ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

この突然の危険な香港への仰天の旅

この旅はお盆の海外旅行が遅れたものです。
ただ広州のようなシングルで160元という安い立派そうなホテルにたどり着けるかどうかです。
不動産鑑定評価業をやっていて日本の不動産を見るのとは違って、中国の不動産を見るのは初めてです。日本では安いホテルはシングルでたくさんあるようですが、中国はどうでしょうか。
YMCAホテルと、漢普頓ホテルとにとまったことがあるかた、どのようなことに気をつければよいか教えてください。
この掲示板で、安全だと聞いて行く気がしましたが。アメリカほどの危険なことはないんでしょうか。
私はすでに定年後の57歳です。

[91623] yd (2006/08/18 Fri 01:23)


香港のホテルは高いです。

どちらにも泊まりました。
YMCAは香港内に何件かあり、若干の差はありますが、基本的にはここはホテルで、ハンプトンはゲストハウスです。
価格をおさえてベッドとシャワーとトイレがあればOKとおっしゃるなら、ハンプトンでも大丈夫でしょうが、とにかく部屋は狭いですし、バスタブやブースが無い(トイレの便器の上にシャワーがある)タイプですから、ビーチサンダルがあると重宝します。

[12436] サハラ (2006/08/11 Fri 09:36)


私見ですが

私はNYよりも中国本土の方が危険度は高いと思います。こちらで駐在の方などは周知のことですが、中国本土で引ったくりやスリにあっても取り戻そうとしないこと、相手は公安につかまれば死刑等の重い処罰をうけるため必死なので、何をするか分かりません。十分にお気をつけください。
私の知り合いも携帯電話をひったくりに会い、取り戻そうとして手をカッターナイフで切られ数十針縫いましたので。シンセンなどはお気をつけください。
香港は中国本土に比べればかなり安全です。NYなどと同じで変なところへ行かない限りは安全です。ご参考まで。

[21809] HK (2006/08/12 Sat 03:09)


深センでは、犯罪急増中

自分は、主に深セン側に仕事で約4年間住んでたが、深センほど注意が必要な場所はなかった。
行った当時は、周りの環境に自分の身体が染まってなかったからバスで2回ほどスリの被害に遭いそうになった。深センの犯罪の殆どが”ひったくり””スリ”と言った軽犯罪が日常茶飯事起こっている。特に羅湖イミグレ周辺には、中・長距離バスターミナルがあるので地方からの犯罪者が集まってくるのだ。香港からの外国人観光客って、自分が見てもあれは観光客だなって解る行動が多い。だから深センに入境したら道でガイドブックを見たり写真撮影等には十分注意しないとターゲットになってしまうのが現実である。特にシャングリラホテル裏側は、年中犯罪が発生しているから十分注意が必要だ。ピンク街が集中している場所でもあり拉致事件等が頻繁に発生している。深センで有名な「茶葉世界」という名のお茶の小売販売店が在るのもシャングリラから北側に数百メートル行った場所にある。
あと有名な深セン商業城(イミグレから出て直ぐの右側)主に生地をメインに扱っているショッピングセンターは年がら年中軽犯罪に巻き込まれる人が多い。観光客が深センへ入境し気軽に入れる場所だけに犯罪者が集中する場所でもあるのだ。それと背負うバック類が一番危険だということ。普通に後ろに背負うのではなく中国へ入ったら前で抱えるように
身に着けてください。

最後に、一昨年あたりから第二ゲートと呼ばれている深セン特別行政区と深セン市郊外とのゲート管理が緩和され車輌なんかは、公安の抜き打ちで検査が行われるようになってきた為、近隣地域などからの犯罪者が急増している。

皆さん深センを攻略すると結構面白いです。楽しんで深センへ行ってください!

[71658] 吉之島 (2006/08/17 Thu 01:58)

香港