ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

無謀でしょうか

3月に育児休暇が終わるため、旅の虫がウズウズしています。

パックで2泊したあと、有名な重慶マンションや
マカオ(安いところ)に延泊を・・・

10ヶ月、4歳の息子+私の母の計4人です。

ツアー参加やハワイなどにすればいいのでしょうが、
何度考えても苦手で、ダメなんです・・・
しかも、ヘソクリ貯金は減る一方なので安く。
あせらず。安全。スムーズを心がけたいと思っています。

安宿と言われるところに、こぶ3(?)で女子だけで
泊まるのは、どんなものでしょう?
夜景を見に行くのは困難でしょうか?

2月後半を考えています

[11566] あか (2008/02/04 Mon 03:29)


Re: 無謀でしょうか

あかさん御自身は 香港への旅行の経験はあるのでしょうか?
香港以外でも重慶マンションのようなゲストハウスを利用されたことは
おありなのでしょうか?

私は 宿泊経験はありませんが Web上で見た受け売りですが
香港のゲストハウスだと バスタブなしのシャワーのみ、区別なく 便器の横にシャワーの設備
シャワーを浴びればとトイレもビショビショ。
シャワーのお湯は 事前に電気で温め 10分とかしか出ない。それ以上は
また 温めるために待たなきゃ水しかでない
子供さんもだと 何泊かにもよるでしょうが かなりキツイと思いますが・・・
あと部屋も極端に狭いハズですので 一人での宿泊ならともかく
お子様連れでは どうなのでしょうか 
スーツケースもあるでしょうから ベビーカーをたたんで置くスペースにも困るかもしれません

普通のホテルでの話ですが 香港のホテルは添寝も含めて 一部屋3人までという
部屋が多いと思います
4人であれば 10ヶ月の赤ちゃんでも 2部屋必要になるかもしれません
4人で利用可能な ファミリールーム的な部屋も存在しますが
(ここのトップページで紹介されているBPインターナショナルには 2段ベッド×2の
 部屋があったりします)

>パックで2泊したあと・・・・・ツアー参加・・・・・苦手で、
 てのが よく判りませんが

 予定されているパックというのは?
 航空券とホテルのみのセット販売ということでしょうか
 同じホテルで延泊をし続けるのは高いので ホテルのみ別途手配をしたい
 という意味でしょうか
 延泊可能・・・と案内などにあるとは思いますが、認められるのは同じホテル
 少なくとも パック商品を売り出している所経由の手配でないと 無理じゃあないでしょうか
 航空券とホテルをセットで売ることによって利益を得ているハズですから
 航空券、ホテルそれぞれ個人手配されるのが宜しいかと思います

パックツアーであっても 空港⇔ホテルの送迎のみで あとはALLフリーというツアーも
香港の場合多数あります
一人参加以外だと 概ね 個人手配で同じホテル、日程で行くよりは安くなることが多いです
ですが 一度旅行社に 適当なパックツアーのパンフレットなどで
>10ヶ月、4歳の息子+私の母の計4人 
 での申し込みが 可能かどうか(1部屋での宿泊手配ができるものか)を
 ザックリと尋ねてみられてはいかがでしょうか

以上 思いついたことを 長々と書いてしまい失礼いたしました

[11568] 梅菜 (2008/02/04 Mon 10:18)


ありがとうございます

PCもろくにいじれず、さっき打ったはずの返事もどこかへいってしまいました。
これは、消えずに読んでもらえますように・・・

分かりづらい文なのに、丁寧に教えてもらえて嬉しかったです。

私が香港へいくのは初めてです。
ドイツかポルトガルへ行こうかと考えていたのですが、
燃料チャージの高さと、飛行時間の長さであきらめたんです。

ツアー(航空券+ホテル)料金が安く、北海道(に住んでいます)から
直行便があることと、ディズニーランドがあることで、香港に決めました。

正直、香港の宿がこんなに高いと思っていなかったので驚いています。

BPインターナショナル、すぐ見ました!
きれいだし、お高いけど、香港ではお安いということが
やっとわかってきました。(遅いですよね)参考にさせて頂きます

旅行は好きなのですが、専門用語(?)がよくわからず、
(こういうところはなんてゆうんだ??)と思いながら
米・独・伊・仏などでは、個人経営の宿に泊まったことがあります。
沖縄では、上の子が2才・3才の時に
二段ベッドの沢山あるところに母子泊しました。でも日本ですし・・・
チビ一人の時、タイへ行ったのですが、
向こうに知り合いがいたのと、ホテル泊だったし・・

