ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

行って来ました! ありがとう!

12日から15日まで、12年ぶりに香港に行ってきました!
この掲示板でみなさんに教えていただいて、いい旅ができますます香港好きになって帰って来ました。本当にありがとうございます。
お礼がてらのご報告です。

1日目
○空港について銀行の国際カードでお金を引き出そうとしたら暗証番号が違っていて出ないというオマヌケぶり。1万円630香港ドル以下のレートで泣く泣く両替。
○エアポートエクスプレスで市内へ移動。客務中心で切符を買おうと捜してないので、空港の警備員みたいな人に聞いたら目の前に。日本の駅の窓口を想像していたら全然違って、円いカウンターがぽつんとあるものでした。
列車は頻繁に走っているし座席はゆっくり。早くて綺麗で窓からの景色も良くて快適ですね!
○九龍駅からタクシーでホテルへ。「ンゴーイ先生、我想去、半島酒店」のかたこと広東語が運転手さんに通じて感激。
九龍駅から10分くらい23ドルでチムサーチョイのホテルまで到着。
○ホテルではチェックイン時にまだ部屋の用意ができていなくて「あと20分ほどかかるのでお茶にご招待するからロビーで待っていて」と案内されてザ・ロビーでお茶を一杯飲みながらゆっくり。
○部屋で一休みしてから初香港の親を連れて香港島へ。十年前と比べてとても綺麗にあかぬけて街の中で、スターフェリーは全くかわっていないので嬉しい。
○ピアからタクシーでビクトリアピークへ。今度は 我想去、山頂と、去山頂 要ゲイロイアー? が通じて感涙。山頂まで20分ちょっと47ドルくらい。
○7時半くらいまで暗くならなくて、ピークカフェに入る。予約なしだったけどテラス席に座りたい。30分でいいから、と言ったらチェックしてテラス席に案内してくれた。グラスワイン3杯とサーモンシザースサラダ1皿で350ドルくらいしてあれ-! 親掛かりで気が大きくなっていてまずかった。
○シンフォニー オブライツの中、スターフェリーに乗って帰る。キレイキレイとはしゃいでいたら、前に座っていた30代くらいのお兄さんが「キレイね」と声をかけて来た。「ホウレン アー」と答えたけど、これは通じなかったのか、もう、何にも言わなくなった。
○フロントで予約していたスプリングムーンへ。週末の夜8時半なのに、かなりすいている。シャンパンとお茶を頼み、安い方のコース料理(1人680ドル?)を頼んでグラスワインを4、5杯飲んで、お勘定は3000ドルくらい。サービスはいいけれど料理の味はちょっとがっかり(前菜と湯とマンゴープリンはおいしかったけど)。グラスで飲めるワインも赤白各7種類くらいはあったが、コストパフォーマンスは満足できない。
○しょーさんおすすめのフェリックスへ。バーは予約なしでいいというので行ったら運良く窓際のカウンターに座れてラッキー! 窓からの夜景が素敵。ただ、年寄りには斜めになったカウンターや高い椅子がきつそうなのと音楽の音が大きくて会話はちょっと難しい。私は夜景が見えるバーで1杯のめて、とてもうれしかった。教えていただいた通りトイレも、すごいですね! 話しの種になりました。

2日目
○早朝出発なのでルームサービスで朝食。
○KCRで深センへ。叔父が仕事の関係で住んでいるので、駅前のシャングリラホテルで待ち合わせて、案内してもらう。経済特区を出て中国をドライブ。バイタリティーと発展を感じる。中国はすごい。叔父にいわせると深センの治安もかなり良くなったということで、海外旅行に慣れていて、普通に注意していれば大丈夫と言われる。

3日目
○夕方、香港へ戻る。ホテルで休んだ後、徒歩3分のSOGOで親の買い物に付き合う。SOGOは朝10時から夜10時まで開いているというので便利。
○夕飯の予約をしていなかったので、インターコンチネンタルのヤントーヒンに行ってみたら、すんなり大丈夫。9時すぎだったせい? コースにこりていたので親の好きそうなものを選んで注文。くらげとマンゴーと野菜をあえた前菜、豚のロースト、ツバメの巣とかにのスープ、揚げ豆腐としいたけときくらげのいためもの、ご飯、デザート(タピオカ入りお汁粉)で、シャンパンとグラスワインも2杯ずつぐらい頼んで、ひとり約600ドル。サービスも良く味も満足。

4日目
○朝食を求めて近くを歩く。この掲示板で教えていただいたホテルのすぐ近くの粥麺専家やチャーチャンテンを捜す。昨晩、親が白飯を食べられたので大丈夫かと思ったが、まず、店の匂いがダメだと言うので、泣く泣く、あきらめる。
○同じくこの掲示板で ともさんに教えていただいた牡丹庭で朝飲茶を。エビ餃子や腸粉、叉焼包などと、白粥を食べて、ひとり50ドルくらい。
○少し散歩や買い物をして空港へ。

旅の後の疑問
1 ホテルのロビーで待たされている時、もしもアフタヌーンティーを頼んでいたら、それも無料にしてくれただろうか? 恥ずかしくてそんなことできないけど(笑)
2 フェリックスの窓のブラインドは上がらないのだろうか? 開けてあったが羽が邪魔でせっかくの夜景がぶつぎりでもったいない。
3 十年前にくらべて香港の広東語がやわらかくなったような気がするが? 我など「ンゴー」から「ンオー」みたいになって、ガギグゲゴ音が減った気がする。気のせい?

