羽田-香港便報告

4月に就航した羽田~香港便に搭乗してきましたので、簡単に報告します。
行きが4/3(木)、帰りが4/7(月)(4/6の25時半と言ったほうが分かりやすいでしょうか)でしたが、エコノミーは行きが搭乗率30%くらい、帰りが満席でした。
どちらも、搭乗がたいへんスムーズで、開始直後に乗り込んでちょっと落ち着くやいなやすぐ出発という感じです。
羽田の国際ターミナルは狭いですし、香港も時間的にほとんどの店が閉まっているので、ある程度予想できたことではありましたが。

行きは、機長のアナウンスでジェット気流の影響があるとのことでしたが、結果的に定刻15分前に到着し、5分ほど走って降機ゲート34番に到着、3分ほど待って急ぎ足で入国審査に向い、訪港常客証を使って到着ロビーに出たのは11時28分でした。
従いまして、AELは最終1本前の12時36分に乗り込めました(これはともっぺさんの励ましであきらめなかったおかげです)。

香港通の皆さんには蛇足ですが注意点をあげると、
①昼間は国内線を飛んでいる機材を使用しているそうで、映画こそありますがエンターテインメントは期待できません
②香港空港の訪港常客証所持者優先カウンターは、案内係りの人が行き帰りともいませんので、強引にカードを提示しながら並ぶ強気な姿勢が必要
③こんな時間でも到着便は少しはあるようで20人くらい入国審査に並んでいましたが、この辺は運次第でしょう
④帰りも30分前くらいには羽田着でこれもありがたかったですが、機内で1時間ほど照明が落とされたときに寝れましたが、すぐに灯りが点いて食事が配られるため、飛行中ずっと熟睡するのはかなり厳しいです
と、こんな感じです。

簡単報告と書きながら、長くなってしまったのでこの辺にします。
体はきつかったですが、楽しい経験でしたので、再挑戦するつもりでいます。

[12948] 小心地滑 (2008/04/09 Wed 00:18)

Re^2: 羽田-香港便報告

気になっていた羽田便利用報告ありがとうございます。

実は、私も仕事を定時に上がって羽田へ直行し、これで行きますが
復路便が取れず、そうそう休みも取れないので成田帰着にしました。
タクシーはおろか、恐れ多くてAELも使えない貧乏トラベラーなので
どうしようか懸念していましたが
エアポートバスの深夜便というのがあり、それも昼より安いようなので
これを使ってみようと思います。
結果は帰国後にご報告させていただきます。

[12971] ぷっぴー (2008/04/10 Thu 19:39)

Re^3: 羽田-香港便報告

夏に一度これで行こうと思っていますので大変参考になります。ありがとうございます。
やはり34番ゲートになりましたか。あそこから疾走すれば審査場まで5分で着きますからいいですね。
入国審査は空いていればFVCが無くてもイケそうかも!
これで深夜便に合わせて空港内ショップの営業時間が延長してくれればいいんですが…。
(ジャカルタの空港とかは深夜便が増えて一部店舗の営業時間が延びたんだけどナ~)
時間を有効に使うには、帰りはギリギリまで市街にいて0時ちょい前のAELに乗車ですかね(笑)

[12979] ともっぺ (2008/04/10 Thu 22:06)

Re^4: 羽田-香港便報告

避風塘さん、お久しぶりです。
わたしは、木曜~日曜のスケジュールで、行きはガラガラ帰りは満席だったので、金曜~日曜の日程では行き帰りともびっしりなのかなあと思っていました。
しかしフタを開けてみて驚いたのは、行き帰りとも日本人よりも香港人(一部は大陸中国人?)の乗客が多かったです。
恐らくは、香港発のプロモーション料金とか出しているのだと思います。
帰りが取りにくいという情報をいただいたので、5月末の空いている日程で早くも予約を入れてしまいました。
後述しますが、同様の時間に到着すれば走る必要はありません。
わたしの場合はオクトパスがマイナスになっているのを記憶していたので、あせって増値したかったという理由からです。
わたしも、行き帰りとも寝ているのですからサービス削減、料金も削減に大賛成です。

