ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

値切り

露店等で値切る時、
支払うとしても、最初に提示された金額の半額。
(値切り交渉のスタートが半額ではなく。)
と思っていても、問題ないでしょうか?
それとも、それはあまりにもケチケチでしょうか?
大体の相場を教えてください。

[51307] かおる (2006/04/05 Wed 22:07)


値切り

ちょっとガイドブックを鵜呑みにしすぎでしょうか。
買う物の金額や商品によりますので何でも半値でいいわけではありません。
下手になんでも半値から値切っていたら「値切りに不慣れな観光客」と思われてしまうこともありますから注意してくださいね。
値切るという習慣のない日本人にとって、難しいことですが、自分が「安い」と思う値段、また購入するにあたって魅力的な値段で交渉してください。
相場というのはあってないようなものですね。
あまり値切り倒すと嫌がられることもあります。

[53820] しょー (2006/04/06 Thu 23:20)


有難う御座います。

そうですか。
難しいですね・・・

では、こちらのサイトに書いてあった
「半値八掛け2割引きの値段を言いましょう。」
と言うのも、一概には言えないという事ですか?

[55301] かおる (2006/04/07 Fri 14:01)


そうですね・・・・

本当に難しいです。

>では、こちらのサイトに書いてあった
>「半値八掛け2割引きの値段を言いましょう。」
>と言うのも、一概には言えないという事ですか?

そういうことではありません。目安にはなると思います。
なんでも情報を鵜呑みにしないことです。
「半値で値切らないといけない」「買い物するときは必ず値切らないと」と思い過ぎないようにしてください。

例えば20ドル程度(300円前後)のものを購入して「半額にして!」というのはどうでしょうか?
もちろん、どんなものかにもよるのですが、どう思います?
私はあまり50ドル以下のものを購入する場合は値切ることがありません。その値段自体に「安い!」という魅力を感じているので、それ以上値切る必要がないのです。
もちろん、それらをいくつか購入したときは値切ります。
基本的に購入代金が100ドルくらいする場合は値段交渉します。
しかしいきなり「半値にして!!!」といわず、「少し安くしてもらえるの?」とお願いしてみます。
相手が「どのくらい?」と聞いてくれば、「70ドルくらいだったらすぐ買うんだけどねぇ」なんて言いながら交渉します。
観光地のお店は値切り慣れしているので、難しいですが、それなりに値切りはしてくれます。
いきなり「まけて!!半額にして!!!」といわず、「ちょっとまけて欲しいなぁ」と値切るほうがスムーズかなと思います。

[80243] しょー (2006/04/08 Sat 11:43)


ひとつの意見として

やはり、値切るという行為は、値段をきいて、それが高いと感じたり、予算が限られていてそれ以下で買いたいというケースで用いるというのが基本です。

いつの頃からか、交渉はとりあえず半額から、というフレーズが当たり前のように聞かれるようになりましたが、これは価値感覚のない、旅なれない交渉下手の日本人向けにどこかで作られた文句ではないかと、わたしなぞは思ってしまいます。
実際には売り手の側が作った文句ではなどとも思います。というのは、日本人がみんなそういう交渉をしてくれれば、売り手はそれに合わせた言い値で商売し、半額でなどとやられても落ち着く価格はだいたい分かりますので、下げさせたように思わせて実際は自分で価格コントロールすることが容易になると同時に買い手にも値段を下げさせたという満足感を味わわせられるという一石二鳥が成立するからです。
いずれにしても、あらかじめ欲しいものについては価格調査しておき、言い値に惑わされず自信をもって交渉すればいいことです。また、その場でなんとなく欲しいものを見つけた時は直感的にいくらなら買おうと決めて交渉して、納得の線までいったらそれ以上欲をかかないというのが基本ではないかと考えます。

しょーさんが言われる安いものに交渉するのはどうか、というのにはわたしも同感です。値引き交渉を楽しむという要素もあってそれはそれでいいですが、ひとつは数十円程度の金額に貴重な時間をとるのはどうかということと、もうひとつは例えばたいして旨くもないレストランでチップとして何百円支払いながら、必死に商売している人にわずかな金額を値切るというのも寂しさを感じるからです。
わたしも貧乏なのよと思ってみても、少なくとも日本から観光で香港まで来ている日本人を、そのようにとらえる売り手はまず皆無でしょう。

以上は、あくまで私見なので、違ういろいろな考え方もあると思います。何はともあれ、自分のポリシーを持つことがいちばん大切なことではないでしょうか。

[11650] 小心地滑 (2006/03/24 Fri 01:50)


私も同感!

かおるさん、こんにちは。先週、香港から帰ってきました!モチロン露店でたくさん買い物しましたよ!値切りですが、しょーさん&小心地滑さんと同感です。
露店で売られている商品は、衣類や小物・雑貨が中心でした。お店の方から言われた値段(ストレートのお値)を払っても全然安いと感じるお値段でしたよ!
私はTシャツを買ったのですが、30ドル→20ドルにまけてもらいました。1ドルが15円程だったので、最初の値段で450円。まけて貰って300円。基のお値段でも、十分安いと感じました。値引きで有名な?露店街だから、値引きをお願いしましたが、その場の雰囲気を楽しめる程度の交渉をしました♪
ツアーの添乗員さんから『女の子は、お店の人に強引に扱われる可能性あるので、真剣な表情で値引きをお願いすると良い』・・って言われたのですが、女の子ならば愛想良いのが一番!っと思って、ニコニコしながらお願いしましたよ~。そしたら、お店の人も『仕方ないなぁ~』って雰囲気で値下げしてくれました♪

[25834] ひかる (2006/04/05 Wed 19:34)

香港