ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

お正月

12/29~1/1香港に行きます。
香港では旧正月がメインですが、31日はカウントダウンみたいなことってするのでしょうか?
お正月のイルミネーションは、いつから見れますか?
情報お願いします。

[852] おばば (2006/09/16 Sat 18:50)


一昨年に行った時は!

11月末くらいから、クリスマスイルミネーションが始まって12月中旬には、ピークになっていました。
31日は、あちらこちらでニューイヤーのカウントダウンがあったようです。私は10日くらいの滞在だったので年末にイルミネーションがお正月バージョンに変わったかどうかは、わかりませんけれど・・・。

[856] たんぽぽ (2006/09/16 Sat 23:13)


カウントダウン

たんぽぽさん有難うございます。
楽しみが増えました。
延泊できなくて1日には帰りますが、しっかりとカウントダウンしてきます。

[857] おばば (2006/09/16 Sat 23:15)


きっと今年も!

古い情報で申し訳ないのですが、5年前に香港でカウントダウン見ました。
尖沙咀の香港藝術館の前あたりでずっと見ていたのですが、すごく綺麗でしたよ!
できれば広東語の数の数え方を覚えていくと、もっと楽しめると思います。10まででOK。
ただし混雑ぶりは尋常じゃないので、お気をつけて。

[869] おけい (2006/09/18 Mon 09:43)


広東語の数の数え方

おけいさん、ありがとうございます。
そうですよね~。英語じゃあないですよね。アドバイス参考になりました。
3までしかわからないので、さっそく勉強します。

[892] おばば (2006/09/19 Tue 00:52)


Re^5: お正月

その時間いつも紅白をみているので外の様子は忘れましたけど、花火が打ちあがっていたような気がします。もしかして20時からの”シンフォニー・・・”だったかもしれないけど、香港の花火は10月1日の国慶節に盛大に打ちあがりますよ。去年は、第三国に行っていたので見られなかったけど、一昨年はみましたがペニンシュラホテル周辺を交通止めし歩行者天国になるので、かなりの人出になります。カウントダウンは、毎年ランカイフォン街やタイムズスクエアー、尖沙咀時計台周辺などがもの凄い人出になり間際に行った場合には、規制線が張られて入れなくなります。因みに一昨年ランカイフォンで将棋倒しになって確か1名死亡者が出た記憶が残ってます。また各ホテルのロビーでは、カウントダウンパーティーを開催するので出かけなくても楽しめます。それとクリスマスのイルミネーションは、クリスマスの1ヶ月前くらいから見られます。新暦1月10日前後まで、それ以降は春節のイルミネーションに変わります。ただ来年は例年になく春節開始が遅いからクリスマスのイルミネーションが延びる可能性も考えられます。

[908] 吉之島 (2006/09/20 Wed 08:47)


カウントダウン

吉之島さん、詳しくわかりやすい情報有難うございます。
凄さが伝わり益々楽しみです。
ホテル(Cグレード)が確定されていませんが、怪我をせず楽しんできたいと思います。

[965] おばば (2006/09/24 Sun 01:22)


Re^7: お正月

香港では、ニューヨークのような盛大なカウントダウンはありませんが、それなりに楽しめると思います。

今までに11、12回ほどカウントダウンをしたことがあるので、以下、経験を書きます。

いずれも去年までの経験なので、今度の新年のカウントダウンがどうなるかはわかりませんが、調べるときの参考にしてください。

●タイムズスクエア前
コーズウェイベイのタイムズスクエア前の広場でカウントダウンがありますが、私が以前行ったときは、有線テレビの番組が仕切っていて、一番いい場所はイスが置かれていて入ることができず、一般の人は柵の周りでカウントダウンするという感じでした。集まった人々が自然に盛り上がってカウントダウンをやるという雰囲気ではありませんでした。

●ランカイフォン
ランカイフォンはカウントダウンの定番ですが、白人が多いです。ここは、自然に盛り上がってカウントダウンになります。一番、カウントダウンらしい雰囲気です。しかし、地元のビジネスマンの白人を中心とした、一部の人がしゃれたスーツなどを着てけっこうキレイな身なりをしてお店のテラス席を陣取っていて、彼らがこのランカイフォンの主人公のような感じがして、少々排他的なニオイというか、敷居の高さを感じます。

●ビクトリア公園
ここでは、TVBなどがカウントダウンの番組の公開生中継番組をやることがあります。チケットが必要だったのかどうか、知人に任せたので記憶がありません。いい席を確保するには、かなり時間的に早く行かなければならないので、旅行者にはツライところです。

