佐敦・・・

来週2泊3日で香港に行きます。このページをみつけとっても感激しています。(とてもためになります)今回短い旅行なのですが、1日目は佐敦近くのホテルにつくのが夜の10時をすぎるようなんです・・・。
食事の回数が限られてしまうので、遅くにホテルについてもおいしい物が食べたいんです・・・。佐敦メトロ近くで夜でもおいしい食事どころがあったら是非、是非アドバイスをお願いします・・・。
ガイドブックでも探していますが、香港を知りつくしている方々に教えて頂けたら最高です。

[34342] ひろこ (2006/02/17 Fri 04:42)

遅くまで空いているお店

ひろこさん★「大湖海鮮城」はどうでしょう?2004年香港料理大賞金賞受賞しているお店です。
場所は、佐敦駅から歩いて5分くらい(もっと近いかも)ですよ!
自分が行ったので間違いないですが、0時過ぎまでは確実に営業しています!2時とか、もっと夜遅くまで開いていると思います。私たちがいった時は日本人がいなかったです。14,5人の団体さんやカップル、親子連れなど地元の人たちばかりでした。客層もさまざまでした。
もっといろいろな種類が食べたかったのですが、2人でエビボール、ふかひれと蟹のスープ、チャーシュー、茄子を使った蟹と卵白のあんかけ料理まででおなかいっぱいになりました。
おいしいと思いますよ。特に、茄子と蟹・卵白って合うんだ~、と初めて知りました。あっさりしていて良かったです。また、エビボール(フライ)もすごくおいしかったです。たれがフィリピン、タイ料理によく出てくる甘いものだったので、塩が欲しいと言ったら快く持ってきてくれました。ウェイトレス達は英語が全く通じませんので、スーツを着ている男性に頼むといいかも。
やはり中華はビッグポーションなのでひろこさんがお二人で行く場合はコースのほうがいいかもしれませんね。アラカルトでオーダーする場合は気をつけてください。
(場所がここでは上手く説明できないので)いくつかのガイドブックに載っていますし、ネットで検索してみてはいかがですか。

[11029] みっふぃー (2006/02/04 Sat 19:29)

夜食

2泊3日、欲張りたい気持ちは痛いほど判りますが(笑)数時間とはいえ国際線の旅でお疲れの初日…
さらに夜10時過ぎとなれば夕食は美味しいお粥と中華スィーツ程度にとどめて
翌日早朝から美味しい飲茶!…というコースをお勧めします。
(胃もたれすると翌日昼まで響きますよ~。朝食が早ければ昼食も夕食もバリバリ行けます・笑)
幸い佐敦周辺は夜遅くまでやっているお粥屋さん、有名中華スィーツ店が多い場所です。
ガイドブックにも多く記載がありますので気になる所をチェックしてみて下さいね♪
食後には飛行機でむくんだ足をマッサージで明日からの香港に備えてみては。あの周辺安い足裏マッサージ屋も多いです。

みっふぃーさんお勧めの太湖海鮮城もスゴク良いところなので翌日以降の昼や夜、気力充実の時に胃薬持参(笑)で
行かれるのが良いかと思いますよ。(太湖、日本語サイトあります。そのまま漢字で検索してみてくださいね)

[31005] とも (2006/02/06 Mon 19:05)

体調か食欲か

確かに香港旅行は胃袋の戦いです。無理して体調を崩しては元も子もないですが、夕食2回のうち1回が機内食というのでは、やはり悲しすぎます。頑張って機内では食事キャンセルして、現地にて遅い夕食、翌朝胃にやさしいお粥か、胃腸をゆっくり休ませてブランチの時間に飲茶、などという選択肢もありそうです。
わたし自身もかつてはこのパターンで、よく佐敦の上海一品香菜館というところに行って比較的油分の少ない上海料理を食べていました。しかし、このたびその店の位置を確認しようといろいろ検索しましたがみつかりません。もうつぶれてしまったのか、3時くらいまでやっていただけに残念です。
とはいえ当時からみっふぃーさんの書かれている「大湖海鮮城」を知っていたら、こちらに行っていたことでしょう。調べてこると、場所は佐敦駅からネイザンロード左側を南下して、オースティンロードの次のヒルウッドロードを左に曲がります(聖安徳烈堂の手前です)。この通りを100メートルくらい歩いた右側です。やはり深夜3時まで営業のようです。

[00116] 小心地滑 (2006/01/25 Wed 10:16)

おいしい食事どころ

みふぃーさん★ともさん★詳細なアドバイスありがとうございます。
こんなに丁寧に皆さんが教えてくれることに、なんだか感激してしまいました。アドバイス頂いた「太湖海鮮城」是非行きます!当日はともさんの助言を参考にしようと思います!マッサージにも行こう~と友達と話をしていたところだったのでうれしいコメントでした。スケジュールをたてるのが楽しみです。ありがとうございました。

[01240] ひろこ (2006/01/25 Wed 21:40)

ありがとうございます

小心地骨さん、調べてもらいありがとうございます。ガイドブックを開いて探していたところでした。本当にみなさん親切ですね・・・。このページの大ファンになりました。
食べることが大好きなので、1日4~5回は食べるぞーなんて意気込んでいましたが、無理はしないようにおいしいものを食べてきます!

[02756] ひろこ (2006/01/26 Thu 12:56)

大湖海鮮

大湖海鮮は私も時々利用しました。
この店はコーズウェイベイにもあり結構有名な店です。観光客としての雰囲気はコーズウェイベイの方が良いかも・・
但しヒルウッドの店の接客対応も良いです。また、多分2人用のコースもあったと思います(うろ覚えですが・・)食べきれなかったら持ち帰りも可能です発泡のトレイをくれます。(ダーパオ、ムゴイって言えば通じると思います)
このヒルウッドロードはいろいろなレストランがあり、共に遅くまで開いてます。
また、この道に(大湖海鮮側)ベトナム料理店があり、そこの大えびの焼き物は美味しいです。確か120~130HKD位だったと思います。
人気のある店で時間帯によっては満席という事も。
道の向かい側のベトナム料理店はまあまあですので、もしお試しになるならくれぐれも大湖海鮮側ですよ。

[42352] GC-8 (2006/01/30 Mon 08:52)

佐敦なら

MTR佐敦の2本西の白加士街、佐敦道の南側にある麥文記麺家(マッマンゲイミンガー)の蝦子撈麺(30HK$)に油菜を追加注文して下さい。
この海鮮風味は最高。 夜は1時までやっています。

[30846] hexue (2006/02/17 Fri 17:46)

佐敦なら・その2

今期のガイドブックに載ってないみたいなので一つ。
同じく白加士街と西貢街の交差点にある中華スイーツの妹仔記、
燕の巣を使った美容デザートなど多種あり、夜中2時まで営業してます。
西貢街のネイザンロードを挟んだ逆側入った所に彌敦粥麺家、夜中1時過ぎまで。両方「地球の歩き方」の地図に名前だけ出てます。

あと2年前のことなので今もあるか不明の足裏マッサージ屋さん。
オースチンロードとネイザンの角にあるボッシーニの上階、夜12時を過ぎると、一時間100HK$の破格値に!
内装はボロですが、よく言えばとても香港ぽいです。視覚障害者のお兄さんに当たったらラッキー、彼はゴッドハンドの持ち主でした。

[33426] とも (2006/02/18 Sat 19:26)

またまたよいアドバイス

皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
たくさん食べないと!と意気込んでおります。
マッサージの穴場まで・・・!行きます!

[04956] ひろこ (2006/01/29 Sun 10:56)