ぷっぴーさん、初めまして。
帰路が取れなかったのは残念ですが、体的には正解かも知れません。
わたしも、AELは極力避けていますが、今回はシンセンにできるだけ早く入るために、九龍駅から徒歩でBPインターナショナルハウス脇のバス発着所まで歩き皇崗行バスに乗り込みました。
Nバスの価格は魅力的ですが、Aバスの1.5倍近い時間がかかり、そうなるとホテルのチェックインがだいぶ遅くなるので(3時頃投宿?)、ホテルの時間単価は逆に上がってしまうのが気になるところです。
ご報告楽しみにしています。

ともっぺさん、コメント恐縮です。
誤記をお詫びします。34番ではなく、行きは26番へ到着、帰りは22番から出発でした。
深夜はゲートががらがらで、着いて1時間後に発ってしまうので、なるべく近くに誘導されるのかもしれません。
信じられない近さで、走り足りないくらいでした。
入国審査は、同じ方向に流れる傾向があるので、左右で差が大きいかもしれませんね。
12時過ぎでは、飲食店は味千ラーメンくらいしかやっていなかったように思います(念のため機場のサイトを確認ください)。
セブンイレブンで買ったサンミゲルをちびちび飲んでから保税エリアに入りましたが、なにかいい時間の使い方はないものかと思いました。

[12983] 小心地滑 (2008/04/10 Thu 23:19)

Re^5: 羽田-香港便報告

小心地滑さん、訂正情報ありがとうございます。
26番ですか!
あそこだともう本当に審査場が目の前ですね(驚愕)
十分使える便のようで嬉しい限りです。
チムあたりのホテルだと到着が深夜1時半前後になりそうですが
いつも足裏を揉まれてホテルに帰ってくるのが2時頃の私には
無問題☆です(笑)

審査場、私感ですが向かって左の方が空いている…ような気が(午前便着)

[12986] ともっぺ (2008/04/11 Fri 00:22)

Re^6: 羽田-香港便報告

小心地滑様

こんにちは、以前お世話になったトピックがかなり前のものになってしまったので、便乗してこちらに書かせていただくことをお許し下さい。
帰国してここをチェックしてみたところ、小心地滑様は既に香港に出発されたということ… 帰国を待ってレスの為大変遅くなり申し訳ありませんでした。

香港到着は予定時刻より早く午後10時過ぎ、イミグレは超空いており、常客證の恩恵には全く与れず残念。しかし荷物がなかなか出てこなかった為、
結局23時発の永東巴士で皇崗口岸に向かい、順調にシンセン入りできました。
皇崗イミグレから的士站までの白タクの勧誘の多さには閉口しましたが、
無事桑拿に宿泊。因みに泊まったサウナは皇崗近くの水都国際健康倶楽部(簡体字にして百度一下)という昨年12月にオープンしたばかりの豪華な桑拿で、清潔でセキュリティもしっかりしていました。
翌日聖廷苑酒店世紀楼(安い方)にチェックイン、東門衣料窗簾廣場に向かい
適当に布を選び、布屋のオバちゃんに(布屋のオバちゃんに「佢唔識講廣東語!」を連発され落ち込みました…)紹介してもらった仕立て屋さんにオーダー。
見本のワンピースを2着持って、これと同じに作ってとお願い。
出来上がりに1週間かかるというのを無理言って明後日までに作って貰いました。
ワンピースの出来上がりは上々で、「これシンセンで作ったんだよ」と友人に
言うと、「まじで?中国でこんなに上手にできるの?」と大変好評でした。
その後は有名な「茶葉世界」で色々とお茶を購入。私の行ったお店の店員さんが
杭州人と広州人だったので楽しくおしゃべりしながら、沢山お茶を試飲させて
貰いました。緑茶好きな私は明前龍井や碧螺春など購入しました。
丸2日シンセンで遊んだ後は蛇口碼頭からフェリーでマカオへ。
的士師傅に「蛇口碼頭(普通語)」が全く通じず、意地でも筆談はすまいと
言い続けたらやっと理解してもらったのですが、何度もちゃんと発音できるまでshekoumatouを練習させられました…(恥)
シンセンでは自分が鈍感なせいなのかもしれませんが、全く危険な目にも遭わず
ますますシンセンが好きになりました。シンセン楽しいですよね!?
マカオで丸2日遊んだ後はマカオで出国手続きをして香港機場に。
結局今回の旅行での香港滞在は3時間弱でした。
また香港行きの飛行機はイースター休暇で日本に遊びに来ていた香港人で満席、
日本行きの飛行機は清明節休暇で日本に遊びに行く香港人で満席でした。

