ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

迷っています

はじめまして。初香港行きを計画しています。
後はホテルが決まらずです。
「ニッコー」か「ルネッサンス・カオルーン(旧ワールドルネッサンスス)のどちらかで迷っています。
語学に自身がないのでどうしても「ニッコー」で日本語スタッフ常駐に惹かれますが、地下鉄から離れている様なので不便かとも、、、
ご経験ある方のご助言をいただけたら幸いです。

[33701] マックマック (2006/04/25 Tue 22:01)


何にこだわりますか?

マックマックさんが何を優先するか???ではないでしょうか。
ホテルに日本人スタッフが常駐していても、それほど活用することはないかもしれません。
多少、トラブルになったとしても大体このレベルのホテルだと日本語が分かる人が結構いる確立が高いし・・・。

ルネッサンスはニッコーに比べて立地がいいですね。
初香港なら、日本語が話せる人が常駐しているホテルよりも、駅から近いホテルのほうがいいのではないでしょうか。

[35057] しょー (2006/04/26 Wed 11:57)


私も。。。

しょーさんの意見に賛成です。マックマックさんが何を優先したいのかに限ると思います。私はどちらにも泊まったことはありませんが、友人は日本語が通じることを優先してニッコーに泊まっていました。しかし、やはり立地が不便なので、買い物などの合間にちょっとホテルに戻る、ということは出来なかったそうです。
ルネッサンスレベルなら、ひょっとすると日本語スピーカーがいるかもしれませんが、常駐でない可能性もありますので、しっかりHPなどで確認されることをお勧めします。
初香港ということですので、もし、ツアーに参加されるようなら、旅行会社の方を通じてホテルの従業員と接触することも可能だと思います。
ご参考までに、私がホテルの人とのコミュニケーションをとるシチュエーションは、部屋の設備がうまく使えない、銀行の位置や手数料の有無。近くの店情報が知りたい、などですね。旅行会社の方に聞いてみるのも重要だと思いますよ♪

[10135] りー (2006/04/03 Mon 10:35)


むしろ英語に親しんでは

しょーさん、りーさんの意見がすべてを集約しているかとも思いますが、蛇足を付け加えます。
語学に自信がない、という表現は恐らく多少はなんとかなるが、ちょっと会話するとなると難しいかな、というイメージかなと察しますが、いかがでしょう。
だとすれば、ホテルでのチェックイン、チェックアウト、ウェイクアップコールの依頼程度でしたら、それで十分と思います。
さらに言えば、香港のホテルは怪しげな英語をしゃべる旅行者の扱いに慣れているようですので、むしろ積極的に英語を使って、レッスン代わりにしてもいいくらいのように思います。
やはり、レストランや買い物、チケットの購入など、ホテル以外の場所でも英語を使うべき機会は多いと思いますので、フレンドリーなはずのホテルのレセプションで多少なりとも英語が通じたという自信をつけてしまってはいかがでしょう。
言葉の部分が吹っ切れれば、旅の幅は大きく広がると思いますよ。

[15202] 小心地滑 (2006/04/05 Wed 13:02)


不便

ニッコーは一度泊まったことがありますが、結構距離があって不便ですよ。

[25746] クロイツェル (2006/04/30 Sun 18:46)


絶対不便ですI

私も10数年前にニッコーに泊まりましたが、地下鉄(チムサッチョイ)駅まで遠く大変不便を感じました。ホテルの周りにお店も無く(現在は知りませんが)つまらなかったです。「日本人スタッフ常駐」であっても、あなたが必要とする時に居てくれるかどうかはわかりませんよ。二者択一ならば、立地の良いルネッサンスをおススメします。

[21837] キヨ (2006/04/30 Sun 03:37)

香港