ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

目標3キロ増!!

*4泊5日一人旅の食事*
4/6
機内食
・キャセイスペシャルミール(消化良いもの)
 アイス2本

・スタバでコーヒー 20HKD

・サミーズ・キッチンでパン・アボガドスープ・ステーキ・コーヒー・デザート
 197HKD
 ここおいしかった゜.+:。(・ω・)b゜.+:。

4/7

・前日ウェルカムで購入したデリシャス原田風という名のパン
 (超ハマる…)
・美都カフェ {火局}排骨飯 48HKD
 皿が…。

・蘭芳園 ミルクティ(甘っっ)、バーガー 25HKD
間食
・満記甜品
 黒ミニボールゼリー、西汁 47HKD

・広東チャーチャン店? チャーシューのせゴハン 27HKD
 めーっちゃ相席だったけど、気にせず美味(・∀・)

4/8
朝(寝坊したためフェリーで)
・ソイジョイ2本
・デリシャス原田風→なんかおいしいんですよ…
昼 
・珠海の謎の店。チンジャオ??、ご飯、椰子汁→美味!! 34元
飲 
・スタバコーヒー 20HKD
  体調おかしくなりかけて超長期滞在…。
夜 
・復活して満屋
 竹に入ったご飯、クレープアソート、西汁 147HKD 
 オーダーしすぎて…隣のグループに笑われた。
 でも写真撮ってくれてちょっと喋った笑。
 意外にこういう時チャンス!!

4/9
朝 
・マキシムのパイナップルパン 4HKD
昼 
・正斗粥麺専家
 正斗鮮蝦雲呑麺(大)、三併粥 102HKD
 並んだ並んだ…。この粥は微妙でした。

間食
・満記甜品 マンゴークレープ、西汁 40HKD
 やっぱここのは美味し~い。西汁美味すぎ!!

・仙岩跡
 タイ式カレー、黒ゴマタピオカミルク(?) 42HKD
 学食にあるようなカツカレー笑。
 黒ゴマのほうは美味しかった。
 隣にある廣生堂の店員さんがちょうど交代時間とのことで、
 一緒に食べたけれど、ほとんどコミュニケーションとれず涙。
 ※廣生堂は2回目に行ったら覚えててくれたので、なんとなくご一緒しました。

4/10

・ホテルで
 デリシャス原田風
 街頭で配っていたリプトン新製品の試供品(甘すぎるヨ…)
*インタウン・チェックイン*
間食 
・満記甜品
 西汁、くるみとあずき汁粉 42HKD

・美味厨
 排骨菜飯、ミルクティ 30HKD…?
 美味厨は大好きで、毎回行きます。
 オバチャンにミルクティ冷たいのって言ったのにホット…。
間食
・義順牛{女乃}公司
 コーヒープリン、パパイヤミルク 42HKD
 ここのプリンは…正直あんまり自分好みでは無いんです。
 パパイヤミルクのほうが好きです。
 このグラスをビールのジョッキに使いたい。

急いで空港に到着。
けっこうギリギリでした。

機内食
・キャセイスペシャルミール(消化良いもの)
 …照…普通に食べました。
 アイスも行き同様、2本食。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
交通をもっとうまく使いこなせたら…もっといろいろ食べられますね。
まだまだ甘ちゃんです。。。
やっぱりあと2泊は欲しい。
九龍城に行けなかったことと、
お店でパイナップルパンが食べられなかったことが心残りです。
次回リベンジ!!

デリシャス原田風という不思議なパンには出会えましたが、
あれはなんだったのでしょう? 

…ちなみに体重を量ってみたところ、
1キロも増えていませんでした…(-ω-。)
甜品が多かったので顔は丸くなりました。。。。

佐治さん、ともっぺさん、食に関するコメント下さった方々、ありがとうございました<(_ _*)>

[12999] ヒッピー (2008/04/12 Sat 05:23)


Re: 目標3キロ増!!

ヒッピーさんお帰りなさい!
楽しそうな旅でしたね。
ところで、ウェルカムで売っている【デリシャス原田風】と満記甜品の【西汁】とは一体どんな食べ物なのですか?詳しくお教えくださいませ!さぞかし『好食』みたいなので。

[13000] 香港小姐 (2008/04/12 Sat 12:10)


Re^2: 目標3キロ増!!

>香港小姐さん、レスありがとうございます。
西汁=スイカジュースです。
とにかくこれにハマり、ジューススタンドなどでも
飲みまくりました。
すっごくおいしいんです。名前も覚えやすいし!!

