ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

5年ぶりの香港

はじめまして、こんにちは。ゴールデンウィーク明けに、5年ぶり7回目の香港に行く予定です。個人手配なので、ホテルの予約をしようとわくわくしながらネットで検索したところ・・・ホテル料金の高さにびっくり!!しました。5年前にコンラッドに泊まった時は、確か1泊2万円を切っていたような記憶は私の勘違いなのでしょうか?3万円台でペニンシュラは無理でもその他のデラックスホテルなら泊まれると思っていた私は、4万円台、5万円台以上の金額を見てショックでしたが、この空白の5年間に何かあったのでしょうか?主人は円が弱いせいだといってますが、それだけなんでしょうかね・・・。経済にも疎い私はなんか浦島太郎になった気分です(-_-;)。どなたか、この辺の経緯をご存知の方いらしたら是非教えてください。

[5235] あんこ (2007/04/23 Mon 17:46)


Re: 5年ぶりの香港

円は5年前と変わってもHK$=1円位ですので、その当時の料金が違っていたかも知れませんね。イメージからコンラッドでしたら$2,000位と思っていますので調べて見たらシーズン料金で高くなっていますね。中国人が観光で来る様になってホテルが不足している様で展示会等が有りますと料金が跳ね上がります。一時SARSが流行した時は安くなったのですが、また元に戻っていますね。

[5239] Toshi@H.K. (2007/04/15 Sun 14:09)


Re^2: 5年ぶりの香港

ここ10年ほどの話ですが「じわじわと上がってきてる」というのが実感です。
Toshi@H.K.さん仰せの通り時期による変動もありますが閑散期での底値自体が高くなってきています。やはり需要と供給のバランスなんでしょうか。

[5241] 千豊 (2007/04/15 Sun 17:14)


Re^3: 5年ぶりの香港

経緯を知っている訳でないのですが、想像で書き込みをお許しください。

ホテルの格安料金は、専門のホールセラーに安く売り出されるようですが、以前は複数社によるシビアな競争があって、価格が低い位置で安定していたようです。
そこへ恐らく某大国系の会社が参入して、価格を気にせず部屋を大量に持っていくことで、価格全体を引き上げた形になったのではないでしょうか。
なにしろ、その国の香港に行くような人たちはかなりのお金持ちか、石○慎太○氏のように公費出張で金額を気にしないかのどちらかで、しかも数が多いと来ているので、高値で安定してしまうという格好です。
わたしは3年位前にペニンシュラホテルに泊まったときは確か2000ドルで、当時のレートで28000円くらいでしたが、その時のオンラインホテルブッキングサイトはいまなくなってしまっています。
必死で検索するとみつかった激安のそういったサイトは、ほとんど駆逐されてしまったように感じます。
あおりで、かつて5000~7000円くらいだったホテルは10000円前後になってしまい、当時の価格とホテルのレベルを知っているだけに、別途格安宿を新規開拓せざるを得ない状況になっています。

5月1日~7日まで、その某国のゴールデンウィークのため、その期間は特に料金が高くなっていると思います。
価格はもちろんですが、予約はかなり入りにくくなっている可能性が高いです。
念のため、早めに抑えられたほうがよいというのが、わたしからできる唯一のアドバイスです。

[5249] 小心地滑 (2007/04/16 Mon 01:50)


Re^4: 5年ぶりの香港

Toshi@H.K.さん、千豊さん、小心地滑さん、私のアホな質問にお返事下さってありがとうございます。

5年前と比べれば、今はディズニーランドも開業し、かの大国はオリンピック景気に沸いているし、旅行者の数や企業の数も増えていますよね。確かに、納得です。

行き先変更も考えていますが、久しぶりに香港の街探索を楽しみにしているので、あと数日考えてみることにします。

[5253] あんこ (2007/04/16 Mon 15:01)


Re^5: 5年ぶりの香港

ピンポイントでコンラッド狙いでしたら5月18日以降なら
1泊素泊まり35000円ぐらいでありますね。
その前までは某大国向け料金か(笑)5万円台ですが。
五月中旬まで旅程をのばされてみてはいかがでしょう?
また町歩きが目的なら元々値段の高いアドミラルティのホテルより
新しくて小洒落た上環や湾仔、北角あたりのデザインホテルも
いいかもしれませんよ。
5年前ぐらいだと1HKDが12円とか13円の時代でしたっけ?
あの頃は確かにホテルがお安く感じましたね~。

[5254] ともっぺ (2007/04/16 Mon 15:58)


Re^6: 5年ぶりの香港

ともっぺさん、お返事ありがとうございます。

時期をずらせるならばずらしたいのですが、GW最終日の6日から8日までの3日間しか休みが取れませんでした。

飛行機は予約できたので、後は本当にホテルのみとなりました。

7回目にして未だマカオに行ったことが無いので、1日目はマカオ、2日目は香港と分けて泊まる事も考えています。

北角ですか。探してみますね。

[5291] あんこ (2007/04/18 Wed 17:36)

香港