●チムシャツイのハーバーのプロムナード
人の数ではこのエリアが一番すごいかもしれません。ネーザンロードも自動車が封鎖されて歩行者天国になります。夜8時から行われるシンフォニーオブライツの特等席は、アベニュー・オブ・スターズのあたりです。このシンフォニー・オブ・ライツは8時15分ころには終わってしまうので、そのあとカウントダウンまでの4時間をどうすごすかが工夫のしどころです。
ここでのカウントダウンは香港人がメインで、中国本土の人も多いと思います。自然に盛り上がるカウントダウンですが、香港人はシャイなので、騒ぐのは人数的には少ない白人など外国人かもしれません。
私がここでカウントダウンをしたときは、対岸の香港島のビルのひとつが、午前零時の1分前に、ビルの壁面にカウントダウンの秒数が出てきて、みんなで大声でカウントダウンしました。
新年を迎えた瞬間、港に停泊している船がいっせいに汽笛をならして、かなり感動的です。ただし、いくつかの船はフライングで11時59分を過ぎたら早々を汽笛を鳴らしてしまうので残念。群衆もつられて「ウォーッ」と応えてしまいます(笑)。

私が一番好きなカウントダウンの場所はチムシャツイのプロムナードです。
ここが一番、港の街、香港らしい。
ランカイフォンはどちらかというと地元のセレブ向けという感じ。(実際の香港の本当のセレブは自宅の高層マンションやホテルでカウントダウンしてると思いますが)旅行客は脇役という感じがします。

参考になりましたでしょうか。ぜひとも楽しんできてくださいね!

[976] たっちー (2006/09/24 Sun 20:13)


Re^8: お正月

上の補足です。

タイムズスクエアやビクトリア公園での、テレビ局が生中継番組で催すカウントダウンには、歌手などの芸能人が来ます。
有線テレビよりもTVBのほうが、当然ですが出演するスターが豪華です。観客もすごい数がいます。
ただし昨年のカウントダウン番組は、一番人気局のTVBがやった場所はビクトリア公園ではなかったような気がします。

私がもっとも多く経験したのは、チムシャツイのプロムナードでのカウントダウンです。これからも何かほかでいいところがなければ、このプロムナードでやるつもりです。
ただし、ニューヨークのタイムズスクエアのように、ビルの大きなモニターでカウントダウンの数字が出るような感じではないかも。
昨年(今年のお正月)のカウントダウンは小さな子どもがいたのでホテルでやりましたので、最新情報はほかの人の情報を待ちます。
おけいさんの言われるように、カウントダウンは広東語でやるのがいいです。
地元の人といっしょに広東語でやると、鳥肌もので感動できます。

やっ、いー、さむ、せい、ん、ろっ、ちゃっ、ぱっ、がう、さぷ
が、広東語の1~10ですので10からカウントダウンのコールに参加するならこれを逆に言えばいいです。
これ以上の数字は、単純にこれらの組み合わせです。
たとえば25(に・じゅう・ご)なら「いー・さぷ・ん」、
36(さん・じゅう・ろく)なら「さむ・さぷ・ろっ」です。
地元の人は1分を切ったころからカウントダウンを言い出す人もいるので、
この辺から参加するなら60あたりまで覚えればいいのですが、
単純な言い方なので1~10まで覚えておけば、60以下は言えると思います。

[988] たっちー (2006/09/25 Mon 10:56)


カウントダウン

たっちーさん、情報有難うございます。
すごく詳しくてわかりやすかったです。
やっぱり、チムのハーバープロムナードですかね・・・。
すぐさま広東語の数え方を持っていくメモ帳に記入しました。

   これまで情報をくださいました皆さんへ
    『本当にありがとうございました。』

[993] おばば (2006/09/25 Mon 18:58)


Re^10: お正月

便乗で質問です。
ロンドンなどでのように周囲の人々とキスしあうようなことはあるのでしょうか。

[997] 小心地滑 (2006/09/26 Tue 00:31)


Re^11: お正月

小心地滑さん、こんにちは。
ロンドンでは周囲の人同士でキスなんて、そんなことがあるのですか。じゃあきっとニューヨークもそうなんですね。私はニューヨークのカウントダウンはテレビで観ただけですのでよくわかりませんけど……。

で、香港のカウントダウンですが、夫婦や恋人同士はそんなことしている人もいたような気がするし、まあ、実際いっぱいいるでしょうけど、私はカウントダウンとその瞬間と、その後もは自分たちで盛り上がっているので、周りでどんなことがあったのかよく覚えていません。私が同伴者にキスしてたような記憶もありますが(ギャー!)それもよく覚えてはおりません(笑)。

もともと香港はカップルならば日本に比べてかなり濃密な雰囲気を周りに発散していますが、カップルではなく、カウントダウンで周囲の他人同士がノリでキスしているところは私自身は見たことがありません。

ロンドンのそのような話を聞くと、香港のカウントダウンはけっこう大人しいものだと思います。ランカイフォンならビールやシャンペンですでに顔を真っ赤にしている人もいますが、少なくとも、私が一番多く経験しているチムシャツイのプロムナードのカウントダウンは、アルコールを持参したりしている人や、酒が入っている人はほとんどいないというか、私には少なくとも気が付きませんでした。

[1002] たっちー (2006/09/26 Tue 14:59)


