ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港人の友人の結婚式

こんにちは いつもこのサイトを参考にさせて頂いております。

香港に住んでいる香港人の友人の結婚式について質問させて下さい。
初めての事でアドバイスを頂けたらと思います。

香港に住んでいる香港人の友人が結婚します。
私は日本人です。

私はこの2人以外の知り合いは香港にいません。
その為、質問できる香港に詳しい人がいない状況です。

現時点で、結婚式の報告と日時と会場を教えて頂きましたが
招待はされていないと思います。
会場はホテル内の飲食店です。

インターネットで調べたところ
香港の結婚式は行きたい人が参加をする。という状況もある
と書かれているサイトを見ました。
その事がとても気になっています。

もし、日本に住んでいる私が何の連絡もなしに
当日香港の会場まで行ったら迷惑でしょうか?
もしくは、
招待もされていないのに変わった行動でしょうか??

日本の場合で考えると招待されていない人が
結婚式に来ることは少し変わっていると思いますが
香港はどのような状況だかわかりません。

私の気持ちとしては、香港にお祝いに行きたいのですが
もし迷惑、もしくはあまりに予想外の不適切な行動だったら。。。
と考えると
本人に切り出せない気持ちもあります。

結婚式に私も参加して良いですか?
と、質問することは変わっていますでしょうか?

他にも沢山お聞きしたいことがありますが、
第1段階として、今の状況で
参加 か 不参加 か どちらが適切か悩んでおります。

出席したいという気持ちがあるのなら、出席しても良いものでしょうか?
長文で何度も同じ質問を繰り返しているのですが
本当に悩んでいます。。。

お忙しいところお手数をお掛けしますが
香港にお詳しい方、結婚式に参加された経験のある方
アドバイスをお願い致します。
お返事を頂いた方には再度質問をさせて頂くこともあるかもしれませんが
その時はどうかよろしくお願い致します。
長文をお読み頂き有り難うございました。

[9494] JENA (2007/10/27 Sat 14:54)


Re: 香港人の友人の結婚式

あなたの性別と、「2人の香港人の友人」の男性側の友人か女性側か?
「結婚式の報告と日時と会場」は誰から教えて頂いたのか?
「招待はされていないと思う」のは何故か?
書かれるとよりレスが付き易くなると思いますよ。

「香港人の友人」に「結婚式に私も参加して良いですか?と、質問することは変わっている」とは私は思いません。(「香港にお詳しい方、結婚式に参加された経験のある方」ではありません。スミマセン)

[9498] 万華鏡 (2007/10/27 Sat 16:42)


Re^2: 香港人の友人の結婚式

万華鏡様

早速のご返信本当にありがとうございます。

私の性別は 女性 です。
新婦と友達で、ボーイフレンドだと紹介され
新郎とも仲良くさせて頂いていて、香港で食事したり
日本に来た際には新婦・新郎とも一緒に食事をする仲です。

「結婚式の報告と日時と会場」は新婦からメールで聞きました。
報告を受ける以前(一年以上前から)
結婚するという話は聞いていました。

「招待はされていないと思う」のは何故か?については
メールで結婚が決まりました。と書いてあり
香港に来てください等は書かれてはいなかったからです。
私は過去に2回香港に行きました。

私の性格上、本人に直接、出席しても良いか聞く事が
どの様に思われるかな?というのが正直な気持ちです。

何故そのように感じるのかは色々な理由がありますが
一番強く感じる事は、呼ぶ予定のなかった
招待客が増えて困らせてしまうかな?? 等です。

やはり迷惑かけてしまうかな??と思ってしまう自分がいる様です。
迷惑をかけるつもりは無いのですが。。。
日本的に言うとお荷物になってしまうかな??等考えてしまいます。
結婚式は2ヵ月後です。 
考えている間にお誘いが来ると良いのですが。。^^

よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

[9499] JENA (2007/10/27 Sat 17:32)


Re^3: 香港人の友人の結婚式

>私の性格上、本人に直接、出席しても良いか聞く事が
どの様に思われるかな?というのが正直な気持ちです。

聞くのは問題ないと思います。お友達から日時と会場まで連絡してきたということなら、それは招待するつもりなんではないかと思いますが…でも、もし、招待状もなく、そのお友達に予め連絡もせずに、当日、突然会場に行くのは止めておいたほうがいいでしょう。

あなたとお友達の関係にもよりますが、わざわざ香港まで来てくれるというのは、普通はうれしいと思うのではないでしょうか?

