ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

個人探検・・・

7月にフリーで旅行を試みます。
マカオでレンタカーを借りタイパ島まで行きたいのですが、どのようにしたら良いでしょう?
予約はどこで取ればよいのでしょう?
ちなみに宿泊はパンダホテルと思いますが・・・

[92549] あつ (2006/05/21 Sun 10:49)


マカオは

マカオは非常に小さい町ですので、レンタカーなど無くてもいいですよ。借りた方が駐車場のことなどを考えると非常に面倒だとおもいますよ。タクシー料金も安いのでメジャーな場所ならタクシー移動の方がいいですよ。(市街地は道も非常に狭いですので。)ご参考まで。

[31134] HK (2006/05/24 Wed 20:34)


エイヴィスはあるようです

HK さんの回答とおりとは思いますが、何かの欲求があってレンタカーを使いたいということでしょうから、少々書き込みます。
macau-airportドットコムにレンタカーのページがあり、少なくとも空港へ行けばレンタカーを借りることはできます。
ダウンタウンで借りる方法は、検索等で調べてみてください。あるいは空港のレンタカーをフェリーターミナルでピックアップする方法等あるかもしれません。
なお、通常必要なものとして、国際免許証、パスポート、クレジットカード(デポジット支払い用)がありますが、マカオも中国もジュネーブ条約(だったと思います?)未加盟のため、国際免許不要で、日本の免許だけでOKのようです(要確認)。
予約は、インターネットで事前に行うのがいちばん安上がりのはずです。
レンタカーを借りれば、その分危険や手間も増えますが、普通とは違う視点でマカオを見ることができるとわたしも思います。安全かつ快適な旅になりますよう。

[00641] 小心地滑 (2006/05/02 Tue 15:41)


国際免許証が必要です

レンタカーほど素晴らしい“足”はないと思っています。
マカオは風情のある街ですから自分で探検するつもりで運転するのはとても楽しいはずです。
私はフェリーターミナル(AVIS)で予約していましたが(ミニモークはなかった)担当者がターミナルに来ておらず、事務所まで歩いていくはめになりました。
強気で交渉できないと私みたいになりかねません。
AVIS事務所はターミナルから暫く歩いてマンダリンオリエンタルの玄関を左に見過ごしたあと、左の駐車場に見えます。
国際免許証は必要ですので持参ください。私は香港のホテルに置き忘れマカオでは運転できませんでした。
ドライバー付きでドライブした写真を、私のHPに載せてます。
「世界のドライブシーン」で検索がかかるかもしれません。

[23135] el alto (2006/05/27 Sat 16:35)


探検準備 2ステップ目

いろいろアドバイスありがとうございます。
今日エイビスに電話をしリクエストしました。ちなみにミニモークは四駆ということでオートマチック車でおねがいしましたが、「ギアのカーニバル」という車の手配ということになりました。ターミナルで乗車してマンダリンオリエンタルホテルに返却することにしました。    $950ということです。こんなもんでしょうかね・・・
ところでマカオって渋滞とか運転困難とか注意することがあれば、又お教えください。よろしくおねがいします。

[13426] あつ (2006/05/30 Tue 19:26)


少々おせっかい

カーニバルという車のグレードが分からないのですが、もしかしたらこれは日本名フォード・フェスティバだったような気がします。
利用は1日だけですか? そうだとすれば、かなり高いと感じます。
AVISの日本のホームページから予約すると、いちばん下のクラスの車を9時~18時でHKD450となりましたので、1泊2日ならまあまあという感じでしょうか。

もし乗り捨て料金がかかるようなら、かからない場所で返却してタクシーで移動した方が安上がりです。
マカオ内だけならガソリンはほとんど消費しないと思いますが、返却地付近のガスステーションの位置は事前確認しておくべきです。給油所自体が少なそうなので、時間間際になってうろうろするハメになりかねません。
ギアは日本車と外国車ではポジションが違うことが多いので、これは乗車時によく聞いて確認した方がいいです。特にバックギアが不可解な位置の車は多いです。
国際免許は必要とのことですが、空港ホームページ上では不要となっています。わざわざ取りに行って無駄になるかもしれず、かといって無きがために車に乗れなくなるかもしれずで、確認いただくようお願いします。
マカオでは、日本と比べてはるかに車優先社会ですので、左折時などに歩行者の横断を待っていると後ろからあおられたり、うっかりすると追突されるかもしれません。
日本的なマナーを守るのもよいですが、郷に入っては郷にということで、現地での運転にもあわせるようにすべきです。

海外のレンタカーの注意事項はたくさんあるかと思いますが、あまり書きすぎても愉しみを削いでしまうように思いますので、この辺で。
あっ、A/Cのあるなしも、確認を。

[25225] 小心地滑 (2006/06/01 Thu 13:25)


そうですか・・・・

いやいや、1泊ではなく朝10時(ターミナル乗車)~夕方18時(オリエンタルホテル)に返却です。
少し高いですよね・・・
ネットから予約した方が良いしょうか?リクエストの返事が2.3日後にあるようなので、少し考えます。
ありがとうございました。
なかなか前途多難・・・

[30508] あつ (2006/05/31 Wed 14:08)


ご自分で比較を

国際レンタカー会社の場合は、外国で予約したほうが安いようです。
ただ、保険のカバー範囲とか、車種など徹底比較の必要はあります。
ホームページで調べてみてください。

前途多難なんてことはないですよ。
インターネットのない時代に車を借りていた時代は、国際電話やFAXやらで価格比較して、少しでも安い車を探したものです。
それも1つの愉しみです。

[34053] 小心地滑 (2006/06/02 Fri 01:53)

香港