ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

らくらくチェックイン

6泊7日で行ってきました。9/19の帰国です。2回目の香港でした。

●九龍駅(エアポート エクスプレス)のイン・タウン・チェック・イン
 すごく便利でした。

 電車利用の場合、これは絶対お勧めできます。当方家族旅行で子供3才がいました
 ので手が空く事は本当に助かります。

●オクトパスカードもらくらくでした。
 一度HK$50位チャージしましたが結局最後はHK$70位戻ってきました。

 この2点は10年位前に初めて香港に行ったときには無かった物で今回発見した
 とこです。

 トラム・地下鉄・フェリー・コンビニと使用しましたが実に機能的でした。
 ただ、言うほど感度は良くないです。バックの中に入れてフェリー乗り場通過
 使用としたが感知できませんでした。感知するポイントに持っていたのですが
 ね。

[935] 美登 (2006/09/22 Fri 13:04)


オクトパスカード

現地の人たちもバス利用のとき財布を何度か接触させているのを見ました。
でも一枚のカードで電車・バス・フェリーやコンビニ・マクドナルド等、決済が出来るのは本当に便利ですね。
日本もスイカやエディなど統一してくれれば、と思います。

[941] JOE (2006/09/22 Fri 20:43)


Re^2: らくらくチェックイン

さすがに、色々な障害物のあるカバンの中にあれば、感知しないことはあると思います。当方の友人は、いつもショルダーバッグのポケットにオクトパスを入れており、例のごとくバッグごと乗せていますが、たまには感知しないこともあると言っておりました。
でも、友人いわくスイカよりは強力だとのこと・・・・。

[967] made in H.K. (2006/09/24 Sun 07:01)

香港