Re^12: お正月

たっちーさん、こんにちは。
妙な質問に答えてくださり、ありがとうございました。

ロンドンは10年以上前の話で、今でもそんな習慣があるのかはよく分かりません。
たしかトラファルガー広場というところだったと思いますが、カウントダウンが終わったときにいちばん近くにいた人とキスできるという話でした。
ひとり旅していたわたしは、ほんとにそんなことできるの? と思い参加してましたが、実際みんなが次々キスしていく光景はなんとも不思議なものでした。
当時、香港人も見かけましたので、香港にも伝わっているかなと思い質問しました。

それはともかく、国籍や世代を超えた多くの人がひとつになっておこなうカウントダウンは、独特のすばらしさがあります。
できることなら、プロムナードのそれに参加してみたいと思いました。

[1013] 小心地滑 (2006/09/26 Tue 23:33)


Re^13: お正月

小心地滑さん、こんにちは。
恥ずかしいことを思い出させないでください(笑)。香港人は基本的にシャイなので、チムシャツイのプロムナードでのカウントダウン、正確に言えば、カウントダウンの後、新年になってからの悪ふざけは、白人やアラブ系の人が多くて、香港人はそれを見てはやし立てるといった構図ですね。私が見た感じでは。

おばばさん、
今度のカウントダウンがどんな感じになるかは、はっきり言えませんけど、少なくともシンフォニーオブライツ(おそらく大晦日は昨年と同じく簡単な花火があると思います)のためのベストビューポジションは、アベニュー・オブ・スターズのあたりだと思います。そして、カウントダウンは、時計台の周辺の海側あたりがいいかもしれません。ただし、昨年は、時計台のあたりが工事中のため、ここはベストではありませんでした。

ここのプロムナードは今から20年近く前に2階建てになったようですが、昨年末に行ったら、早くも改築の工事をしていました(香港のこの壊して建て直すテンポの速さには驚きます)。したがって、時計台周辺でのカウントダウンはベストな場所ではなかったのです。私たちは小さな子どもがいたため、今回はホテルでカウントダウンしましたが。

香港に住んでいるのではないため、プロムナードの現状は知りません。お正月までまだ日にちがありますので、直前まで情報収集されるのが良いかと思います。

吉之島さんも言われているように、カウントダウンで人が多く集まるところは警察による規制があり、遅く行くと、ロープが張られてベストな場所に行けなくなるおそれがあります。私は結構お祭り好きで、かなりはやく現地に行くのでこれらの規制に引っかかったことはありませんが、面積の狭い、そして過去に不幸にも事故があったランカイフォンは、早々と警察がロープを張って入れなくなる可能性が高いです。

そのときの瞬間、おばばさんが、感動的にお正月を迎えられることを、かげながらお祈りしています。

[1016] たっちー (2006/09/27 Wed 14:00)


Re^14: お正月

たっちーさん、力強いお言葉ありがとうございます。
12月になれば又いろいろと情報入るでしょうからチェックします。
後日報告できるよう楽しみます。

[1050] おばば (2006/09/29 Fri 17:45)


Re^15: お正月

最初のご質問からかなり日が経ってますが、補足です。

シンフォニー・オブ・ライツを観る一番の場所として、私はアベニュー・オブ・スターズのところを挙げましたが、先日、土曜日朝のテレビ番組で、浅野ゆう子の香港特集をやっいました。

この番組で、シンフォニー・オブ・ライツを観る場所として香港島ワンチャイのンベンションセンターの前をおすすめしていました。正確に言うとコンベンションセンターのニューウイングのほう、海に面した、かつて香港返還式典をやったところの場所を言っているのだと思います。

ここをお勧めする理由として浅野ゆう子さんは、「ここからだと香港も九龍も見える」ということでした。

たしかに、現在のシンフォニー・オブ・ライツは、香港島だけではなく九龍のビルもライトが光るので、ここは両岸のビルが見れてお勧めかもしれません。

しかし、シンフォニー・オブ・ライツは、ビルの光にあわせて、音楽やビル紹介のナレーションが流れるので、これが聞こえなければ魅力は半減です。

したがって、このコンベンションセンター前にあるスピーカーから音楽やナレーションが流れるかを調べることが必要です。

私のうろ覚えですが、たしか、香港政府観光局のパンフレットか何かで、ここもビューポイントとなっていたような記憶があります。だから、音楽とナレーションがここにあるスピーカーでも流れるかもしれません。

事前チェックのうえ、ご判断ください。

どなたか、ここで、シンフォニー・オブ・ライツをご覧になった方はいますか?

[1216] たっちー (2006/10/05 Thu 14:18)


Re^16: お正月

すみません、再度補足です。

先の書き込みのあと、香港政府観光局のサイトを見たら、シンフォニー・オブ・ライツのビュー・ポイントとして2番目に

2. On the waterfront promenade outside the Golden Bauhinia Square in Wan Chai

となっていました。Golden Bauhinia Squareとは、香港返還記念の碑がある、コンベンションセンターの前です。
公式サイトで挙げられているので、ここでも音楽やナレーションが流れるということなのだと、私は判断しました。
次に香港に行ったら、私はここでシンフォニー・オブライツを見ようと思います。

[1217] たっちー (2006/10/05 Thu 14:28)

香港