ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

YWCAに宿泊した事がある方へ

はじめまして。
今度、初めて香港に一人旅に行こうと考えており、
こちらの皆様のご意見を、色々と参考にさせてもらっています。

宿泊ホテルをYWCAにしようと思っています。
正式名称を忘れてしまいましたが、
九龍島のシェラトン?高級ホテルの隣にあるYWCAです。
 
どちらかと言うと、ホテルは身体を休める事が出来れば満足という
考え方で、立派な所はもったいないと思ってしまう性質なので
立地と値段を優先させて、YWCAを第一候補にしています。

宿泊した事がある方、ご意見を聞かせてください。

[14901] みな (2008/07/31 Thu 02:01)


Re: YWCAに宿泊した事がある方へ

シェラトンの近くでしたら、「YMCA ソールズベリー」ではありませんか?
高級ホテルとはペニンシュラだと思いますが、まさにその隣です。
YMCAは質素ですが、あらゆる面でポイントが高いホテルだと思います。ゆえに予約が取りづらいのが難点ですね。もし希望の日程で予算に合うのでしたらお早めの予約をオススメします。部屋のタイプや設備については公式サイトをご覧ください。
なお、九龍は島ではなく、半島ですのでお間違えなく。

[14903] 千豊 (2008/07/31 Thu 11:35)


Re^2: YWCAに宿泊した事がある方へ

今まで高級から中級ランクに宿泊しましたが、コストパフォーマンスが良く
とても気に入っていまして、ここ2~3年は定宿にしています。
最近宿泊料が高くなってきてるは頭が痛いですが…。

立地条件が良く、豪華でないですが清潔でソファもあり、部屋の広さもスーツ
ケースが充分広げられます。そして、水回り関係(特に排水)もいいです。部屋には室内金庫、湯沸器ポット、それから、一応ウエルカムフルーツもありました。
日本のいわゆるビジネスホテルに近い感じでしょうか?!禁煙・喫煙、バスタブの有り無しもリクエストできます。でも、スリッパはありません。

サービスについては、言葉の問題もあってお願いしたことがないのでよくわかりません。私は必要な時はこちらがお願いする。それ以外はそっとしておいてほしい
タイプなので問題ありませんでした。

みなさんはお一人でですか?
部屋の広さもスーツケースが充分広げられると書きましたが、私は一人でも
ダブルのシングルユースでしか泊まったことがなく、その以外は連れがいて
ツインの部屋でしたので、もし、みなさんがお一人でシングルにお泊まりに
なられる場合は違ってくるかもしれません。
なので、詳細はやはりご自分で公式サイトをご確認下さいませ。

そうそう、お二人で宿泊されるのでしたら、カードキーが2枚必要なら
チックインの時フロントに言えば作ってくれますので。

[14909] すきすきすー (2008/07/31 Thu 13:01)


YMCA(YWCA←間違い)に宿泊した事がある方へ

千豊さん、すきすきすーさん
ご返答どうも有難うございます。

千豊さんが仰られるように【YMCA ソールズベリー】の間違いでした・・・。
なのでタイトルも変更いたしました。
こういうボケを時々やってしまうので、申し訳ありません。
現地で間違って行かないようにしないと・・・。

お二人からのご返答を拝見していると、
YMCAは初心者にはとてもピッタリなホテルだと思います。
早速、公式サイトを見てみます。
ありがとうございます。
ちなみに、すきすきすーさん、一人で泊まります。

それから、もう一つ教えて頂きたいのですが、
香港は一人で行っても、お食事する所は沢山ありますでしょうか?
中華=大人数というイメージがあるので・・・。
中華限定ではなく、色々な珍しいものにチャレンジしてみたいと思っています。
例えば、テークアウトなど。
アドバイスをお願いいたします。

[14925] みな (2008/08/01 Fri 10:06)


食事について

朝と昼はどうにでもなりますが問題は夕飯ですよね。慣れてくれば、それこそどこでも一人ご飯は出来ると思うのですが、最初はなかなか敷居が高いです。
いわゆる中華レストランでも一人用のコースがあったりしますが、かなりのボリュームなので少食の方にはオススメできません。そして、そんなには安くないです。
初心者でもOKなのはフードコートです。海港城のシティスーパーフードコートやシルバーコードのフードコートはYMCAからも徒歩圏内です。
また粥麺専家や茶餐廳はひとりでも全く大丈夫だと思います。店先に肉の塊がぶらさがってる店で「チャーシューご飯」などをテイクアウトするのもいいと思います。

