ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

帰ってきました~♪

2月6日~10日までの香港三昧☆
香港オタクの域に足を踏み入れつつある私、あのまま溺れていたかったです。
前回の旅行からこちらにはお世話になってますが今回も皆さんの情報は
大変参考になりました☆
おかげで狙い目はすべて制覇!無駄なく歩けましたよ~。
帰り、足がむくんで飛行機が辛かった(苦笑)
ということで、ご報告です。
これから行くという方もいらっしゃるようなので少しでも参考になれば♪

☆ホテル☆
西榮盤のノボテル・センチュリー・ハーバービュー。
中日にマカオにも行ったため、初日と最終日は部屋が違いました。
ここ、いいですよ。きれいだし従業員の方も親切です。
こちらで紹介して下さった方に感謝!
無料のシャトルバスもあるし、トラムもバスも駅がすぐ側、タクシーもいっぱい
通ってます。表にはコンビニやマックも…あ、あと朝早くからやってる
飲茶やさんがあったな。残念ながら食べられなかったんですけど(涙)
強いていえば初日泊まった部屋がシャワーオンリーで水の流れがイマイチだった
こと。
それと壁がちょい薄いかも(苦笑)
最終日はちゃんとバスダブのお部屋で水の流れもばっちりでした。
いろんなタイプの部屋があるんだ…。
これからの常宿になりそうです。

☆ごはん☆
名都酒楼やら糖朝やらを貪るように満喫。
名都…ちょうど注文形式が切り替わる時間帯に行ってしまって
戸惑う私たち(苦笑)
でもやっぱりここの飲茶は絶品。
チャーシューパオはお代わりも(笑)
糖朝は初日と最終日の2回リピ、旅のシメはマンゴープリンで最高でした~。
ヘイチンロウでは初・お粥。寒かったので温まった…!
ソーホーのSole Mioってイタメシやさんもおいしかったです。ここは中華に飽きたらお勧め。
楽しみにしてた重慶カレーですが…両替に行ったのが旧正月初日でお店がほとんど
やってなくて…うええん(泣)
せっかく教えてもらったのに泣く泣く諦め…次回は絶対チャレンジします。
四川はミラマーショッピングセンター内の雲陽閣川菜館へ行きました。
餃子はとりあえず普通だったけどエビチリとマーボーが美味かった♪
あ。マーボーはかなり辛いので辛いのダメな人は無理かも…。
雲陽閣川菜館は日本語メニューもあるので注文しやすいですよ☆

☆おやつ☆
糖朝のマンゴープリン♪
同じく糖朝のゴマのスープみたいなやつ(笑)…これは何というのでしょう?
最初、白玉が入ってるのかと思って注文したんですが入っておらず、後から
追加で入れてもらいました(笑)
ゴマフェチには嬉しいスイーツでした♪
それからもちろんエクセルシオールのエッグタルトですよね~。
とってもおいしかった。最高。
こういうものならいくらでも入っちゃうんだなぁ。
次回は泰昌にも行ってみたい!プルプルエッグタルトはきっと
絶品でしょう♪
クリスピークリームドーナツも行きました。
ぱちこ「おいちー♪」
ダンナ「…甘すぎる。ミ○ドのほうがいい」
…って感じでしたが(笑)確かに好みは分かれるかも。
でも、歩きつかれた身体にはあの甘さが染みるかと思います。
ちなみに私、お持ち帰り分も購入してホテルの部屋で一人食いしてました(笑)

☆お土産☆
しちーすーぱー(笑)のエコバック、大量にゲットしてきましたよ。可愛い~♪
もちろん配るお土産用がほとんどです。
私はベビーピンクときみどりをチョイスしてみました☆
濃いピンクが人気、とありましたがそれは紫っぽいピンクのことかな…?
3つくらいしか残ってなかったような。
でも、どの色も可愛いですよ。「!」マークがよいですよね♪

☆マカオ☆
今回初めて行きました。事故もなく無事帰国(…ほ)
こちらで教わったとおり、船はかなり混んでましたね~。
朝6時にはホテルを出て7時前の船に乗りましたが、かなりの中国人旅行者で
ほぼ満席状態でした。
ホテルはマンダリン・オリエンタル。
やっぱりサービスは極上ですね。
旅の疲れもあってマカオではホテルも満喫しましたが、極上のホテルは
やっぱり癒されます。
観光名所、人がすごかったです。いつもこんなすごいのかな?ってくらい。
それとも旧正月だからかな?
以前話題になった例の遊園地を思い起こさせるイベントなんかもやっており(笑)
香港より中国色が強いなぁと感じました。
マカオタワー、すごかったです。
そうそう、登って景色を見ていたら突然上から人が降ってきて目の前の
ガラスを通り越し、下に落ちていきました…!
マカオバンジー…見れた私たちはラッキーなんでしょうかね(苦笑)

とても楽しい旅行でしたがとても寒かったです(震)
気温に関してもこちらの情報が役にたちました。
世界の天気サイトもチェックしてたのに…あてにならなかった(ぶつぶつ)
これから行く方、冬着対策でいいかと思われますよ。
私も厚手コート・マフラーはマストでしたから。
ホテルの部屋も寒いと思われるので、厚手のルームウエアなんか持って
行くといいかもしれません。
それからウエットティッシュを持ち歩くとかなり重宝します。
特に女性の方、トイレなんかで。
私、赤ちゃんのおしり拭き持って歩いてました(笑)

これから行かれる方、お気をつけて。
そして今後も新情報楽しみにしてます!

