アドバイスお願いします。

9月中旬に母と二人で2泊3日の香港旅行を計画しております。
初めての香港なので夜景が素晴らしいと噂のインターコンチの
ハーバービュールームを考えておりましたが、母は高齢で足も丈夫ではないため
移動などで負担が少ないようにと考えるとシェラトンの方が立地的に便利な
気がします。ただ同じハーバービューでもインターコンチと比べるとやはり
どうしても見劣りがするので立地を取るか夜景を取るかで悩んでおります。
ちなみに香港での行動予定はパンダバスのオープントップバス乗車(集合場所は
カオルーンホテル)スターフェリー乗船、地下鉄に乗って油麻地に行く予定です。
インターコンチに宿泊した場合、移動は大変でしょうか?
あと糖朝に行ってみたいのですが歩くとかなりありそうですが
タクシーに乗るには微妙な距離でしょうか?
母は初めての海外旅行ですので、素敵な思い出になるように
頭を悩ませております。
何卒皆様からのアドバイスをお願いいたします。

[8418] ようこ (2007/08/25 Sat 01:30)

Re: アドバイスお願いします。

歩くこと、またMTR移動することを念頭に置かれているなら圧倒的に
シェラトンのほうが便利だと思います。
基礎体力はないものの普通に健康な私ですら、あの道路を渡るための
地下通路のアップダウンは面倒だと思うぐらいですので。
今は両側の階段にエスカレーターがついていますが、そこは香港(笑)
なぜかエスカレーターが止まっている時もままあります。

ただし、やはり夜景の迫力はインターコンのほうが上なのは確かなので
ここはもうホテルはインターコンにして、移動はすべてタクシーに
してみてもいいのではないでしょうか。
日本より全然タクシー代が安いので気軽に乗れますし、特に高齢の方が
一緒だと近距離でも嫌な顔されることは少ないと思います。
・インターコン→糖朝 全然アリです。問題ありません。
・インターコン→スターフェリー乗り場 アリですがプロムナードの景色が良いので
ゆっくりゆっくり歩いてみては。
・インターコン→油麻地 MTRに乗ってみたいのなら話は別ですがタクシーでも。
・インターコン→カオルーンホテル 知人にペニンシュラからインターコンにタクシー移動した強者もいます。
私も前回マンダリンオリエンタルからAELの香港駅までの超近距離をタクシーで
移動しました。トランクがあったものですから。

[8420] ともっぺ (2007/08/25 Sat 02:47)

Re^2: アドバイスお願いします。

ともっぺさんに賛成です。特にインターコンチネンタルの夜景といわず昼景もきれいです。ともっぺさんが書いているように香港はタクシーが安いのでタクシーをフル活用してもよいのではないでしょうか。
インターコンチからスターフェリー乗り場まで景色がよいのでのんびり歩いてみてもきれいだと思います。

[8424] park view (2007/08/25 Sat 10:26)

Re^3: アドバイスお願いします。

ともっぺ様、park view様

アドバイスありがとうございます。
かなりの近距離でもタクシーが利用できるとのことで安心しました。
(ペニンシュラからインターコンってすごいですね!)
アドバイスいただいてホテルはインターコンにしてタクシーをフル活用しようと思います。
ただ、母はいろいろな乗り物を体験したい人なので一度はMTRに乗ろうと考えていますので
当日エスカレーターが動いていてくれることを祈っておきます(笑)
そしてフェリー乗り場までは母にちょっと頑張ってもらって、景色を堪能しながら
のんびり歩いてきます♪
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました!

[8433] ようこ (2007/08/25 Sat 22:59)

Re^4: アドバイスお願いします。

インターコンに決められたのなら付け足しです。
歩いてホテルに戻られる場合、ホテル前がダラダラした登り坂になっています。
これがきつければちょっと回り道ですが、隣のショッピングセンターがホテルの
アーケードに繋がってますので、そこを通って帰るのがいいですよ。
ホテルのBI階のカフェテラスに直結の出入り口と一階上がってロビー階の
上海灘の横に出る経路があります。
ホテルに着いたらホテル探検がてら確認されてみてくださいネ♪

あとチムからセントラルのスターフェリーに乗ったとしてセントラルの船着き場から
ifcモール以外のどこかに向かう場合(例えばランドマークなど)これが結構遠いので
そこからはタクシーを使うほうがいいような…。

