ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

パスポート

はじめまして!GWに5日間夫婦+1歳7ヶ月の娘と香港に行くのですが行く前から1つ気になってることがあります最近パスポートを旧姓から新姓に変更したのですが(パスポート訂正のみ)入国審査等で引っかからないか!?VISAカードを使用したときもスムーズに使えるのか行く前から不安です;語学も堪能ではないのでなんて説明したらいいのかどなたか教えていただけませんか?宜しくお願いします★

[5311] 花まゆ (2007/04/23 Mon 17:46)


Re: パスポート

入国審査員は慣れてるので、すぐに追記欄を見てくれて問題ないです。
ホテルのチェックイン時にパスポートとクレジットカードの提示を求められますがそのときに苗字が違うと聞かれる場合もあります。(何も言われないこともありますが)そしたらパスポートの追記欄を見てもらうようにして「married!」と言えば通じます。
買い物の支払いなどでカードを使うときはパスポートは必要ないので大丈夫ですよ。

[5313] 千豊 (2007/04/20 Fri 00:11)


Re^2: パスポート

入国審査では旧姓でも新姓でも問題無いでしょう。今回は新姓に変えて有りますのでどこでも問題無いでしょう。旧姓のままだと空港でのチェックインの時、もし航空券名前とパスポートの名前が違う場合、ちょっとトラブルでしょうが。
ホテルは1室の場合、1名がパスポート、クレジットカードを出せば済むと思います。

[5316] Toshi@H.K. (2007/04/20 Fri 01:43)


ありがとうございます!

行く前からとっても不安だったので安心しました(^^)
ありがとうございました♪
とってもスッキリしました!!
旅行楽しんで来ます♪

[5320] 花まゆ (2007/04/20 Fri 11:12)


Re^4: パスポート

追加です。
空港でのトラブルはほとんどないと言ってもいいでしょう。航空券と名前が違っていても追記欄を見てくれますから。どちらかというとホテルでのチェックイン時に言われることが多いです。なお、1室でも宿泊者全員のパスポートを確認されると思います。クレジットカードは代表者の1枚でOKです。

[5326] 千豊 (2007/04/20 Fri 23:32)


Re^5: パスポート

私も、香港のエアーチケットカウンターとイミグレで何度かひっかかりましたが、パスポートの訂正頁さえ、自分で直ぐに、開ける様に把握しておけば、ホテルでも問題ないと思います。問題は、お子様連れだと荷物も多くて大変ですよね。私も何時も、機内のチャイルドミールを拒否されるので持参しますが今年は、液体チェックが厳しいので、仕方なくお菓子を少々と、空港内のゲートでおにぎりを買って食べさせました。それにプラス家の子は、昨年まで平気だった飛行機の気圧変化が2歳になって意気なり今年は耳痛いよー!って大騒ぎで困っちゃいました。

[5330] ぺこ (2007/04/21 Sat 00:13)


ご丁寧に…

千豊さん&ペコさんメッセージありがとうございます(^^)
娘を連れての初めての海外旅行(飛行機)に今からワクワク・ドキドキ
です!!
今日日程表が届きテンションがますます上がってきました↑↑

[5331] 花まゆ (2007/04/21 Sat 00:29)

香港