ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

バス利用について

1月の家族旅行で、スタンレー・レパルスベイに行く予定なのですが、
ホテルはランガムなので、セントラルまでフェリーで行って、バスでれパルスへ行く予定です。

しかし、アナウンスも無いバスで上手く下車できるか心配しています。
止まる順番など、何処かでゲット出来るでしょうか?
また、レパルスからスタンレーの移動は、どうしたらよいのでしょうか?そして、スタンレーから帰る時は、逆周りのバスに乗れば良いのでしょうか?地図を見ると逆周りの方が近いように見えます。

この辺りで、タクシーを捕まえるのは容易な事ですか?
こちらの方面へ行った事が無いので、よく分かりません・・・・
情報よろしくお願いいたします。

※小心地滑様
滑の字の違い、意識してませんでした・・・・・
1月の香港旅行では確認してき

[05029] 小春 (2005/11/30 Wed 11:29)


失礼しました。

途中送信してしまいました。

字の違いをしっかりと、確認してまいります。
私事ですが、同居の義母がちょっと老化が進み、次回の香港旅行を計画できない状況です。

今回は思い存分楽しんで来たいと思っています。
香港空港に着陸すると、ついつい「ただいま」と、心の中でつぶやいてしまうほど、香港が大好きです。♪

[05421] 小春 (2005/11/30 Wed 15:21)


淺水灣と赤柱

中環からバスに乗るときに運転手に行き先を告げておくと停留所で教えてくれました。(なるべく運転席の近くに座っておく)
淺水灣から赤柱までは中環から来た同じバスに乗れば着きます。10分ぐらいでしょうか。スグでした。
赤柱からの帰りはターミナルに中環行きのバスがくるのでそれに乗れば同じ道で帰ってこられます。

[11012] seven (2005/11/29 Tue 19:12)


レパルスベイへの交通

手元のガイドブックによると(ん?このページのタイトルって何だっけ?^^;)中環から 61, 6, 6A, 6X 番のバスに乗った場合は、ザ・レパルスベイの前で降りればよいと書かれています。このザ・レパルスベイって胴体に風穴の開いた大きな青い洋館ということで目立つはずなので、乗り過ごす心配はないのではないかと思います。
(と言う私は行ったことがないので、無責任ですが・・・)

レパルスベイからスタンレーまでの移動も 6, 6A, 6X のバスで行けるようです。
スタンレーから中環への戻り方についてですが、これも 6, 6A, 6X のバスか 260 のバスが載っています。いずれもレパルスベイを経由すると思います。

いずれも本の情報なので、実際に乗ったことのある方からの情報で確認、補完してください。

[11958] kazs (2005/11/30 Wed 04:58)


一足お先に。

小春様はじめまして。
私も12月中旬の渡航の際、スタンレーに行く予定で、同様の質問をしようと思ってました。

そこで便乗させて頂いて申し訳ございませんが、スタンレーでのお勧めの食事処の質問を加えさせて下さいませ。

では、帰国後にスタンレー体験レポート(seven様みたく運転手さんに上手く行き先言えるか心配ですが)させて頂きます。
お互い楽しい旅が出来ます様に。

[15717] DANA (2005/12/01 Thu 18:17)


バス停一覧

いやぁ、便利な時代になったものです(年寄りモード)
www.citybus.com.hkのページの Bus Route Search で「61」を入力すると、全バス停の一覧が出てきます。
20番に載っている Repulse Bay Beach (outside The Replus Bay) というのがザ・レパルスベイ前のバス停のようですが、他にもいくつもありますので、自分の行きたい目的地に近いところで降りればよさそうです。

[20657] kazs (2005/11/30 Wed 15:57)


61番バスは休日のみ

でした。
先ほどのページに時刻表も載っていますが、土日祝日のみとなっています。
平日は 6, 6A, 6X を使ってください。

[21414] kazs (2005/11/30 Wed 23:14)


未確認ですが

以前、スターフェリー乗り場前のバスターミナルのツーリストインフォメーションかどこかで、バスの乗り方指南のような無料パンフがもらえると聞いたことがあります。フェリー乗車前に確認してみてください。バスに乗れるようになれば香港は掌中に納まったも同然です。香港島の風光も味わってきてください。