お役に立てるような内容ではありませんが、読んで頂けると嬉しいです。
これからもシンセン情報交換をお願いします。

[13016] 涼茶 (2008/04/13 Sun 17:32)

Re^7: 羽田-香港便報告

ともっぺさん、鋭いと思います。
わたしもいったん右に行ってから、混んでいたので引き返して左に進んだところ列が半分くらいだったことが立て続けにあり、以降左側専門でした。
ただ、カードを作ってからはひとりの時は気にしなくなりましたが…。
でも、右の方が人が多い分イミグレ職員も右側の方が多くいるような…。
ともあれ、ぜひ、羽田便試してみてください。

涼茶さん、楽しんでこられましたね。
1度だけシンセンで高級サウナ付の洗脚を利用したことがありますが、休憩スペースは男女一緒でした。
女性ひとりではそこではやや不安です。涼茶さんは大丈夫だったでしょうか。

わたしも蛇口の蛇の字の発音はできません。
舌先を上の歯茎の方に付けるのだそうですが、開学時にシェとショの中間の発音とかいい加減に独学してしまったため、未だその時から進歩せずです。
旅行中の的士司机や按摩店・茶葉店の服務員(最近小姐と呼んではいけないと聞きます)はよい中文老師ですね。
また、お茶も明前西湖龍井は最高に美味しいと思いますが、日本に持ち帰ると酸化が早いのか水の違いか、どうも美味しくいただけません。
コツがあればご教示いただきたいです。

香港、澳門、シンセン。
どこがいいとかではなく、それぞれに特徴がありますから、優雅に過ごすなら香港、安く必要なものを買い揃えるにはシンセン、独特の街並み散歩は澳門など使い分けたらいいだけだと思いますよね。
涼茶さんのように自由に動く旅を皆さんされてはと思います(時間がないから難しいのですが)。
わたしも今回、久しぶりに行って澳門が大好きになりました。

またの書き込みお待ちしています。

[13030] 小心地滑 (2008/04/14 Mon 00:48)

小心地滑さんへ

ここのトピックで発言するのは…と思いますが
この場を借りてお礼いたします。
一人旅、前回よりも、前々回よりも楽しむことができました。
香港は大好きですが、香港だけに留まることがもったいないナ…と
そんな風にも思える旅行でした。

とても長文の投稿になってしまいましたが、
旅行日記を少し前に載せています。

人民元の安さを調査不足でした。反省。

[13037] ヒッピー (2008/04/14 Mon 16:22)

Re^10: 羽田-香港便報告

避風塘さん、
あそうか「明前」は確か清明節の前の意味だったですね。
では、まさに新茶中の新茶ということですね。
記憶があやふやですが、杭州に龍井というそのものずばりの井戸があって、ここからこんこんと湧き出る水が超硬水で、この水を使って淹れる龍井茶が最高の美味と本で読みました。
いつかはと、思っています。

ヒッピーさん、
もちろん速攻で拝読しましたよ。
そればかりか近い時期に香港・澳門だったので、それっぽい人に会ったら貴女はもしやヒッピーさんではと声をかけてみようかと思っていたくらいです。
香港にじっくり滞在するか他の街に足を伸ばすかはそれぞれ考え方次第ですから、わたしなどに惑わされずポリシー持って行動されてはと思います。
ヒッピーというハンドルネームから、バックパッカータイプの若者をイメージし過ぎでかなり無茶な信号を送ってしまっていたかと反省しています(香港大学でのとけこみ方には片鱗あり?)。

