ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

クリスマスの香港ディズニーランド

12/1~4、3泊4日で香港に行ってきました。
こちらのサイトの書き込みがとても参考になり、女性4人旅とても楽しむ事ができました。今後ディズニーランドに行かれる方の少しでも参考になればと思い書き込みをします。

12/2(金)九龍島に宿泊していたのでこちらの書き込みで知った「九龍駅」までタクシーで行き(シェラトンホテルから25HK$)、MTRでディズニーランドに向かいました。
乗り換えで乗るミッキーの形の窓やミッキーの吊り輪の電車は東京ディズニーリゾートのものに似ていますが、可愛らしくてディズニー気分が高まります。
当日は10時~21時開園していました。9:40分位に到着し、インターネットで予約してあったチケットを専用機械(誰も交換していませんでした)で交換しましたが、この時間窓口もさほど人は並んでいませんでした。
9:30から入場できると聞いていましたので、開園前から入場し写真を撮っているとあっと言う間に10時になり、「ライオンキング」のファストパスをとりにアドベンチャーランドへ。この時はこちらに向かう人が殆どおらずとても空いていました。けれど11時頃にはかなりの混雑でどのアトラクションも並んでいました。中国系の団体さん(ツアーバッジをつけていたので)が多く見受けられました。
けれど、土産物屋さんの混雑ぶりも含めて日本のクリスマスシーズンのディズニーランドよりは随分空いています。
プーさんのファストパスは早々終了していた為取れませんでした。
平日なら空いているだろうと思って行きましたが、思っていたほどアトラクションに乗れませんでした。
失敗だったのは昼のパレード時間に移動しようといたら、パレードルートに通路の切れ目が殆どなく、行きたい所に移動出来ず上演時間のあるアトラクション(ゴールデンミッキー)だった為間に合わず、その後もタイミングが合わず見る事ができませんでした。
行きたいアトラクションにはパレード前に移動しておく事をオススメします。

クリスマスシーズンは18時からツリーの点灯式があります。
情報がなくツリーが点灯するのを見れば良いと思った為、エントランス側にいましたら、ツリーの前(メインストリート側)で移動してきたフロートでショーが始まった為、後ろからみるはめに・・・
18時からの点灯式の為、早々と園内の鉄道も一時中止になりました。
花火の時も止まるそうです。

見られなかったアトラクションや花火に心残りはありますが、日本にはないショー(ライオンキング良かったです)やアトラクションが楽しめ、若者に程遠い年齢の私達でも楽しむ事が出来ました。
それからシティホールで申し出れば、ちょっと怪しい日本語のガイドマップが貰えます!!
ツリーの点灯式後(18:30位)帰りました。帰りも「九龍駅」からタクシー(36HK$)にしたのですが、渋滞にはまり時間が掛かった為、乗り換えてMTRだけで帰れば良かったと感じています。花火後なら直通バスがあるようです。
機会があればまた訪れてみたい所です。

[02115] ぴきお (2005/12/19 Mon 06:15)


初ディズニー

この年末行くことになりそうなので、質問させていただきます。
時間を区切って訪れようと考えていますが、同様の混雑具合として、16時~21時までいた場合、どのくらいのアトラクションに乗れるものでしょうか。またそれだけで満足できそうでしょうか。
文章を読ませていただいて大分参考になりましたが、依然なんとも勝手が分からない部分があって、なるほどはじめて香港に行かれる方の不安というかもどかしさのようなものが、少し理解できた気持ちです。

[11506] 小心地滑 (2005/12/01 Thu 00:06)


私も便乗して・・・

私は新年早々、ディズニーランドへ行く予定です。
最初、チケットを予約しておこうと思ったのですが、お天気も心配なので当日のお天気を見ながら何時行くかを決めようと思っています。

九時半には到着するように出発します。
それで、我家は朝から午後2時~3時には、退園しようと思っているのですが、どうも・・・アトラクションを制覇は無理のようですね・・?
勉強不足で申し訳ないのですが、ファストパスって、何でしょうか?
整理券のようなものですか?4っのエリアに分かれているようですが、それぞれのエリアでそのファストパスを頂くのでしょうか?
限られた時間なので、効率よく行動したいと思っております。

[84500] 小春 (2005/12/09 Fri 06:00)


混雑具合

小心地滑さま
 18:30頃帰ってしまった為、夜間がどの程度の混み具合なのかは体験していませんが、私達の帰った時間は帰る人は少なかったと感じています。やはり花火が終わってから帰る人が多いのではないでしょうか?
21時閉園の時は20時に花火が始まります。
16時からとなるとファストパスを取れるアトラクションがどの程度残っているかは分かりませんが、「ライオンキング」(ファストパス有)やゴールデンミッキー(ファストパス無)という劇場型のものは上演時間が決まっていて夕方以降も上演していますので、早めに並べば見ることは可能だと思います。『香港ディズニーランドの公式ホームページ』で当日の公演スケジュールを確認出来ますので、行く少し前に確認される事をオススメします。
ちなみに17時の「ゴールデンミッキー」を見ようと10分前位に並びましたが定員に入れず、次回公演18:15迄待つのは諦めました。
早めに並べば大丈夫だと思います。
「フィルハーマジック」(3Dメガネをかけて見る)というアトラクションも日本にはなくとても感動しました。
楽しんでいらして下さい。