[9510] パペポ (2007/10/28 Sun 00:27)


Re^4: 香港人の友人の結婚式

>一番強く感じる事は、呼ぶ予定のなかった
招待客が増えて困らせてしまうかな?? 等です。

この点はあまり気にしなくていいと思います。
香港は祝儀で結婚費用をまかなえるよう、実際に来てほしい人数より多くの招待状を出します(招待状を貰った場合は、出席しない場合でも若干祝儀を送る習慣があるので)。なので、ある程度の人数の上限は余裕をみているし、一般的な披露宴は中華(大皿料理)なので、人テーブルの人数を柔軟に増やしたり減らしたりできますので。

[9511] パペポ (2007/10/28 Sun 00:34)


Re^5: 香港人の友人の結婚式

JENAさん、こんにちは。

 非常に興味深く読ませてもらいました。私は香港人の結婚式へ参加したことはないのですが・・・・・。

 まず、習慣とかはともかく、日時までメールで来たのなら「参加してもいいかしら?」とメールで聞き返すのが一番の解決方法と思いますが・・・・。もし、「香港人は結婚式に呼ぶ予定のない人にも、日時を知らせる習慣がある。」があったとして、そういう返事を送っても「そうか、彼女は日本人だからこういうメールを返してきたんだ。」と思って、(呼びたくないのなら)それなりの理由をつけて断ってくる。と思いますし・・・・、ただ、私個人としてはメールで日時までくれるのは、絶対来て欲しい証拠と思いますけどね・・・・

 いずれにしろ、仮に香港人に聞いたとしても、多分、正答は得られないような気がします。映画なんかを見ていると、日本よりオープンにいろんな人を呼ぶ。ようにみえますけどね。(映画だからかな。)

 差し支えない程度に後続レポートもアップしていただけたらうれしいです。

[9512] 岡山弓之助 (2007/10/28 Sun 01:06)


Re^6: 香港人の友人の結婚式

日本から、わざわざ来てもらう・・・ということで、
お友達がお誘いするのを、遠慮なさっている・・・ということは、ないですか??

日本の場合、時と場合によって、“お車代”というお包みが招待客に渡される場合がありますが、こちら(香港)では、ないような・・・・

“私もお祝いに行きたい!!”と意思表示をされてみてはいかがでしょう・・・
ホテルの飲食店ということですが、
パペポさん仰るように、中華料理系ですと、流動的に対応できるかもしれませんが、近頃は、いろいろなタイプがあるようですので、お席数が決まっていたりすると、飛び入りは難しいかもしれませんし、どちらにしてもたいてい受付の係りの人がいると思いますので、連絡が取れている方が良いと思います。

また、“香港 結婚式 披露宴”などで、リサーチされると、いろんなパターンのお話が出てきますが、日本とは少々(かなり)事情が違うようです。
香港の方どおしの結婚でも、両家の事情によって様々のようです。

でも、“日本から駆けつけた・・・”となると、
まわりの方も暖かく迎えてくれると思いますけど・・・

“お祝いに行ってもいいかしら???”と、尋ねる事は、
イチバンはやい解決法ではないかしらん・・・・と、我☆は思います・・・

[9524] 我飯☆ (2007/10/28 Sun 13:19)


Re^7: 香港人の友人の結婚式

こんばんは お返事を頂いた
万華鏡さん パペポさん 岡山弓之助さん 我飯☆さん
色々とアドバイス本当にありがとうございました。

皆様が書いて頂いたことを何度も読み返して
招待はされていなくても
自分自身が出席したいのか、諦めるべきなのか、
私が判断し、友人に質問すれば
良い事だと言う事、非常に納得致しました。

それがなかなか、言い出せずに香港的な考えの一般論はどうなのかな?
(招待されていない人も来るのかな??)
と思いこの掲示板を利用させていただいたのですが
私が気持を前向きに持たない限り参加はできませんね。。。^^

そして、考えた結果やはり友人に参加して良いか聞けないという現状があり
今回参加をあきらめる事にしました。。。

この掲示板に書いてご返信を頂いたので
参加してきました^^ と書ければ本当に良かったのですが
色々と考えてしまい、やはり、
参加して良いか聞くことを切り出せません。
私の良くないところだと思います。

出席者が非常に多い様なので
中には日本人が嫌いな出席者がいるかもしれないし、
言葉が全くわからない為に、大失敗をしてしまったら。。
等、出席したいのに悪い方、悪い方に考えてしまいます。

こんな気がかりばかりでは、私も顔がこわばってしまいそうですし^^
現時点では、不参加を考えています。
また状況が変わる事がありました時には、
大喜びでこちらに書かせて頂きます。

結局、今回参加できそうにありませんが、皆様から頂いたお考え
大変参考になりました。
本当に有難う御座いました。

[9598] JENA (2007/10/31 Wed 23:51)