最初は、安くするためだったのですが
チビたちと、重慶マンションのようなゲストハウス泊まってみたい
(でも部屋は清潔なところ)ような気持ちになってきたり、
あんまり無茶はいかん!と思ったりしています。

>延泊可能・・・と案内などにあるとは思いますが、認められるのは同じホテル
 少なくとも パック商品を売り出している所経由の手配でないと 無理じゃあないでしょうか

パッケージ自体は、3000円を払って、書面を交わせば
どこに泊まっても良いとのことでしたが、
同一ホテル延泊が5500円で、一番お安いようです。やはり。

なんだか自分がどうしたいんだか、分からなくなってきました。

でも、旅行エンジンがついてしまったので行くと思うんです。
もう少し考えて、また何か相談してしまうかもしれません。

なんだかまとまりのないことで、すいません。

梅菜さん、ありがとうございました。

[11581] あか (2008/02/04 Mon 17:05)


追加

香港はベビーカーなどは、使いやすい所なんでしょうか?

私は普段、チビを抱っこ紐でつれて歩いているのですが
何日もはシンドイように思うので、
便利ならベビーカーを持って行こうと思います。

[11583] あか (2008/02/04 Mon 17:10)


Re^4: 無謀でしょうか

あかさま

こんばんわ。
私も子供(1歳半)がいますがベビーカーは日本で考えるよりも
使いずらいと思います。
かと言って抱っこひもで過ごすのも辛いと思います。

ベビーカは軽いものを用意すると良いと思いますよ!!

[11585] ポッカイ (2008/02/04 Mon 17:25)


Re^5: 無謀でしょうか

あかさん、こんにちは。

出来るだけ安くあげたいとのこと、お気持ちはよ~く判ります(笑)
ですが、あかさんのご計画を考える上での重要ポイントとして
「お母様のご意見をよ~く確認」はされてみたでしょうか?
チチハハ・ジジババ世代、お風呂の無い部屋は嫌だという方が多いようです。
特にパックツアーでホテルに泊まった後、ゲストハウスに移動となると
設備の見劣りがどうしても気になってくると思います(逆なら良いでしょうが…)
お母様のご希望や旅行スタンスが特に書かれていなかったので、ちょっと気になりました。
現地で母娘喧嘩にならないためにも(笑)慎重に!

[11587] ともっぺ (2008/02/04 Mon 17:46)


Re^6: 無謀でしょうか

長々と失礼いたしましたが 再び

 香港のホテルは 本当に高いです。年々値上がりもしていますし
 どのホテルでも どんどん値上がりしているので、ホテル同士の値段の違いは
 やっぱり立地・設備等に見合ったものになっていると思います。
 BPインターナショナルでも 今は1万円を切る値段での宿泊は難しいけれど
 2年前は 安い時なら6000円で泊まれたんです。
 海外のホテルは どこでもそうなのかもしれませんが、泊まる時期によって
 同じホテルが 一番安い時期の2倍・3倍の値段になることがあります
 (香港の場合 国際的な展示会などのイベントに左右されることが多いよです)

 ホテルの予約サイト(このHPのトップにもリンク集があります)なども一度見てみられると
 参考になるかもしれません。予約サイトの違いで同じホテルも値段は違いますし
 
 私自身は 先にも書きましたが どうにもゲストハウスに泊まるのは 尻込みして
 しまいます。値段が安いとはいえ 安さなりのモノが多すぎる気がして
 安全面は 自己責任で カバーできるものが 多いかとも思うのですが
 居住性としては 自分では いかんともしがたいものですし

「重慶大厦への招待」というHPがあります
 重慶マンションのゲストハウスの様子が見られると思います
 部屋の写真も見られますが、この写真が最高に綺麗にしている状態での写真と
 思われたほうがいいのじゃあないでしょうか
 (泊まったことも 実物を見たこともない身ですが、紹介写真は そんなものだと思ってます私は) 

 お子様連れでの ゲストハウス お奨めしたくない最たる点は やはり衛生面
 大人には 我慢できるなり大丈夫な範囲であったとしても 10ヶ月の赤ちゃんにとっては
 どうなんだろう?と思ってしまいます。

