ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

お茶とDVDについて

10月28日より初香港に行きます。
コンビニで、日本人好みのペットボトルのお茶を買うにはどうすればいいのでしょうか。実は台湾のとき失敗した経験があって、どうも甘いお茶が苦手なのです。なにか見分けるコツがあったら教えてください。
それと、香港のDVDって日本の機器でも再生大丈夫でしょうか。
VCDの方が主流だと聞きました。
実は、台湾グループF4のDVD、グッズ等街中で簡単に探せるものを頼まれています。もしコンビニとかで売っているものがあったら教えてください。

[21416] うさぎ (2005/10/21 Fri 23:16)


現地でペットボトル

うさぎさん、私も無糖お茶派ですが、海外に行くと日本の「特殊性」を痛感しますよね。
何回か懲りてからは、必要な飲み物は日本から持っていくことにしています。
大げさなようですが、せいぜい数日分の飲み物ですし、往きのペットボトルのスペースには、帰りはお土産が詰まってくるので、ちょうどいい塩梅です。
また、「水出し5分」という紅茶ティーバッグを持っていって、現地で買ったミネラルウォーターで紅茶を作る、ということもやっています。
持って行くときは、もちろん未開封のしっかりと栓がされたペットボトルですが、それでも念のためファスナーつき冷凍バッグに入れて万が一の事故を防ぐようにしています。
本来の回答ではありませんが、ご参考になれば・・・

[35456] kazs (2005/10/24 Mon 15:56)


参考になれば

コンビニやスーパーには日本のお茶のペットボトルが売っています。
値段は少々高めだと思いますが。
DVDはリージョンコードをチェックしてください。
日本の機器で再生するならばリージョンコード「2」かALLというのを
選んでください。
ただ音楽モノのDVDはコードが明記されてなかったりリージョンコードが
2以外だったりするのが多いので気をつけてくださいね。
VCDならコードの制限はないので日本での再生はどれでもOKです。

[01215] seven (2005/09/30 Fri 21:15)


加糖

日本のお茶もどきがたくさんありますが、よく見ると「加糖」の文字が・・・。なのでラベルをよくチェックしてください。

[02847] しょー (2005/10/01 Sat 13:47)


DVDについて

基本的には、お持ちの機器と購入するDVDソフトの(1)リージョンコードと(2)放送方式の合致が必要になります。


(1)リージョンコード:DVDソフトがその地域に前もって出回らないようにする為にDVDに組み込まれているシステムで、1~8までありますが、実際は6まで。 北米は1、日本・欧州は2、東南アジアは3、中国本土は6です。
(2)放送方式は3方式ありますが、NTSC と PAL について述べますと、
日本・北米は NTSC、東南アジアはNTSCとPALが混在、中国はPAL という様に、色々と複雑になっています。 

わざわざ複雑な事柄を書き込んだのは、うさぎさんの買ってきた DVD を日本で見る事ができなかったら残念に思うからです。
中国語か英語ができれば店員さんに聞くか自分で確認すれば問題はないのですが、そうでなければリージョンコードと放送方式は必ず確認してください。

結論。 放送方式が合致していて、リージョンフリーの DVD 機器をお持ちなら、ほとんどの DVD は見られる、リージョンフリーの DVD ソフトなら通常の機器で見られます。
ややこしくなってしまいましたが、理解できましたか?

[05048] hexue (2005/10/02 Sun 11:48)


共通の願い

これは日本人に共通の悩みです。道祖なんとかという台湾系のペットボトルがいかにも名前からして渋いお茶を連想させるのですが、これが加糖もので、覚えの悪いわたしは毎度毎度泣かされました。
sevenさんが書かれていますが、場所によってはサントリーのウーロン茶や伊藤園のお茶が売られているのでこれが香港では唯一無糖お茶飲料と思われます。むしろ台湾の方が現地ブランドを含めて無糖茶が多かったですね。
どうしてもということであれば、日本から持ち込んで、部屋のミニバーにストックしておくしかないかもしれません。

DVDはリージョンコードがALLでも再生されなかったり、モノクロになってしまったりと言うことがしばしばあります。試聴してOKだったのに自宅でダメというケースが多く、海外でのDVD購入はリスキーです。

[05834] 小心地滑 (2005/10/02 Sun 19:34)


DVDについて

皆さんが書きこまれているように、むつかしい問題もあります。特に相性ですが、これは国産のプレイヤーの場合うまく再生できない場合があります。それが安売りしている外国産だと問題なく再生できたりします。多少のリスクは考慮して購入して下さい。
hexueさんの言うようにパッケージの裏にリージョンALLのマークが入っているものを探して下さい。
モンコクあたりで購入すると、チムのHMVの7割くらいで新譜が購入できます(もちろん正規のもの)。

[62429] made in H.K. (2005/10/07 Fri 09:29)


こんな方法も

甘いお茶については結構日本人の方から同じ様な話を聞きます。
香港のPETボトルのお茶は甘いです。日系のスーパーでは日本から輸入の甘くないお茶を売っていますので買えますが割高です。
日本からティーバッグ(水出し含め)を持ってきてホテルで作り詰め替えるのも良いかもしれませんね。(ちょっと面倒?)