[13049] 小心地滑 (2008/04/15 Tue 01:11)

Re^11: 羽田-香港便報告

小心地滑様

便乗書き込みを読んで下さり非常感謝です。

桑拿についてご心配ありがとうございました。
桑拿宿泊は今回が初めてでしたが知人が以前利用したことがあるところでしたので不安はなかったです(シンセン以外の地でも何度か桑拿足浴は利用しているので、私の感覚としては日本の健康ランドと同じノリです)。
深夜着でホテル代がもったいないと思う方にはお薦めですと言いたいところですが、やはり女性はホテルに宿泊した方が安全ですよね。
我ながら今回はチャレンジャーだったと思いますが、次回も利用すると思います。

お茶についてですが、昨年廈門でお茶を購入した際にお茶を小分けで真空パックして貰い、大変助かったので、今回も小分けに真空パックして貰いました。
冷所暗所保管にはやはり限界あるので、小分けにしたものを開けては早めに飲み切るようにしています。全部飲みきったころに又中国に買いに行くといった感じですね。余談になりますが、杭州は本当に綺麗なところでしたよ。今年の1月に行って来たばかりなのですが、秋にまた行こうと目論んでいます。餃子事件西藏問題やらで中国アレルギーだった母も明前龍井茶だけは「いい香り!美味しい!」と言っていました。

今回澳門では色々な方に親切にしてもらい、私もますます澳門が好きになりました。蛇口→澳門のフェリーが内港着だったのでタクシーがなかなか拾えずに小雨の中苦労しましたが…。香港、澳門、シンセン、どこも一時間以内で移動できるほどの近さなのに時間の流れが全く違うように思われます。最近は物価の安さに負けて大陸方面がメインになってしまっていますが、小心地滑さんのおっしゃる通り、次回は香港で贅沢をしてみたいなと思っています。(と言いつつ広州で広東語にまみれてこようかとも思っています)

最後に我以為小心地滑さん=女性 でした。
男性の方だったんですね、真係唔好意思です。

[13059] 涼茶 (2008/04/15 Tue 23:06)

Re^12: 羽田-香港便報告

涼茶さん、
不用謝。
そうですね。シンセンの桑拿足浴は深夜でも女性従業員が多くいますし、安心できますよね。
むしろ一般のホテルよりも施設やセキュリティは充実しているので余計な心配でした。

お茶はやはり管理の問題だったようですね。
わたしも以降は小分けにしてもらいます。
親しくなった安渓から来た鉄観音茶屋さんは1回分ごとパッケージしてくれるのですが、すごい手間で申し訳なく思っていました。
しかし、自分達のお茶をいかに美味しく飲んでもらうためにやってくれている訳で、素直に感謝すべきですよね。

杭州は実はわたしも行ったことがあります。
当然、龍井の農家にも行ったのですが、タクシーの契約している観光農園のようなところになってしまい、しょぼいお茶を半斤買わされる苦い思い出しかありません。
秋に再訪とのことですが、日程があえば中秋節にぜひお出かけを。
月がきれいなのはもちろんですが、車で1時間ほどで銭塘江の観潮ポイントに行けます。
間近でみる潮はすごい迫力でした。
あと烏鎮とかも最高です。

澳門の超地味フェリー港ですね。
わたしも、あんなところで出入国審査していることに感動しました。
あと、澳門の方がシンセンよりもタクシーの初乗りが安いことにも。
また、今後ともいろいろとお話お聞かせください。
ヒッピーさんの先輩にあたられるかと思いますので、ぜひ彼女にもアドバイスを!
不好意思。我就是男的。我也以為涼茶小姐是在中国做生意的。Keep in touch.

[13065] 小心地滑 (2008/04/16 Wed 02:23)