ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

移動手段

またまた、小春です。(どこかで見た書き出し?)

いつも沢山の情報有り難うございます。
計画も終盤・・・また、疑問が。
ホテルはランガムで、朝一でディズニーランドへ行く時、九龍駅までの移動手段は、タクシーになるのでしょうか?それとも、歩ける距離ですか?路線が違うのでチムサーチョイ駅からは移動できないようですね。

よろしく、よろしくお願いいたします。

[72122] 小春 (2005/11/19 Sat 06:22)


尖沙咀→ディズニーランド

HKDL への乗換駅 Sunny Bay 駅に行きたいので MTR 東涌線に乗りたいが、尖沙咀からどう行けばよいか?ということですよね?
尖沙咀から MTR Tsuen Wan 線に乗り、茘景で東涌線に乗り換えることができます(私は乗ったことがないので、路線図情報ですが・・・)
ただし、No. 2870 のレスで小心地滑さんが言われているように、茘景~尖沙咀間は結構混雑するということなので、元気&身軽な往路はいいとして、疲れた&お土産たくさんな復路は九龍まで来てタクシーの方がいいかもしれません。
九龍駅からホテルまでは 1km 以上はあると思いますので、歩くのは元気な朝にわくわくぺちゃくちゃおしゃべりしながら以外ではちょっと辛いのではないかと思います。

[70606] kazs (2005/11/28 Mon 15:06)


ランガムからなら

九龍駅まで歩いたらがんばっても30分かかります。九龍出発にこだわりがなければ、ランガムプラザホテルからディズニーへは以下のふたつのパターンが考えられます。

1.ホテル北側の東西に伸びる通りを亜皆老街といいますが、これをひたすら西に向かって約700メートルでMTR奥運駅に突き当たります。ここからディズニー線乗り換え駅の欣澳まで約20分。
2.ホテルからまで徒歩3分程度でMTR旺角駅に着きます。ここからは kazs さんの書かれているとおり、茘景経由で欣澳へ。乗り換え時間も含めると所用30分くらい。

時間は大差ないですし、どちらがいいかと問われても説明困難ですが、わたしだったら1.ルートで行きます。のんびり歩いて奥運駅へ出て、電車からはずっと外の景色を眺めていられます。2.ルートの茘景~尖沙咀間の混雑というのはわたしの何度かの体験上のことなので、いつでも混んでいるかは分かりません。
また、旺角に停まるディズニー直通バスR21というのがあるようです。
行きと帰りを違えるなどして変化をつけてみてはいかがかと思います。

[03437] 小心地滑 (2005/12/02 Fri 19:37)


乗り換え or 直行&タクシー?

小心地滑さん、小春さんが宿泊されるホテルは尖沙咀のランガムの方ではないかと思います。よって、尖沙咀 or 九龍駅のどちらかが最寄ということになるのではないかと。

ディズニーランドからホテルへの帰りというと時間帯も夕方から夜の帰宅通勤時間帯に重なりそうにも思いますので、やはり以前小心地滑さんが言われていたように MTR は混雑するのではないかと思います。
私は九龍駅から尖沙咀まで実際に歩いたりタクシーを利用したりしたことも茘景駅で乗り換えたこともないのですが、実際には茘景駅での乗り換え(ホームからホームへの歩く距離)とタクシー料金とを天秤にかけたら、どちらがお勧めだと思われますか?
タクシーの場合は何人で乗るかにも依るとは思いますが・・・

[35510] kazs (2005/12/06 Tue 16:10)


とんちんかん

kazs さん、ご指摘すみません。尖沙咀にランガムホテルがあったのは存じ上げませんでした。地図で見るとグレートイーグルホテルの位置のように感じます。経営が変わったのでしょうか?
ここですと kazs さんの書かれた交通手段につきると思います。九龍站から最寄の佐敦站まで歩いたことがありますが、早足で軽く15分はかかりました。ホテルからでは余程の健康志向の方でない限りやめた方がよさそうです。茘景駅での乗り換えは確か隣のホームだったように記憶しています。
混雑を避けるのであれば、例えば行きは先述のR21が尖沙咀にも停車するのでこれで行き、帰りは奥運站で降りて尖沙咀馬頭行きのバスに乗り換えるなどしてはいかがかと思います。九龍站からタクシーでも300円以内でしょうから、それが現実的でしょうが…。

[05943] 小心地滑 (2005/11/14 Mon 20:43)


恐縮

いえいえいえ、小心地滑さん、恐縮です。こちらこそ偉そうにすみません。
手元の新旧ガイドブックで比較してみると、確かにグレートイーグルホテルの位置ですね。

こちらも R21 という直行バスの存在は知りませんでした。
しかも往きのバス停は北京道一号の横なのでホテルのすぐ前ですね。運賃が HKD32.0 と MTR に比べればちょっとかかりますが、なんといっても乗り換えなし直行1本はほぼこれで決定という感じが。
復路のバス停はネイザンロード沿いになりますが、それでも、少なくとも両手に大きなおみやげの袋を持って乗っても、周りに気兼ねすることがないのは確実ですし(笑)
いかがでしょうか?>小春さん

[14601] kazs (2005/11/15 Tue 07:01)


所要時間が・・・

kazsさん、小心地滑さんありがとうございます。
ホテルは尖沙咀のランガムで間違いありませんf(^-^; ポリポリ

R21バスチェックしました。
直行なので、楽でよいのですが、
所要時間はどれ位かかるのでしょうか?