この掲示板のおかげで、最高に楽しい旅になりました。
長々と書いてすみません。あんまり楽しかったので、また、2、3ヶ月後に行きたいと考えています。ありがとうございまーす!


[25855] mina (2006/05/22 Mon 19:55)


お帰りなさい

minaさん、久々の香港旅行、楽しんでいらしたのが良く伝わってきます(笑)おかえりなさい。
粥麺専家や茶餐店など小さくてやや汚いのがローカルっぽくてイイ!という店を
親御さん世代だと「え~ヤダ~不潔~」と言われがちなのを予想して
あえて小綺麗なレストランをご紹介しておいたのですが(笑)
まさしくズバリでお役に立てたようで何よりです。
それにしても年に数回行くくせに広東語なんて全然ダメな私ですよ~!

[13807] とも (2006/05/11 Thu 23:07)


思いつくままに回答

旅のスタイルやグレードがまったく違うのではなはだ僭越ですが、おもしろい疑問と思い、自分なりに考えてみました。
冗談のつもりで読んでいただければ幸甚です。

1.最高級かつビジネスマンの利用の多いホテルですので、いくら観光客と分かっていてもチェックインに20分も待たすのは、大失態と考えます。
「ご招待いただけるのなら、わたしたちアフターヌーンティーをいただくは、よくて?」などとやれば、先方も一瞬「えぇ?」となるかもしれませんが、「かしこまりました、マダム。どうぞごゆっくりと」と返してくれると信じたいです。

2.まったく存じ上げませんが、その店のウリが夜景だとしたら、そんな設計のブラインドはありえないと思います。なにか演出的に見づらくしてるとか…。

3.全くの想像ですが、普通話なまりの広東話と思うのですが、いかがでしょう。普通話の発音はピンイン上「g」になっていても、カキクケコに聞こえます。
わたしは以前から、中国本土の人が話す広東語は、香港人のそれに比べてずいぶんやさしく響くように感じておりました。

それにしても、そんな微妙な違いを識別するなんて、広東語をどのように勉強されたのですか。ぜひご教示いただきたいものです。
また、シンセン特区外、どのあたりに行かれましたか?

[15235] 小心地滑 (2006/05/12 Fri 13:35)


私は香港の匂いも音も大好き

ともさん 小心地滑さん
だらだらの感想文にお返事、ありがとうございます。
そうなんです。しょーさんに教えていただいたように、匂いに敏感で食べられないものって、すごくあるんですね。うちの親はとくにそうかもしれませんが、外国料理の香料の
匂いには弱かったり、ちょっと日本と違う店の雰囲気を見たりしたら引いてしまうところ、
ありますね。ともさん、そこまで見越して教えていただいて、本当に感謝です。
牡丹庭の看板を見た時は、ほっとして涙が出そうになりました。
禮賓司 さんに教えていただいたお店に、私は入りたくて入りたくて、この欲求不満を
どうにかするために2、3ヶ月後にまた、香港行きを狙っています。

小心地滑さん、深くも面白いご回答、ありがとうございます。
普通話なまりの広東話とは! 鋭い! きっとそれが正解のような気がします。
私は、あさはかにも洗練されると濁音は消えるのか? などと考えていましたが
十年くらいで、そんなに簡単に音が変化する理由にはならない。普通話なまり説、指示します。
十年以上前には、香港にはまっていて年に1、2回は必ず旅行していました。
朝日学院とかいう学校で1週間コースで広東語を習ったりしましたが
香港ではまず、全くと言っていいほど通じなかった記憶があります。
まず、こちらが広東話を話している(つもりの)こと自体、気づいてもらえない(笑)
カタカナ英語は通じるけれど、カタカナ広東語は、まず通じないと、思い知りました。
今回の旅は、ガイド役として親を香港と深センに連れて行くのが目的でしたから
歩くとすぐ足が痛くなる母のためにはタクシーを多用するはずで、タクシーでは
まず英語は通じない。それで、掲示板で広東語を話せる人(香港人でカナダ移住者の方でした)
を捜して、1ヶ月間、週に1回、2時間(計4レッスン8時間)教えていただきました。
とにかく音程を聞く、真似る、直してもらうで、ほんの数フレーズだけ使い物にしてもらいました。
これが、ほんと、役に立ちました。深センのイミグレーションで英語の通じないおばさんに
入国証の書き方をしつこく尋ねられて、「といむんちーあー、んごーんーせってんかんとんわ」で、やっと解放されたり。
深センを出て、広州の近くまで行きました。あと、珠海や順徳などにも連れて行ってもらいました。全部、クルマで行ったのですが、運転の常識が違うのか、反対車線を走って来る対向車がふつうにいるなどで、何度もドキドキしました。でも、中国にもまた行ってみたい!

[94502] mina (2006/05/21 Sun 06:02)

香港