Re^8: 香港人の友人の結婚式

むかしのことですが、シンガポールでたまたま知り合った女性に、翌日友人の結婚パーティがあるので出席してほしい、と言われたことがあります。
興味津々でかけたところ、教会で行われた普段着のパーティで、新郎新婦とは言葉を交わす機会もなく、延々周囲の人と話をしただけで、じゃあ次はビールでも飲みに行きましょうと勝手に席を立ってしまうようなノリのものでした。
また、中国ではレストランの一部を貸しきって、披露宴風の食事会のようなシーンを見たことが数回あります。
以上の体験から類推すると、中華圏でも日本同様、親戚やごく親しい友人が出席する披露宴と他の友人・同僚などによる2次会が存在するのではと思うのですが、いかがでしょう。
もしそうであれば、うまく確認してぜひ後者の方に出席できるといいんですけれど。

[9604] 小心地滑 (2007/11/01 Thu 02:45)


Re^9: 香港人の友人の結婚式

香港の結婚式は一般的に

1)婚姻登記所(もしくは、少数ですが、婚姻登記所の機能がある教会)での結婚式
2)ホテルやレストランで行う結婚披露宴

に分かれます。

1)は親戚やかなり親しい人、数人~数十人程度だけで、一般の友達や会社の同僚はあまり出席しません。
2)が一般に招待されて行く結婚披露宴です。これは、数十人どころか、100人以上招待することが少なくありません。
私が今まで出席したことのあるのは、だいたい20テーブルぐらいの規模が多いかんじ(だいたい200~250人程度)。

小心地滑さんの言われる
>中国ではレストランの一部を貸しきって、披露宴風の食事会のようなシーンを
>見たことが数回あります。
これは、2次会ではなく、結婚披露宴と思われます。

香港の結婚披露宴は、あまり堅苦しいものではありません。
来賓は、祝儀を渡して、花嫁・花婿と一緒に写真をとったら、あとは基本的に、
テーブルに座ってみんなでご飯を食べるだけに近いので。大失敗をおかすチャンスもないでしょう。

だから本当に行きたいのなら、行きたい旨を伝えて、行けばいいと思うのですが、
ただ、現実問題として、知った人と一緒に参加するわけでもなく、言葉も分からずということなら、出席してもつまらないかもしれません。新郎新婦は、結婚式・結婚披露宴当日、その前後はとても忙しいので、あなたの相手をしている暇もないでしょうし、無理していくこともないでしょう。

あと、結婚式はまだ2か月の先ということなので、招待状は、もっと少しあとになって発送するものだと思います。もし、招待状が送られてきたら、行かない場合でも、お祝いのカードだけでも出してあげるといいのではないでしょうか?
(海外から祝儀を送るのは、難しいでしょうから)

[9607] パペポ (2007/11/01 Thu 13:13)


Re^10: 香港人の友人の結婚式

小心地滑さん パペポさん お返事有り難うございます。

小心地滑さんが参加された様な、自由な感じの結婚式・かたくない感じが凄くいいですね^^ 
日本人の感覚ですとびっくりですが、国によって色々な祝の形がありますね^^
私もお祝いしたい・綺麗な新婦の姿を見てみたい一心なのですが現時点では誘いもないので、諦めている感じです。
招待されないのは色々事情あっての事だと思うので
あまり考えすぎずに過ごしたいと思っています。
しかし、シンガーポール流の結婚式イイですね^^その時、身近に感じる人を誘う雰囲気。祝いたい人がお祝いできる環境すごく憧れます。
素敵なお話を有り難うございました^^又、楽しい素敵な話を聞かせて下さい。
今後とも(いつもカキコミを拝見していて)楽しみにしております^^

パペポさんからのご返信を拝見しまして、招待状が来るのをもう少し待ってみると言う選択肢が自分に無かったことに気がつきました^^アドバイス通りもう少し待ってみようと思いました。待っても来ない場合、諦める。それが一番日本人的な常識的であり、無難ですね^^
参加できる事になりました時には、こちらに書き込みをしたいと思います。
お返事を頂いた皆さん、長文をお読み頂き、前向きになれるご返信を
本当に親切に有り難うございました。
後ろ向きは、私だけでしたね^^感謝しています^^
初めにカキコミした時より 香港万歳! っていう明るい気持ちになれました^^

[9640] JENA (2007/11/03 Sat 09:13)


Re^11: 香港人の友人の結婚式

「明るい気持ちになれました」
何よりのご報告です。こちらこそありがとう!

[9642] 万華鏡 (2007/11/03 Sat 10:26)

香港