ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

空港でのお土産について教えてください

初海外、初香港です♪
ツアーを頼んだので、自由な時間がほとんどなく、お土産をどうしようか悩んでいます。
6月11日、朝9時発の飛行機で帰る予定なのですが、その前に空港でお土産(会社に配るお菓子程度)は買えますか?
朝に開店しているお店で、オススメのお土産お菓子を教えてください。
じっくり選ぶ時間もなく、優柔不断なので、教えて頂けると助かります。

また、飲茶(肉まんとか…♪)家族へのお土産に持って帰れるお店もあれば教えてください。
18時には家に着く予定なのですが、飛行機に持ち込めば大丈夫ですよね??
どなたか、試された方はありませんか?

よろしくお願いします。

[6607] みかん (2007/05/29 Tue 16:16)


Re: 空港でのお土産について教えてください

香港国際空港の公式サイトに店舗、営業時間の案内がありますので参考になさっては。

[6608] 千豊 (2007/05/29 Tue 16:23)


すみません

千豊様、きっと基本的な質問をしてしまったのですね。
すみません。
_(_^_)_
一応探したのですが、香港国際空港のHPが見つからなかったのです。
日本語で検索しているからでしょうか?
英語ができないので、日本語で書いてるページがあると助かるのですが。
お手数掛けてすみません。

[6611] みかん (2007/05/29 Tue 18:10)


Re^3: 空港でのお土産について教えてください

Hong Kong International Airportで検索すれば見つかります。日本語はありませんがいちばん正確な情報が得られると思いますので頑張って英語を解読してください。

[6612] 千豊 (2007/05/29 Tue 18:19)


Re^4: 空港でのお土産について教えてください

私も英語はできません。中学生レベル以下なので、英語のサイトって頭がイタイです。勉強すればいいのでしょうが・・なかなかネ。

で、空港内のお土産店・免税店は7~8時位の間に開店するお店が多いみたいですよ。
会社用のバラまき土産であれば、やはり街中のスーパーでチープなお菓子等が私のオススメですが、時間が取れないとの事ですよね。

ホテルの近くにスーパーがあるか、予め現地のツアー担当者に聞いてみるとかホテルで直接聞いてみてもいいかもしれませんね。ツアー終了後でも間に合うかもしれませんし。。

どうぞ、楽しんできてください。私も2日~6日まで行ってきまーす!

[6615] ロシ (2007/05/29 Tue 19:51)


Re^5: 空港でのお土産について教えてください

唐突ですが、ミカンさんは、どちらのホテルに泊まるんでしょうか?香港はかなり遅い時間までお店やってますし、泊まる近くにスーパーでもあれば、てっとり早いと思いまして・・・。空港は割高なので、そのくらいなら、自宅に配送してくれる、行きの飛行機とかのDFSを利用したり、香港のガイドブックに載ってるお店で注文しちゃったら如何でしょうか?せっかく、行くのにお土産で時間取られちゃうの辛いですよね。でも、思い出しましたが、香港のツアーって土産屋を何軒か盥回しに回るんでないでしたっけ?

[6617] peco (2007/05/29 Tue 20:11)


Re^6: 空港でのお土産について教えてください

飲茶の点心の持ち帰りはできます。

早茶(朝の飲茶)をしているレストランの多くは、入り口で『外賣(テイクアウト)』をしています。
香港の人は、通勤途中にこれらの点心を買って、オフィスについてから朝食をとったりしています。
朝に目当ての点心を買い求め、湯気をとばしてからビニル袋に小分けすると、臭いも気になりません。
ジッパーバックかサランラップを用意しておくと、さらにベターでしょう。

または、レストランで残ったものを持ち帰る方法もあります。
多めに注文して、会計の時にウェイターに「むぅこい、だぁぱお(唔該、打包)」というと、残り物を包んでくれます。
点心もちゃんと持ち帰れるようにしてくれます。
ただ密封ではないので、やはり後で大きなビニル袋で包みなおすのがいいと思います。

日本に持ち帰る場合の注意点を。
以前にも話題になりましたが、生のくだものは日本に持ち込めません。カットフルーツも同様です。
また基本的に生野菜もダメです。
さらに、肉類は、調理したものでも日本には持って帰れません。
有名なガチョウのローストも、金華ハムも、肉まんも、持込禁止品扱いです。
これは個人のお土産であっても、植物防疫法と家畜伝染病予防法の規定が適用されるためですのでご注意下さい。

