ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

銀行カードについて

香港でスタンダードチャータードBkの開設をしたのですが誤って仮カードの番号を何回か入力していまいATMに回収されてしましました。

この場合どうすればようのでしょうか。
英語もそんなにできないのでとても困っております。

ご存じの方はどうぞ助けてください。
よろしくお願いいたします。

[13427] mimi (2008/05/10 Sat 01:01)


Re: 銀行カードについて

mimiさん、こんにちは。

状況がいまひとつ分からないのですが・・・・・。

1.渣打銀行のATMを使っていて飲み込まれた。
2.他のJETCO加盟銀行のATMを使っていて飲み込まれた。
のどちらかと思いますが、いずれにしろ、その飲み込まれたATMのオーナーの銀行の窓口に申し出るしか方法はないです。現物を取り戻す必要があるので、別の場所から電話で・・・・という訳にもいかないので。

 仮カードであれば、本カードが来るのを待つ。・・・という手もありますが、仮カードで何らかの操作をしていないと本カードが使えない。という仕組みでないか確認が必要です。その程度はマニュアルを見れば大丈夫です。

 英語は「講座を開設できる英語力」があれば大丈夫です。私も得意ではないですが口座開設のときが一番「シビアな英語」を求められますので、これをクリアすれば、まあ、怖いものはない。と思いますが・・・そのうち電話で「・・・Spelling is・・・T for Tsim Sha Tsui,・・・」とか、いかにも香港を知ってる風な英語がしゃべれるようになります。

 ご健闘をおいのりします。

[13434] 岡山弓之助 (2008/05/10 Sat 08:18)


Re^2: 銀行カードについて

スタンダードチャータードBKのどの支店でもいいので、電話連絡、
もしくは出向いて、
「番号を間違えたので、カードが機械に回収された」
旨を申し出てください。(簡単な英語でわかってくれると思います)
その際に、どこのATMの機械だったかも聞かれると思います。
銀行は慣れているので、すぐに対応して、
「〇日後に〇〇にとりにきてください」と言ってくれると思います。
まずは銀行に連絡することです。

[13436] にょろ (2008/05/10 Sat 11:23)


岡山弓乃助さま

ご返答ありがとうございます。

慌ててしまいかなり説明不足な文になってしまいました。
すみません。。

本カードを初めて使用しようとした際、間違えて仮カードの番号を入力してしまい
回収されていしまいました。MTRにある他行のATMでした。

近くのスタチャンの窓口に行ってきました。私の英語が伝わっているのか分かりませんが作り直すと言われました。(回収されたBkには連絡をしていないのですが大丈夫かな。。)

英語は開設できる程の能力がないのでもっと勉強しなければいけないですね。

素早いご返答ありがとうございました。
おかげ様でなんとか大丈夫そうです。

[13456] mimi (2008/05/11 Sun 23:36)


にょろさま

ご返答ありがとうございます。

窓口に行って来たのですが
回収された場所なども聞かれずに作り直すと言われてしまいました。
もしかして私の英語が通じていなかったのでしょうか・・。

考えてみれば回収されたカードはどうなるのか?・・・と。

現在、香港IDを取得するためパスポートが手元にないので
パスポートが戻ってきてからもう一度窓口に来て下さいと言われました。

その時もう一度聞いた方が良さそうですね。英語頑張らないと・・。

助言をいただきありがとうございました。
とても感謝しております。

[13457] mimi (2008/05/11 Sun 23:49)

香港