尖沙咀から MTR Tsuen Wan 線に乗り、茘景で東涌線に乗り換えだと、遠回りのように思えるのですが、時間的にはそれ程違いはないのでしょうか?

限られて時間を少しでも有効に使いたいと思っていますので、大変悩むところです。

今までの書き込みを拝見していると、朝一で入場すれば、午後2時~3時にはディズニーを後にする事が出来そうなので。ディズニーからの帰りは、旺角辺りに寄ってこようと思っています。
(お土産もバッグに入る位しか購入しないと思いますので、手持ち荷物が増えることも無いと思います。)

[93845] 小春 (2005/11/22 Tue 23:45)


有効に使うなら

時間を少しでも有効に使いたいというのであれば、バスを待つよりタクシーの方が早い気がしますが・・・。
もしそうされるならば九龍駅の言い方を間違えないようにしてください。
「Kowloon Station, Airport Express」で。でないとホンハムに行っちゃうことがあります。

[04041] しょー (2005/11/24 Thu 01:41)


3パターン

沢山のアドバイス、有難うございます。

・R21バスで直行
・九龍駅までタクシー&電車
・尖沙咀から MTR Tsuen Wan 線に乗り、茘景で東涌線に乗り換え

ツアーではないので、上記3パターンをメモして当日の気分&家族の意見を聞いて決めるのも良いかな・・と思っています。

これで、1月の家族旅行の日程がほぼ決まりました。
心より感謝いたします。♪
次回は、全日程のチェックをお願いしたいと思います。
その時は、またよろしくお願いいたします。

[34902] 小春 (2005/11/27 Sun 10:02)


とってもヨコですみません。

1月上旬にディズニーランドを計画しておりますひらです。

旅行会社のオプション1万円也を予約しておりましたが
あまりの高さにやめて3歳から60歳までつれて
自力で移動をする事になりました。

バスR21の直行便かタクシーでディズニーランドまでを
考えています。

バスもしくはタクシーで行った方ご参考までに
お話を聞ければと思います。

とってもヨコですみません。

[43440] ひら (2005/11/27 Sun 19:40)


ヨコから・・・

アドバイスを頂いている私がお返事するのもなんですが・・・・

HKDL への乗換駅 Sunny Bay 駅からの電車は窓がミッキーの形に抜かれていてとっても可愛いんです。♪
タクシーを利用されるのであれば、Sunny Bay 駅まで乗って、そこからディズニーランド行きの電車に乗るのは、どうでしょうか?
総勢何人か分かりませんが・・・ご存知とは思いますがタクシーは5人乗りです。

情報によると、チムサーチョイ辺りからディズニーまでタクシー料金HK$200位と書いてありました。

[44321] 小春 (2005/11/28 Mon 04:21)


R21バス

私が以前行った時は、行きは九龍駅から電車で行き、帰りはR21バスで帰ってきました。
行きの電車も九龍駅からだったら座れると思います。
バスはチムサーチョイまで約40分です。私たちが乗った時は夜8時くらいだったのですが、ガラガラで超超快適でした。乗り換えもないし、早いし、座れるし。
ディズニーランドを出てすぐハイウェイに乗るので渋滞もなし。モンコック辺り(だったかな?)で一般道に降り、すぐネイザンロードに入るのでここからは少し混みました。
電車を使うのであればMTRで茘景乗換の行き方だとちょっとめんどくさい気がします。時間もちょっとかかるかな?
タクシーが嫌でなければ九龍駅までタクシーで、東涌ラインに乗って行った方が楽だと思います。サニーベイまで20分くらいだし。ディズニーラインは3分くらいかな?
ディズニーランドの駅も、電車を降りたホームから結構凝っていてかわいい駅なので見る価値ありかも!!
なので、私のオススメは行きは電車で行って、帰りはバスがいいと思います。
ちなみにバスはR21だけじゃなくて、R22とか数本あったと思います。行き先はちょっと違いましたが、チムサーチョイまで行くのが何本かあったはずです。だから本数も結構あって便利ですよ。バス停に書いてあるのですぐわかると思います。
ちなみにタクシーだと、私がチムサーチョイ近辺から空港まで300ドルちょっとだったのでやっぱりチムからディズニーだと200ドルちょっとくらいかと思います。

[92712] カンナ (2005/12/02 Fri 12:12)


小春さまカンナさま

どうもありがとうございます。

まだなにで行こうか思案中です。
(なにせ1ヶ月ちょっと先の旅なので)

行ったらご報告いたします。

健闘を祈っていてくださいね!

