分かりませんが、フェリー乗り場前などは結構大きなスペースがあるので、歩行者に迷惑がかからないようであれば良いのではないかと思いますが…。
内のアパートは公園があるのですが外部の人も入れるようになっていて、基本的に全域で自転車禁止です。
しかし、なんとなく慣例で、遊具のあるエリアだけは補助輪付で、猛スピードを出さなければ乗っても良い感じになっています。
他のエリアもちょっと行く程度あれば良いのですが、ぐるぐる何度も回っているとガードマンがやってきて遊具の周りに行くように言われます。

5歳になった頃、タイポーや沙田に行ってレンタルでサイクリングを行ったら狂喜していました。
初めはタイポ駅の近くで借りて、ウオータフロントパークに行き、海岸沿いにサイクリングを2,3時間行いました。
結構連続して長く乗れたので、2回目は沙田に行き、ダイワイ駅前で借りてタイポーまで川沿いや海沿いを走って行き、駅まで返しました。
自転車専用道路があるので相当に安心ですが、自転車に乗りなれていない大人が結構いてふらついていたり、いきなり進路変更するのがいて目が離せません。
又、歩行者も自転車になれていない人がいたりします。
海浜公園より先に相当行くと一般道に平行した道があったり車道を横断するところもあるので、十分な注意が必要です。
又。多くはないですが短い佐上氏が会ったりしますが、ブレーキの使い方が悪いのか、ひっくり返っている方をよく見かけました。

でも、子供にとってまっすぐどこまでも走れるのがとても楽しいようです。
子供用自転車は決して多くないので、借りるときに何台か試乗してあうのを見つけるのがちょっと大変です。
「香港 サイクリング」あたりでウエブ検索してみてください。

子供用自転車は十分に調整されていないものや品質にばらつきが多いものが多いです。
トイザラスで買ったやつは車輪にゆがみがあり、取り返させましたが、大して変わらないので返却しました。ブレーキ機構にも調整用のネジにタッピングスクリューが使われていて驚きました。

最近買った自転車は組み立て調整が悪く、チェーンが外れやすくて再調整をしてもらいました。前後の車輪ともに泥はね防止板を追加でいつもつけてもらっています。空気入れも一緒に買いました。

2台に一台の割でブレーキがすぐゆるくなるタイプがあり、年に数度ブレーキのワイヤーを締めるようにしています。レンチやプライヤーが必要になります。

[30051] じじ (2012/07/18 Wed 11:09)

[30050] 子供の自転車について。 香港・ホンハム近辺 ホンハム在住 2012/07/18 Wed 06:04←返信する
┗[30051] Re: 子供の自転車について。 香港・ホンハム近辺 じじ 2012/07/18 Wed 11:09
┗[30053] Re^2: 子供の自転車について。 香港・ホンハム近辺 ホンハム在住 2012/07/18 Wed 16:16
┗[30097] Re^3: 子供の自転車について。 香港・ホンハム近辺 ふみ 2012/08/02 Thu 15:36
香港