[8435] ともっぺ (2007/08/26 Sun 00:10)

Re^5: アドバイスお願いします。

一言、タクシーを使いこなせればインターコンチでもいいでしょうが、ちょっとした移動ではインターコンチははっきり言って不便ですよ。陸の孤島になってますので、路の向かいのシェラトンに行くにも地下道を通らなければなりませんので。
後、タクシーを使用の際は行き先(通り名があれば確実です。)をメモ紙などに漢字書かれることをお勧めします。(ホテルも含め)運転手は英語のダメな人も結構多いですし、似たような名前のまったく違う場所に連れて行かれたりしますので。
ご参考まで。

[8444] HK (2007/08/26 Sun 03:12)

Re^6: アドバイスお願いします。

勿論、インターコンの夜景が最高です。
ここにはジャグジーがあるので ここから見る景色も最高です。
ジャグジーは温水になってますから9月でも大丈夫です。
(以前9月に泊まって利用してますが今も有るかは確認して下さいませ)
また、朝食時に大型船が目の前を通るのは圧巻でした。
コレが体験できるのはこのホテルだけでしょう。

香港はタクシーが安いので大いに利用されれば良いと思います。
私の場合、深夜2時頃に飲んで帰る時にホテルまでワンメーターなので嫌がられます。
当然、運転手としては長い時間待ってワンメーターでは嫌でしょう。
そこで使う手は多めにお金を渡し気持ち良く行って貰います。
私は深夜を歩いて帰るのは危険ですから安全をお金で買います。
行き先はHKさんが言われるように漢字で書いたのを見せるのがベストです。

ついでですがシェラトンには夜食のバイキングをやっています。

[8445] 蘭花 (2007/08/26 Sun 09:08)

Re^7: アドバイスお願いします。

何回かインターコンチに宿泊いたしました。蘭花さんのおっしゃるように、ジャグジーからの景色は(特に大型船が通る景色など)圧巻です。
考え方にもよりますが、エキストラチャージを払いエグゼクティブラウンジを使うと大変リラックスしますよ。朝食やアフタヌーンティー、カクテルタイムのスナックも含まれているので、考え方によればよいと思います。
好みにもよるので、一つの参考意見にしてください。

いつも予約で込み合っていますが、アイスパのマッサージもよいですよ。

[8452] park view (2007/08/26 Sun 12:37)

Re^8: アドバイスお願いします。

皆様、多くの情報をお寄せくださりありがとうございます!
ホテルの前がダラダラした登り坂になっていることや陸の孤島であることなどは
ガイドブックや地図だけではわからない生の情報なので本当に助かります。
インターコンはやはりちょっと不便そうですが、皆様に教えていただいたように
事前に漢字でホテル名と通り名を書いたメモを準備して大いにタクシーを利用したいと思います。
ともっぺさんおすすめの通り抜けの裏技(?)も、ぜひ利用させていただきます♪
教えていただいたジャグジーはどうやらスイートの客室のみのようですが
屋外プールからの眺めも素晴らしいようですので水着も持っていくことにします!
アイスパも良さそうですね~。この際つかの間のセレブ気分を存分に味わってきたいと思います。

役立つ情報を本当にありがとうございました。皆様の心遣いに感謝いたします。

[8468] ようこ (2007/08/27 Mon 00:56)

Re^9: アドバイスお願いします。

私が書いていたジャグジーはプールの横にあるジャグジーで誰でも使えるものです。多分蘭花さんも同じだと思いますので、試してみてください。又は、入らなくてもプールサイド、jyグジーサイドへ行くだけでも良いかと。。

[8477] park view (2007/08/27 Mon 13:01)

Re^10: アドバイスお願いします。

去年の10月に70歳の母と香港へ行ってきましたのでアドバイスになればよいのですけれど・・。私も一度はMTRに乗せてあげたいと思ったのですが母には階段の昇り降りがきつかったようで後はずっとバス移動にしました。バスだと段差がないので乗り降りも楽だったみたいです。ただ香港のバスはたくさん路線があり行き先もいろいろなので何番のバスと事前にわかっていないとちょっと難しいかもしれませんね。であればタクシーが無難だと思いますよ。ご高齢なだけになるべくお疲れにならないよう気遣って差し上げるのもひとつかと。自分の反省点と併せての経験談でした。素敵な香港旅行になりますように。

[8478] めいめい (2007/08/27 Mon 17:12)