気づけば長い……すみません(汗)

[11705] ぱちこ (2008/02/12 Tue 16:01)


Re: 帰ってきました~♪

ぱちこさま、お帰りなさい。
私は明後日から出発しますので気象状況などとても役に立ちました♪
お食事&デザートも堪能されたのですね。
図々しくて申し訳ないのですが、少し質問させて頂いてよろしいですか?

私は子連れ(3才、6才)ですので着させる服に気を遣っていこうと思いますが
やはりトレーナーなどの重ね着よりコートやジャンパーは必需でしょうか?

レストランではエアコンがんがんと聞いたのですが、この気候でもそうでしたか?
ストリートマーケット系のお店で長袖の子供服や大人服は買えますでしょうか?

エコバッグ、GET!なのですね♪
どちらのシティスーパーに行かれましたか?(色合いの在庫の多そうな支店に先に行きたいので)

すみません、色々聞いてしまって・・・
わたしも、ぱちこさまの様に「狙い目制覇!」頑張りたいです(><)
よろしくお願い致します。

[11707] ちっぷん (2008/02/12 Tue 16:29)


Re^2: 帰ってきました~♪

明後日からの出発、羨ましいです><(帰ったばかりというのに・笑)
さてさて質問の返答を…。

お子さまのコートやジャンパーは絶対(強調!)持って行かれた方がいいですよ。
今回は2年前の同じ時期に行った時と比べてあり得ないほど寒かったですから。
トレーナーなどもあった方がいいです。
暑ければ脱げばいいですしね。

さすがにこの気候でエアコンガンガン!ってことはなかったです(笑)
けど、暖房が入ってるお店も少なかったように思います。
どこにいてもビミョーに寒い感じです。
何度も言うようですが冬服でオッケーです。
私、前回と同じつもりで半そでなんか持って行きましたが結局着ないで
持ち帰りましたよ…(苦笑)
観光で外歩き中心になるようでしたら暖かくしてお出かけくださいね。

長袖服、子供服も大人服も売ってました。
ユニクロやボッシーニなんかもありますし、グランヒルロードならお安く洋服が
買えます。
デザインなんかは好みになりますけどね。
いろいろ見ましたけど私は日本の洋服のほうが好きかなぁ…個人的には。

エコバックGETはハーバーシティのシティスーパーです☆
最初からこっちに行くつもりで、コーズウェイベイの方の場所はチェックして
おらず。
レジのそばの壁掛け棚(?)にかかって売ってました。
全部で15色くらいあったかな…どれも可愛かったです!

狙い目制覇目指してよいご旅行を!

[11710] ぱちこ (2008/02/12 Tue 17:01)


Re^3: 帰ってきました~♪

おかえりなさい。
香港を満喫できたようで何よりです。
去年の秋に行って以来、数ヶ月も訪港していない私は禁断症状と戦っています。

ぱちこ様の召し上がった「ゴマのスープ」は、きっと「芝麻糊(ジーマーウー)=ゴマしるこ」です。
しるこには小豆やゴマの他に、「花生糊(ファーサンウー)=ピーナッツしるこ」や「合桃露(ハップトウルー)=クルミしるこ」などもあって、どれもおいしいですよ。
店によっては「クルミとゴマ」「ピーナッツと小豆」のようにハーフアンドハーフでオーダーできるところもありますから、欲張りには嬉しい限りです。
次回はぜひチャレンジしてくださいね。

[11711] K姐 (2008/02/12 Tue 18:33)


Re^4: 帰ってきました~♪

K姐さま☆

帰ってきたばかりだというのに私もすでに禁断症状が(苦笑)
芝麻糊…ゴマしるこですか!
最初、汁だけだったので(笑)日本の感覚でいうおしることは結びつかず…。
ピーナツやくるみもおいしそう~♪
ハーフ&ハーフなんて贅沢な食べ方ですよね~!
今すぐ食べに飛んでいきたいです☆次回はぜひチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました^^

[11714] ぱちこ (2008/02/12 Tue 19:41)


Re^5: 帰ってきました~♪

ぱちこさん、お帰りなさい♪
またもやここにも渾身のレポありがとうございます。
やはりEXpresso by ロード・ストウズ・ベーカリーのエッグタルトはいい…!ですね。
私もこの連休中は大雪の京都へ行っておりましたが寺町京極散策中に
アンドリューのエッグタルトbyロード・ストウズ・ベーカリーに通りかかって
ついつい買い食いしてしまいました(笑)
京都まで行ってマカオの味を求めてどうするのか我よ…自省中。

[11716] ともっぺ (2008/02/12 Tue 21:41)


Re^6: 帰ってきました~♪

ともっぺさま☆

EXpressoのエッグタルトはここで知って以来「絶対制覇」項目のひとつでして(笑)
あの味を覚えてしまったら買い食いもしたくなりますよ~!
まさにビバ!って感じですもん☆
次回は泰昌のも食べてみたい!今回は旧正月だったのでやってないお店も多くて…。

食に関してはまだまだ欲張れそうですよね。
行きたいところがたくさんあります☆これからも情報よろしくお願いします^^
ありがとうございました♪

[11727] ぱちこ (2008/02/13 Wed 08:56)

香港