 あかさん御自身が 海外旅行の経験も豊富でいらっしゃるなら 香港は大きくない
 街ですし、宿泊以外は お金を使わずとも それなりに楽しめると思います
 4歳のお子様なら トラムやフェリー、2階建てバスを見たり乗ったりで 充分
 喜んでもらえそうな気もしますし、香港好きとしては ぜひ行って下さい!と申し上げたい。
 行って良かった 楽しかったと思っていただけるようにと願っております

[11591] 梅菜 (2008/02/04 Mon 19:58)


無謀だと思いますが如何でしょうか

他の方もおっしゃっていますが、安い宿は大抵がバスタブなしシャワーだけで
しかも固定式ということは多いと思います。
4歳のぼっちゃんやお母さまはまだしも、赤ちゃんは一体どう対処される
おつもりなのでしょう?

こういう言い方は僭越かもしれなくて申し訳ありませんが、育児休暇というのは
海外旅行をするためのお休みでは無いと思います。
赤ちゃんから目が離せない時期だからと、産後の体を休めるために
会社が好意で休ませてくれているのではありませんか?

もちろん、海外旅行をしたいというのは、とてもよく分かります。
仕事を始めたら、そうかんたんには行けなくなりますし。
でも、2泊だけでなぜいけないのでしょう?
飛行機とホテル+送迎、あとはフリーのツアーで安いものを探して
出来るだけ負担を軽いもので行ったほうが良いと思うのですが・・・。

ウチの母がおとついまで上海に行っていましたが、向こうも大雪、こちらも
関東が大雪で、飛行機が遅れまくり、帰宅は結局夜中になってしまいました。
そういう状況だって発生することがあるのです。
大人より体が弱い乳幼児に、ただでさえ疲れる海外で、何故そんなにまで
無理をさせようとされているか、ちょっと心配です。

[11592] サンちゃん (2008/02/04 Mon 21:35)


Re^8: 無謀でしょうか

あか さん

私は1歳と4歳の子どもを香港で育てていますが、
ポッカイさんがおっしゃるとおり、ベビーカーは
とっても使いづらいです。
抱っこ紐+軽いベビーカーでお出かけして、場合によって、
ベビーカーは子どもごと担ぎ上げるくらいのつもりでないと、
自在に街歩きするには、厳しいかもしれませんね。

私は一人で子ども二人を連れて外出しないといけない為、
地下鉄の階段では、1歳の子どもごとベビーカーを担ぎ上げ、
4歳の子は、通りがかりの方に手を繋いで頂きます。
(こんな時、香港の方はとっても協力的ですよ)

地下鉄も、改札から地上に出る際、エレベーターはあまり
見かけませんし、ハーバーシティなども、エレベーターを
探すのに右往左往・・・。
本当に疲れますよ~。
ですので、私だったらホテルはくつろげる場所を取るかなぁ。

育児休暇中に海外旅行が云々・・・なんてのは大きなお世話
だと思いますけれどね。

[11595] クレッセント (2008/02/04 Mon 22:15)


Re^9: 無謀でしょうか

重慶マンションに泊まったことはありませんが、ゲストハウスに泊まったとき、
安いところだと水だけのところもあります。
部屋を見て回るのも一苦労だと思いますので、お母様のことを考えるとゲストハウスよりホテルをお勧めします。
ゲストハウスだと狭いし、寝るだけという感じのところが多いですから。
モンコクのYMCAはBPとあまり料金変わらないですよ。
設備も悪くないです。

[11596] まりー (2008/02/04 Mon 22:48)


Re^10: 無謀でしょうか

安ければということでしたら、ユースホステルも検討されてはいかがでしょう(何回かこう書いたものの利用者はいないようですが…)。
郊外にあるので、駆け足の旅には向かないかもしれませんが、逆に周辺環境はいいですし、徒歩時間が長いことを除けばのんびり旅には適していると思われます。
どうしても重慶ということでしたら、評価をよくリサーチして、できるだけ低層階に宿泊してください。

