ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港人の友達へのお土産

あと2週間で香港が迫ってきてウキウキしてますが、香港人の友達のお土産に何を持っていったらいいのか悩んでます。
友達に聞いても来てくれるだけでいいという返事...

日本大好きなので1年に一度は日本に来ているような人です。
オススメとか持っていったら喜ばれたというものがありましたら教えて下さい。

[20311] tabinosora (2006/03/08 Wed 12:11)


お土産

僕はお菓子(洋菓子)を持参します。
香港にも日系スーパーは多くありますし、今更という気がしますが、デパ地下で売られているお菓子の新製品など、とても喜んでくれます。
日本からの土産ということで、民芸品や置物等を考えると思いますが、現地の友人からは消耗品(食品、化粧品等)がありがたいと言われたことがあります。
賛否両論はあるかと思いますが、香港人への土産に日本の食品はとても喜ばれます。
あとは、アメリカ他でブームの日本酒(純米吟醸酒)などもよろしいかと思います。

[21622] made in H.K (2006/03/09 Thu 01:22)


やはり食品が

わたしも今までの経験に限定すると、made in H.K さんの書き込みに賛成です。
かつて残るものがいいかと、和風小物や茶器と日本茶セットなどを持参しましたが、期待したほど喜ばれませんでした。というよりは、香港の狭い居住スペースでは邪魔物だったようです。

わたしの場合、いちばん喜ばれたのはケーキで、日本のケーキはこんなにも美味しいのと絶賛されました。かなり高価だったのと運搬で苦労したのが報われる反応でした。
逆に今ひとつだったのは和菓子で、せんべいや饅頭はまずまずでしたが、外見の凝った和菓子や八橋などは、それと感じられるくらい味覚面で不評でした。
日本風にこだわるより、自分の好きなものを自信をもって薦めるべきと反省しました。
ただ、食べ物の好みは個人差があるわけですし、食べ物以外にも受けるおみやげはどこかに潜んでいる可能性が高いです。頭を捻ってみてください。

[05201] 小心地滑 (2006/02/27 Mon 13:01)


補足

香港人は住宅事情の悪さから、家族と同居している方が多いので、皆で楽しめるものを、ということでお菓子を提案しました。自分のみならず同居の家族のことまで考えてくれるという発想は日本のみならず世界中で歓迎されることです。僕の場合、友人の両親が感激してくれ、訪香時には必ず歓迎の食事会を開いてくれるようになりました。
また、麺を食べる習慣があるので、日本のうどんも評判良いですよ。うどんは日本料理店で食べたことがある香港人も多く、ローカルレストランのメニューになっていることもありますから。

[93413] made in H.K (2006/03/08 Wed 19:13)


ご参考までに

私の周りだけかもしれませんが、一般的に香港の人には和菓子の甘すぎるものは不評です。それよりは他の方も書いておられますが、せんべいなどはまずまずです。一番好評だったのは乾物です。香港の人は男女問わず乾物系はほとんど不評をかうことはありませんでした。お土産で会社のスタッフに渡すとあっという間に無くなってました。(笑)

[20822] タコ (2006/03/10 Fri 17:22)


食べ物ですね!

made in HKさん 小心地滑さん タコさんありがとうございます。

皆さん食品がオススメとの事なので食品を持っていく事にします。
うどんもいいというので友達が来る度に食べているラーメンというのもありですね。
アラレやシュークリームや乾物等を持っていこうと思います。

本当にありがとうございました

[24308] tabinosora (2006/03/22 Wed 04:08)


お土産

食品もかさばらないものがいいですね。賞味期限も気になるし。
香港では日本の食料品が簡単に手に入ってしまうので難しいです。
私の中で好評だった食料品は梅干、鰹節、ひよこ(お饅頭)です。

食品以外だと、アンパンマングッズ(香港にはないみたいですね)、ご当地キティちゃんグッズ、ハンカチです。
相手が女性か男性かにもよりますが、アンパンマンの絵本は日本語の勉強にもあるようで大好評でした。

[12659] しょー (2006/03/01 Wed 11:59)


しょーさんありがとうございます

そうですね。結構日系のスーパーとかありますしね

ひよことありますが北海道からなのでそれはちょっと無理
なので北海道のお菓子などと珍味とラーメンとシュークリーム等を考えております。

ありがとうございました

[01159] tabinosora (2006/03/11 Sat 20:59)

香港