『デリシャス原田風』は、始めは名前に魅かれて購入しました。
ナニコレって。
パンですが…。
食パンでもなく、デニッシュでもなく、ほんのり甘いんです。
ホテルの近くにウェルカムがあったのでそこでしか購入したことはないんですが。
多分他のスーパーにもあるんではないでしょうか??
写真のほうに、投稿してみますので
よろしかったら見てください<(_ _*)>

[13002] ヒッピー (2008/04/12 Sat 16:25)


Re^3: 目標3キロ増!!

>ヒッピーさん、早速ご解答ありがとうございました。私も夏に香港に行く予定なので、水分補給に【西汁】飲んでみます。また朝食はコンビニパン派なので、いつもはGardenのパンなのですが、【デリシャス原田】なるものも食べてみたくなりました。★多謝~★

[13004] 香港小姐 (2008/04/12 Sat 17:18)


Re^4: 目標3キロ増!!

>ヒッピーさん
写真の方、拝見しました!西汁はとっても美味しそうでトロピカル~って感じ。
デリシャス原田風は、すごくネーミングを強調されてて、一目でひきつけられますねっ。

[13012] 香港小姐 (2008/04/13 Sun 13:19)


Re^5: 美味しそうですネ!

こんばんは!
日本でも、スイカジュースがお気に入りなので、香港に行ったら是非飲んでみようと思っていた
ところだったので、ヒッピーさんの情報で益々それが楽しみになりました!
あと、「デリシャス原田風」が、大変気になります!(笑)
入手して食べてみたいと思っております!

[13023] ゲイトイ (2008/04/13 Sun 21:48)


Re^6: 目標3キロ増!!

お言葉に甘えて、ちょっとおじゃまします。

>義順牛{女乃}公司
>ここのプリンは…正直あんまり自分好みでは無いんです。
同感です。わたしも子供の食べ物のように感じます(だから美味しいと言う人もいる?)。
ここのオリジナルだと思われる店が、李小龍の故郷と呼ばれる順徳というところにあります。
ここにある老舗店の双皮{女乃}というのが、水牛のお乳から作られていて少し野性味を感じる味で、こちらの方がずっと美味です。
この双皮部分ががまた旨いのです。
店の名前が思い出せないので検索していたら、何とWikipediaに牛乳プリンという一項があって、なかなか詳しく説明されていました。
恐るべしWikipedia。

>西汁
ご存知の通りスイカは西瓜なので、一般的にスイカジュースは西瓜汁と書くと思います。
西汁というのは初めて聞きました。
ちょっと間違いやすいのに西米露というのがあり、これもデザートの定番です。
日本人はみんな大好きです。
ご存知ですよね?

[13050] 小心地滑 (2008/04/15 Tue 01:35)


Re^7: 目標3キロ増!!

>小心地滑さん
自分の旅行記に強引に誘導…してしまいすみません。
そして、コメントありがとうございます。

・義順牛{女乃}公司は…なので、
 次回行った時に小心地滑さんの言われるお店、行ってみます。
 (今年で行き詰らなければ卒業ですので、来年の秋、香港予定です。)
 水牛のミルク??濃厚な味をイメージしていますが。
・西汁
 自分の行った甜品の店では、西汁(Watermelon juice)と称されていました。
 すごくお世話になったドリンクです。(ブラックコーヒーと並ぶくらい)
 スイカですから時期によって味の違いがあるのでしょうかね??
 香港は三月末、または四月上旬に行っているので果物の味が分かりません。
 
・西米露!! タピオカココナツミルク…ですよね。
 タピオカをうまく伝えられなくて…、ボール!ボール!!とジェスチャーしてまし  た。(珍)て書いてみたり。。。

 余談ですが珠海では『椰子汁』というドリンクも気に入りました。

[13053] ヒッピー (2008/04/15 Tue 09:01)


Re^8: 目標3キロ増!!

いえ、誘導いただき、ありがとうございます。

順徳まで行かなくても、香港の順徳料理店で双皮ナイを出すところはあるらしいです。
機会があればぜひトライを。

あと、マカオではジューススタンドがところどころあって、すごい人気でした。
種類豊富なので、次回はぜひ試してみてください。
また、有名なリスボア・ホテルのそばに、これも有名なエッグタルトを出すカフェがあって、いかにも裏道のローカル・カフェという雰囲気でよかったです。
席が空いていなかったので持ち帰りしましたが、確かに美味しかったので、次回は自慢のサラダといっしょにそのカフェでのんびりした時間を過ごしたいと考えています。
ただ、葡萄牙菜(意味分かりますか?)の1店を除いて美味しいレストランにはめぐり合えませんでした。
それでも下調べせずに自分の嗅覚だけを頼って、歩きたくなる自分サイズの街とマカオのことを感じました。

[13085] 小心地滑 (2008/04/17 Thu 03:03)

香港