[14932] 千豊 (2008/08/01 Fri 12:47)


YMCA(YWCA←間違い)に宿泊した事がある方へ

千豊さん、再度のご返答どうも有難うございます。

食事について少々心配をしていましたが、
千豊さんの返信を読んで、安心できました。

立派なレストランは、一人で敷居が高いという理由もありますが、
一人旅の時には、あまり贅沢はせずに、
スーパーやテイクアウト・ファストフード等の
日常食?!系を摂るタイプなので、
香港でもこのスタイルが通じるのかどうか不安だったのですが、
チャーハンの話だけですっかり安心しました。

もう一つ教えて頂きたいのですが、
路面で販売している食べ物は、衛生的な事は何も気にせずに
頂いても大丈夫でしょうか?
私自身は、東京の路面で販売している食べ物を食べる時と同じ感覚で
何も心配せずに頂くつもりなのですが、
友人から少しは気にした方がいいんじゃない?と言われましたので。
こんな失礼な事を聞いてしまって、気分を害されましたら申し訳ありません。

[14944] みな (2008/08/02 Sat 00:03)


Re^6: YWCAに宿泊した事がある方へ

食べ物の場合は路面販売といっても、
小さなお店前の道にテーブルと椅子が置いてあリ、そこでお店で作られた物を食べるというのが一般的ですので
「みな」さんがご心配しているような、日本の夜店のたこ焼きとかお好み焼き屋さんのように
プロパンかついで移動してきてそこで作るようなお店はほとんど皆無です。
テイクアウトも同じく店先で頼みお店の厨房で作ってもらいます。

お箸等食器が気になるようであれば小さな水筒に熱湯持っていって食べる時に熱湯で流す位で良いかと思われます。

千豊さんが言っているフードコートに関しても日本のジャスコ、イトーヨーカドー等のフードコートとほぼ同じ形態ですので
比較的安心して食べられると思います。

お一人でどうしても食べる物に困ったらマック・・・いやいや折角の香港!!
緑板に黄と赤の文字の看板「フェアウッド」と言う魚~肉~ご飯、丼まで何でも食べられる中国式ファーストフード店が各所に有るので
是非チャレンジしてみてください。

香港の夏は想像以上に蒸し暑いです。
たまたま入ったお店で「あれ?味がおかしいな??」っと思うものがあったら
基本的に勿体無いと思わず、手をつけない勇気も必要です。

是非香港で肌にまとわり付くような熱気を経験してみてください。
良い旅を~♪

あ~そうそう!!
移動販売と言えば尖沙咀や中環のバスターミナル等人の集まる場所に居る
白いミニバンに青と赤の水玉模様の「富豪雪糕・MrSoftee」と言う移動販売アイス屋さん
何種類かのアイスを車で売っていますが「ソフトクリーム」が面白い食感してます。
是非トライしてみてください。(笑)

[14952] Tam.Lin (2008/08/02 Sat 15:17)


女性一人旅の食事について

Tam.Linさん、お返事ありがとうございます。
千豊さんからのお返事と合わせて、
大変役に立つ情報だったので、感謝しています。

実は数カ国一人旅をしていますが、
食事の場所で圧倒的に多いのがフードコートです。
気軽に一人で立ち寄れるので重宝してます。
現地の人の生活にも触れられる気がして。
そしてどうしても良い場所が見つからなかったり、面倒な時には
「マック」に逃げる事もありましたが・笑。

香港は「食」の国なので、「マック」のお世話にだけはならないように
心掛けます。と言うよりも、むしろ、美味しそうなものだらけで
3日間と言う滞在期間では食べ切れないほどの食べ物に出会うのだろうと
すごく楽しみにしています。
テイクアウトやスーパーの食べ物をYMCAの部屋から
夜景を眺めながら頂くのも、それはそれで贅沢な過ごし方なのではと
計画中です。

ちなみに私が香港に行くのは11月なので、その頃には移動販売のアイスクリーム屋さんはもうないですよね?面白い食感、試してみたかったです。
返信、ありがとうございました。

[14971] みな (2008/08/03 Sun 15:30)

香港