字の件は、ほんとうに大したことではありません。もし現地で思い出したらよく見てください。日本人が中国語を勉強すると初期の段階でへーと思うことであり、中国人が日本に来てあれっ? と思うことでもあります。

[04918] 小心地滑 (2005/11/11 Fri 10:18)


260番のバス

インターコンチでアフタヌーンティーをしながらやっと晴れ上がった空を見ていたら、
突然「レパルスベイの海が見たい」という気になってしまい、スターフェリーに乗りました。
中環のスターフェリー乗り場前のバスターミナルからは260番のバスが利用できます。
エクスチェンジスクエアの始発ターミナルまで行くより楽だったのでここから乗りました。
かなり豪華な車両の2階建てバスでびっくりしました。15分に1本くらいの割合で運行されています。
いわゆる「急行バス」で、速いですよ。
スタンレーまで行くバスなので、果たしてちゃんとレパルスベイで降りられるのか不安に思いながら、でも2階に行きたくて2階席へ。
大丈夫でした。景色見てたらわかります。
海沿いの道をくねくねと走るんですが、カーブを曲がると突然風景が開けて、建物の真ん中に穴の開いた「ザ・レパルスベイ」が左手に、
右手の海にはまさに中国趣味!の天后やいろいろな神様のカラフルな像が見え隠れしてきます。
そのあたりで1階に下りていれば、安心ですね。降りる方も大勢いらっしゃいますし、
不安でしたら「淺水灣」と書いた紙を用意しておいて、まわりの乗客や運転手さんに示せば、教えてくれると思いますよ。

私が行ったときは夏だったので、海水浴客で大混雑でした。
きれいな海ですが、海水浴という季節ではないですし、砂浜の天后廟をざっと見学して、
その後はスタンレーに移動する、という感じでしょうか。
スタンレーは降りたバス停からまたバスに乗ればいけます。
スタンレー名物の「花文字」はいいおみやげ、記念になりました。
日本人のスタンダードな名前は既製品がありましたが、そこにないものはすぐに書いてくれます。その技を見るのも楽しいですよ。
帰りはスタンレーのバスターミナルから中環に戻るバスに乗ればOKです。
帰りは終点まで乗っていればいいのでわかりやすいですよね。

帰りに乗ったバスの運転手さんは、これでもか!と飛ばす方で、2階の1番前の席で「まるでジェットコースターみたい」と娘とふたりで大喜び。
車に酔いやすい方は2階席はお勧めしません(^^;;

タクシーもいましたが、バスもわりとわかりやすいので、バスにチャレンジされてはいかがですか?
私もこのルートはバスで移動するのが好きです。2階からの眺めが楽しいので。

[42344] まゆ (2005/11/14 Mon 08:44)


DANAさん:スタンレーの食事

マーケットから階段を登っていった場所に、いかにもローカルな雰囲気のものから、お洒落なフレンチまで揃っています。
通常は、海岸沿いのパブ・レストランで食事をする方が多いと思いますが、僕は以前某有名タレントが推薦していた「ルーシーズ」というフレンチレストランで食事をしました。マーケットのアーケード手前のみやげ物屋の脇にある階段を登った場所で、特にリーズナブルというわけではないですが、とても美味しい店だったと記憶しています。セレブな雰囲気の香港マダムや欧米の観光客もゆったりと食事をしており、多少薄暗いですが、いい雰囲気でしたよ。

[64156] made in H.K. (2005/11/17 Thu 02:56)


感謝♪

皆様、有難うございます。
こんなに沢山の情報を頂けば、きっとバスに乗ってバスで戻って来れます。自身が付きました。o(*^-^*)o

DANA 様
是非ご報告よろしくお願いいたします。
楽しみに待っています。

[25410] 小春 (2005/11/23 Wed 15:10)


私も感謝です!

made in H.K.様
いつも情報ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。某有名タレントの推薦ですか・・・。気になりますね~。私も従妹も超ミーハーものですから。(笑
しょー様にもアドヴァイス頂いたのですが、スタンレーには中華がメインではなく沢山の国のレストランがあるとか。ますます楽しみです♪

小春様
便乗書込みさせて頂いてありがとうございました。
本当にここのサイトの皆さんは親切方ばかりですよね。
では、帰国後ご報告(きっと珍道中!?)させて頂きます。お互い素敵な旅にしましょうね♪

[30712] DANA (2005/11/13 Sun 16:12)

香港