ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

一人ゴハン・リターンズ

成人の日の連休中、大寒波が来ていた香港での一人ゴハンです。

・ハバーシティの「八月居」
朝昼兼で飲茶。美心集団の経営なので味には一定水準以上のものはあります。
大海老の蝦餃は一個からオーダー出来るし粥・麺のper personオーダーもあり、
一人ご飯にはソコソコ適したお店のような感じでした。
屋外デッキ席もあるので天気が良ければ外で飲茶も良いのでは…。

・ロックハートロードの橋底辣蟹
ここには在住の知人と二人で行ったのですが、メニューを選べば一人でもイケそうな感じ。
食べていると社長がフラフラやって来て「ここはもう少しほじって食べろ」と指導されました(笑)
それを言うなら日本のカニほじりフォークを導入して欲しい…。

・ホリデーイン・ゴールデンマイル地下の「デリカテッセン・カウンター」
突然洋食系が食べたくて入ったお店ですが、すごい一人ゴハンの名所でした…!
見渡しただけでも5~6テーブルで一人客がディナー中…。大画面液晶テレビでバルサとレアルの
試合中継が流れていたのでガン見しながら、ワラジのような大きさのウィンナ・シュニッツェルを完食。
オニオンスープは味が濃すぎのような気が。サッカー中継のお陰で一人でもまったく退屈もせず快適。

・新世界中心の恒香棧
アイランドシャングリラのウィークエンド・ティービュッフェを予約していましたが体調不良でキャンセルし、
ホテル近場のこちらにて泣く泣くお粥の夕食…。(でも美味しいと思いますよ、ここ…)
こちらも一人ゴハンには向いていますね。

・コーズウェイ世界貿易中心前の発記甜品
おやつにトコロテン入り生姜湯のサツマイモ煮(温)
正直に言ってトコロテンは要らん!と思います(笑) サツマイモはホックホクで
大変おいしゅうございました。19HKD、安~い!

・ワンペキン王子飯店の「JCBカード特典・一人飲茶セット」
この度やっとJCBカードを作ったので、試しに行って来ました。一個ずつ色々な点心を
食べられるし景色もサービスも最高でしたが、あの内容で150HKDなのはちょっと高いような…。

・マンダリン・オリエンタルのカフェ・コゼット
昨年11月にはここで海南鶏飯を食べましたが、今回は広東式海鮮炒飯をオーダー。
海鮮入り炒飯というよりは海鮮に炒飯がまぶしてあるのか…と思うほど海鮮が山盛り。
香港にしてはかなり薄味で、途中テーブル胡椒をかけて食すことに。
日本語新聞がたくさん置いてあるので、ゆったり優雅な一人ゴハンに向いています。

今回は香港の寒さに体調を崩し気味で、食に関しては消化不良な旅となりました。
(行きたいところの3分の2しか行けず…)
相当良いホテルにしないと暖房空調が無い香港。ホテル代をケチって自爆です…。
ヨーロッパのホテルは逆に冷房が無いホテルが普通で、最近の夏は大変なんですけどね(笑)
昔の香港の冬ってこんなに寒くなかった気がするんですが、やはり世界的な気候変動なのかな…?

[17599] ともっぺ (2009/01/16 Fri 01:36)

[17599] 一人ゴハン・リターンズ ともっぺ 2009/01/16 Fri 01:36←返信する
┗[17602] ありがたい情報です! マカオ好き(香港も好き) 2009/01/17 Sat 01:42
┗[17603] Re^2: 一人ゴハン・リターンズ まゆ 2009/01/17 Sat 09:06
┗[17606] Re^3: 一人ゴハン・リターンズ ともっぺ 2009/01/17 Sat 13:01
香港