DVDについて日本メーカーの日本で売っている再生機はリージョンコード・放送形式はもとより読み取り精度等の日本でのメーカー規格に合致している製品です。
香港で売っている再生機は、お国がらどこのリージョンの物でも、またどんなディスク(たとえば真円度の悪い物・傷の多い物等)でも見れないと即不良返品になるので内部のドライブ(読み取り装置)はかえって日本規格より難しいとあるメーカーの人から聞いた事があります。
難しく書きましたが、予算が合えば香港製(中国製)の再生機を買って持ち帰るのも方法かと思います。(HKD300位で買えますし小型もあります)
物によっては壊れ易い物もありますがオールマイティなので結構重宝します。
私も2台日本で持っています。個人での鑑賞ですから多分日本でも違法ではないと思いますよ。(もともとリージョンコードは業界の利害から生まれた物と聞いています)
時間があったらモンコックあたりでの電器屋さんで物色してみては?

[15210] GC-8 (2005/10/13 Thu 13:10)


F4モノ

うさぎさん、初めまして(_ _)ノ
F4等明星グッズですが、ペプシ(百事可楽)ボトル等であれば、コンビニ、パークン等のスーパー、ケンタッキーで手に入るかと思います。
写真等のグッズは今は店舗はだいぶ減少していますが、MTRモンコック(旺角)とヤウマウティ(油麻地)の間にある『信和中心(シノセンター)』というビルの中にあります。ただしここは大体、午後1時くらいからの開店になるお店が多いので、ご注意を・・・^^;

[43400] あんびしゃす (2005/10/15 Sat 19:00)


DVD 最悪は

パソコンなら何でもとりあえず見れますけど
画面小さいですからねえ…

[61550] seven (2005/10/17 Mon 00:50)


ありがとうございます。

いろいろありがとうございます。
お茶は参考にして日本からティパックを持参するとか考えてみます。
DVD購入は現地で自信がないようだったら、購入を控えた方が
いいかもしれませんね。
日本に帰って見れないじゃ意味ないですしね。

[80526] うさぎ (2005/10/18 Tue 14:26)


どうしても見たければ

わたしは面倒なので、香港でポータブルプレイヤーを購入しました。3年位前でHKD900くらい。中国製。今はもっと安いと思います。

[31840] 小心地滑 (2005/10/24 Mon 03:40)


お茶&VCD

うさぎさん、こんにちは。
まず、お茶ですが、セブンイレブンで無糖のウーロン茶売ってました。
商品名失念で、参考になりませんが・・・。
ティーパックのお茶も、ウエルカムなどのスーパーでとても安かったですよ。

F4のDVDって、ドラマ物でしょうか? 
私は台湾ドラマの「風雲2」のDVDを探したのですが、HMVやモンコックのソフト店では見つけられませんでした。
諦めかけたとき、女人街の屋台で発見。VCDでしたが他にも台湾系のドラマがいろいろありましたよ。(コピー商品にはご注意ください)
DVDに比べて、画質が劣るのは仕方ないけど、日本のデッキでも問題なく再生できました。

[33702] らうやん (2005/10/24 Mon 22:02)


あとからDVDプレイヤーを買いました

2年前の冬、大連市の繁華街のソフト専門店で気に入った映画のDVDを15枚 購入しましたが、リージョンコードはアメリカ製(??)なので全て1でした。

普段使っているプレーヤーでは見る事ができないので、新しく中国製リージョンフリーのプレーヤーをネットで買って見ました。 税・送料込みで9800円、結構愛用しています。 2枚以外は問題なく見る事ができましたが、一人の友人のプレーヤーでは3枚がダメで、もう一人の友人は5枚がダメでした。 このようにそれぞれのプレーヤーによって相性があるようです。

昨年の冬、また同じ店で12枚購入しましたが、今度は3枚がダメでした。 個人的にはこれくらいの確率なら良しとしています。

CDも毎回20枚くらい購入しますが、曲目と中身が違う物が何枚かありますが、これも予想の範囲内です。 各人考え方の相違はありますが、一笑に付すくらいの寛大な気持ちで、買い物そのものを楽しむ、そんな旅先の買い物で、それらを見たり聴いたりした時に、ふと、旅の一コマを思い出す事があります。

[03252] hexue (2005/10/02 Sun 17:52)


確率はシンセンやや有利?

huxueさん、便乗ですみません。やはりそうなんですね。プレーヤーによる差があるみたいですね。わたしはいつもシンセンで購入ですが、そこは良心的で、必ず試聴(試視)して問題ないかをチェックしてくれるんですが、そのときOKでも自宅のプレーヤーだと再生しなかったり、白黒になったりというのが1/10くらいの確立で出現します。最近では、女子高生少林寺みたいのがあって、どんなくだらない映画かと楽しみにしていたのですが、プレーヤーは微動だにしてくれませんでした。
関係ないですが、わたしも大連行ってみたいです。

[05142] 小心地滑 (2005/10/03 Mon 12:42)


行ってみて下さい

>小心地滑さん
北が大陸、南が海の香港と同じ地形で、街並みの美しい大連は日系企業が多く、物価が安く、食べ物は美味しく、香港ほどの賑やかさはありませんがノスタルジーにあふれ、日本人に優しい街です。 一泊12000円も出せば5ツ星ホテルのエグゼクティブフロアーに宿泊できます。 タクシーの初乗りは8元、DVDやCDは10元などなど。 このサイトには相応しくないのでこのあたりで...... 行ってみて下さい。

[93816] hexue (2005/10/11 Tue 23:16)


スレと無関係なお礼

大連の情報まで、ありがとうございます。中国に赴任したことがある日本人の人気投票で、大連が圧倒的に1位だったらしいです。唯一の欠点が冬の寒さとか。
hexueさんのお名前の綴りを間違えていました。たいへん失礼いたしました。

[10536] 小心地滑 (2005/10/03 Mon 14:36)

香港