[12123] ぴきお (2005/12/21 Wed 06:23)


ファストパス

小春さま
 ファストパス(以下「FP」とします)というのは東京ディズニーランドにもあるのですが、発券されるアトラクションは決まっていますが、予約券の様なものです。
アトラクション近くに、発券機が数台並んでおりキャストの方が常にいるので行けば分かると思いますが、パスポートを発券機に入れると時間の書かれた予約券が出てきますので、書かれた時間(上演時間の決まっていないアトラクションは1時間の枠有)の間に『FP専用並び口』(アトラクション入り口に表示されていますので通常の並び口と間違えない様にして下さいね)に行けば並ぶ時間が短縮出来ます。予約券の発券は代表者が人数分のパスポートを持って取りに行っても構いません。
次回のFPが発券できる時間(「將可在下列時間後取得」と記載されている下に可能時刻が記載されています)が記載されていますので、FPを使う前に次のアトラクションのFPを取得すれば、有意義な時間が使える可能性が高いので活用される事をオススメします。

FPのあるアトラクション
・ライオンキング(アドベンチャーランド)上演時間が決まっています
・ミッキーのフィルハーマジック(ファンタジーランド)
・プーさんのハニーハント(ファンタジーランド)
・スペースマウンテン(トゥモローランド)
・バズ・ライトイヤー(トゥモローランド)

以上、私が行った12/2現在の情報です。
混雑具合にもよりますが、限られた時間で制覇するのは難しい為ある程度体験したいものを決めて行動した方が良いですよ。園内は比較的狭いので移動にかかる時間は日本より少ないと思います。香港ディズニーランドの公式ホームページで来園日の「ライオンキング」等の上演時間を調べることが出来ます。参考にしてみて下さい。
楽しんでいらして下さいね。

[15857] ぴきお (2005/12/22 Thu 19:57)


感謝です

ぴきおさん、丁寧に回答くださってありがとうございます。
遊園地のような施設はのんびり行ってつぎはあれにしようとかもう休憩しようとかそんなイメージなのですが、やはり東京ディズニーリゾートのように前準備をして効率優先でがんがん回らなければならなそうで、少し憂鬱になってきました。
30日に訪れる予定ですので、混み具合は未知数ですが、なんとか童心に帰って楽しんでこようと思います。とりあえず、ホームページから会員になってみます。最後にあらためてお礼いたします。

[11258] 小心地滑 (2005/12/01 Thu 21:58)


小心地滑さまへ

ある程度計画が必要な書き込みをしてしまった為、憂鬱にさせてしまった様で申し訳ありません。
私達は10~18時の間4つのアトラクションとパレード、ショッピングを楽しみました。香港滞在2日目に訪れた為体力はあるとは思いましたが、後日の観光に余力を残しておきたかったので、長時間並んでアトラクションに乗る気はなく比較的のんびり回ったと思います。何かひとつしたい事が達成できれば、東京ディズニーランドとは違った雰囲気と景色が楽しめ有意義なものとなりますよ。日本より回りの来園者がのんびりしている様に感じました。
会員にならなくてもホームページは閲覧できます。
チケット予約ですと、クレジットカード登録が必要になります。
童心にかえって楽しんで下さいね!

[85911] ぴきお (2005/12/10 Sat 20:11)


有難うございました。

ぴきおさん、詳しく書いていただいて本当に有難うございました。
しっかりメモしました。
公式ホームページでも取得できる情報はしっかりチェックしておきます。

とっても楽しみです。♪

[90914] 小春 (2005/12/09 Fri 18:14)


いえいえ

ぴきおさん、違います。憂鬱になったのは、以前東京ディズニーに行ってくたくたになったのを思い出したからで、ぴきおさんの説明にはむしろ勇気付けられています。
前売り券を買うメリットは、との質問をされている方がいらっしゃいましたが、ホームページ上で募っている会員になることもメリットがいまひとつ分かりません。ただ、メールが届くだけなんだろうなと思い、会員になることは断念しました。
もともと旅行中の綿密なスケジュールを立てたりすることが嫌いなタイプでしたので、ディズニーをどう制覇するかなどは先方に任せました。ただ、恥をかかないためにキャラクター名を英名と中名で覚えようかと確認中です。ミッキーマウスは、米奇老鼠といのは知っていましたが、他はホームページをみてもなかなか見つけられません。園内ではガイド役がガイドしてもらう役になるのはどうも必至のようです。

[13404] 小心地滑 (2005/12/03 Sat 19:04)

香港