[6623] 湾仔峡道 (2007/05/30 Wed 00:14)


Re^7: 空港でのお土産について教えてください

一言、この時期の食べ物の持ち帰りには十分気をつけてください。すでにこちらは日中は30度前後ですので、飲茶等はいたみが非常に早いです。また、他の方もおっしゃっておられますが、税関で見つかれば没収の可能性の大きいですので。ご参考まで。

[6625] HK (2007/05/30 Wed 00:53)


ありがとうございます!!

ロシ様、ご丁寧にありがとうございました。
(T▽T)ゝ助かりました。

英語の解読…何のお店なのがよく変わらず…やはり難しかったです。
勉強不足ですみません。
_(_^_)_

宿泊するホテルはリーガル・カオルーンです。
ガイドブックに載っていた近くのスーパーは、ハーバーシティにあるようなので
同行者のOKが出れば、是非行ってみたいと思います♪
他に近くにスーパーがないかも、ホテルで聞いてみます。
スーパー…かなり魅力的ですね☆

海外ツアーの手続をするのも初めてなのですが、ツアー内容に「ショッピング」と
あるだけで、何処でどのくらいの時間を取ってもらえるのか等の表記がなく、
電話で聞いても「現地でガイドに確認してください」と言われてしまいました。
数十分では、選べない性分なので…。
代表的なおみやげも調べて、おおまか買うものを決めて行った方がいいような気がしてきました。
海外ツアーはこんな感じなのかもしれないのですが、初めてなので、情報が少なく
不安になってしまいました。
現地で、少しでも選択肢が増やせるように、情報を集めて行きたいと思ってます。

飲茶のおみやげは、家族からの希望で、空港で買えたら(!?)と思いついた時は、
いいお土産になるとウキウキしたのですが、税関で捕まるとは知りませんでした。
ガイドブックにも載ってなかったです。
危険を冒してまで買う事はないですね。
(+_+)
伺ってなかったら、捕まっていたと思います。

いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございます。

[6631] みかん (2007/05/30 Wed 11:17)


Re^9: 空港でのお土産について教えてください

ホテルがリーガルカオルーンでしたら、近くにお土産を買うお店は結構ありますよ。
ホテルと同じ通り沿い、歩いて2,3分のところにDFSもあります。
ここは確か夜の10時半か11時くらいまで開いているはずです。
また、ホテルの裏側に噴水のある公園があるのですが、その周りにローカルのスーパー(ウェルカムかパークンか忘れましたが・・・)もあります。これも遅くまでやっているはずです。
セブンイレブンも目の前にあるし、本屋さんなんかもあります。
どこも遅くまで開いているので、夜ホテルからちょこっとお土産を買いに出ることもできると思いますよ。

[6632] カンナ (2007/05/30 Wed 11:50)


カンナさん、ありがとうございます☆

ホテルの近くに、スーパーやセブインイレブンがあるなんて、とても朗報です☆
そんなに近いところにあるなら、夜道も小走りで行けそうですね。
初日22:30頃ホテル着予定なので、下調べに行ってみます☆
ガイドブックでは、距離感とか付近の様子とか掴み難いので、すごく助かりました♪

何だか、考えているだけで疲れてしまったいたのですが、気持ちが楽になりましたよ。ありがとうございました。
(*^m^)

[6637] みかん (2007/05/30 Wed 18:54)


Re^11: 空港でのお土産について教えてください

みかん様の、飲茶の点心のお土産に関するご懸念への補足をします。
全部の点心が没収になるのではなくて、肉が使われていないエビ餃子や大根餅や鮮竹巻などは、日本への持込OKです。
ただ、税関での問題は無くても、HK様のご指摘のとおり、気温と湿度が高いこの時期での持ち帰りは、健康面での問題があるかもしれません。
やはり、控えた方が無難でしょうね。
それと『税関で捕まる』のは重大な犯罪行為をした時であって、普通は『没収』または『所有権放棄』で済みますのでご安心を。

いいお土産が見つかるといいですね。

[6640] 湾仔峡道 (2007/05/30 Wed 22:54)

香港