[21957] ひら (2005/12/05 Mon 04:57)


迂回のお詫び

カンナさんの回答がすべてを集約しています。最初に余計なことを書いて混乱を招いたことをお詫びします。
付け加えると、九龍→欣澳より尖沙咀→茘景→欣澳の方が約10分長くなります。方向的にはほとんど遠回りでないですが、駅数が多いため時間が余分にかかるようです。
また、しょーさんの書かれているとおり、タクシーで九龍駅と告げると旧九龍駅のホンハムに連れて行かれてしまう可能性があります。ただし、しょーさんは勘違いされているようですが、「トンチュン線の九龍駅」と指示してください。トンチュン線とエアポートエクスプレスの九龍駅は建物は同じですが、複雑な二重構造になっており、入り口も全然違うところなので、下手すると建物内をさまよい10分くらいはロスしてしまいます。

>ツアーではないので、上記3パターンをメモして当日の気分&家族の意見を聞いて決めるのも良いかな・・と思っています。

この考え方に大いに賛成します。最初からがちがちに決めてしまうことで自分を束縛してしまう旅行者が多いように感じますが、せっかく自由な旅なのですから、いろいろと選択肢を持ったうえで、ある部分風まかせに過ごしたほうが旅そのものを楽しめると思います。同行のご家族のみなさんも、きっとそれを理解してくれるでしょう。

[00358] 小心地滑 (2005/11/13 Sun 12:58)


お詫びは私が・・・

MTR で茘景乗り換えのルートを出したのは私でしたので。こちらこそ失礼しました。

当日の状況や気分で臨機応変に柔軟にプランを変更する、という方法は私も賛成です。常にベストの選択ができるので、きっと皆さんの満足度も高くなることでしょう。
ただ、そのためには充分な下調べをして選択肢を多くご用意されることが大切です。

さて、そういうわけで老婆心ながら、R21 のバスを利用される方はあらかじめ時刻表を調べておくことをどうぞお忘れなく。
Citybus のページによれば、尖沙咀方面から HKDL 行きの往路は朝3~4本だけのようですし、復路も「花火の後」には頻繁にあるようですが、逆に午後のうちに早めに切り上げてくる場合には便がないかもしれません。

[15431] kazs (2005/11/16 Wed 15:31)


長くなりましたが・・・・

有難うございました。
選択肢が増えたことは大変嬉しく思っています。

そして、R21と6Ⅹバスの時刻表並びにバス停留所はプリントアウトしました。(笑)
明日にでも出発できそうです。♪

冒頭にありますように、
☆みんなが互いを尊敬しあえる掲示板でありますように・・・

まさに、そんな掲示板であり、皆様の暖かい気持や香港に対するそれぞれの思いが伝わってまいります。
このような暖かい掲示板は、初めてです。最高ですね。o(*^-^*)o

[02215] 小春 (2005/11/24 Thu 07:15)


シャトルバス

こんにちは。
25日にHDLに、MTRで行ってきましたよ。
ホテル→九龍駅までは、EXPRESSシャトルバスを利用しましたよ(無料)。
私たちは、ニッコー(系統K4)でしたがランガムでもあると思いますよ。ホテル→HDLは、1時間くらいでした。
帰りも、HDLのチケットを見せれば利用できましたよ。(エアーチケットだけかと思っていましたが・・・)

最後に、HDLは狭いので歩き回るのに疲れないからよかったです。
ちなみに、朝一番のお勧めは、ミートミッキーです。(ガラガラ)

[25015] いいんださん (2005/11/30 Wed 11:15)


ホテル⇒九龍駅

いいんださんさんがおっしゃる通りAELの無料シャトルバスが利用できます。
12分に一本の運行間隔です。何も見せずに乗って大丈夫です。
以前はK3のルートにランガムホテルがあったのですが先月からルートが変わったようで違う路線になっていると思われます。
バスを待つ時間があれば是非。

ちなみに以前のグレートイーグルの名が変わって今はランガムホテルになりました。

[33407] seven (2005/11/30 Wed 19:07)


感謝♪

またまた、ホットな情報有難うございます。
香港到着は深夜になりますが、ホテルスタッフの方に即確認してみます。次の日、ディズニーに行きますので・・・・

有難うございました。♪

[44402] 小春 (2005/12/02 Fri 05:02)

香港