サンちゃんさんも言及されていますが、せめて下のお子さんは日本に預けることはできないでしょうか。
旅行は、大人でも緊張と疲労で体調を崩しやすいのですから、赤ちゃんがどんな状況と考えただけでも、わたしは怖いです。
これもどうしてもということでしたら、医療機関や保険などよく調べて、何かあればすぐかかれるようにしていただきたいです。
わたしの友人の旅行好きは、赤ちゃんのうちは脳が柔らかく航空機に搭乗すると悪い影響が出る恐れがあるという話を聞いて、旅行を自重しています。
真偽のほどは分かりませんが、それくらい慎重であって欲しいです。

ネガティブなことばかり書きましたが、せっかくの機会に旅行をすることでリフレッシュすることについては大賛成です。
燃油費を気にされていますが、行きやすい香港はとっておいて、滞在費が安くなるドイツやポルトガルに行ったほうが滞在が長くなればなるほど価格差は小さくならないでしょうか。

[11598] 小心地滑 (2008/02/05 Tue 01:38)


無謀すぎて笑えたので、返信。。。

近日中にまた香港に向かうので情報欲しくて
たまたま発見したここのサイトで見つけた笑える書き込み。。。。

誰かこんな、あふぉな書き込み見つけたら直ぐに教えてあげないと。。
なんで重慶経験者が語ってあげないのぉ??

そもそも重慶マンションがどんなところかもわからずに泊まろうと
してるのか??? 家族連れがウキウキ気分で来るような所ではない。

部屋のひどさは前述のホムペで調べることできるが、
畳一帖にベットとテレビ、窓だけしかない部屋ばかり。
ツイン部屋でも長期滞在者も多いので部屋が空いてなかったらアウトだね。
家族連れで他宿の呼込みからも付きまとわれて疲労困憊な姿が目に浮かぶ(笑)

アフリカや中東からの商人がぎゅうぎゅうのエレベーターの中で挟まれてみ??
おばあちゃんなら恐怖と窒息寸前で気が動転しちゃうかもね(笑)。。

マカオも実際どんな所かわかってるのか?
旅行会社のきらびやかなパンフレットに騙されて家族を連れてって、
更に安宿を使い倒そうなんて考えてるなら。。。
昼夜退廃した街並みに驚くだけで、家族連れの観光気分とは程遠い。。

一人旅行ならまだしも、家族旅行なら無理せずツアーなり、
パンフレットに出てくるくらいで一番安い宿を予約して行くべき。。
でないと旅行気分を満喫するのは無理でしょう。

[11599] ぴょ (2008/02/05 Tue 02:13)


あの・・・

書き込みをしながらページを変えると、消えてしまうのですね。
これで3回目の打ち直しです。
それぞれにお返事書いていたんだけど・・・
皆さんありがとうございます。

さんちゃんさん・ぴょさんのちょっとキツメな
梅菜さんの優しい意見、最もだと思います。
私もそう思って、最初に投稿させていただいたので・・・

バカモン!!って言われるかと思っていたら(あふぉはありましたがね)
皆さんから、親切なコメントをいただき逆に冷静になりますね。
北風と太陽です。

いままでは旅行中の大変だったことが、帰って来てから楽しかった事に
なったので、無茶したかったのかもしれません(自己分析)

決して子供を大事に思っていないわけではないんですよ。
母のことは、ともっぺさんのおっしゃる通り
頭の片隅でまずいよなぁ~と思いつつ、気付かないふりをしていました。
ダメ娘ですね
一人じゃないから・・・って思いながらも
チビ&ババを自分ペースで連れまわそうとしていたかな。

香港も旅行の機会も、これが最後ってわけではないので
無茶は少なく、ベビーカーを持って、出かけます。
マカオはやっぱり行きたいので、行くと思うのですが。

パッケージ延泊可能ホテル=パンダ・ランブラーオアシス・ランブラーガーデン
とあります。情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

クレッセンとさんとは子供の年がほぼ同じですね。
毎日、どんなものを着せているのか教えていただけますか?

梅菜さんの好きな香港、私も好きになるように計画します。

皆さんありがとうございました。

[11603] あか (2008/02/05 Tue 12:38)


Re^13: 無謀でしょうか

こんにちは。思いとどまって絶対、正解です。
お子さんが強く、たくましく育った時に重慶マンションにチャレンジしてみて下さい。
九龍サイドから少し(MTRで30分位)離れますがパンダホテル、新界地区のTSUEN WAN駅の近くです。香港の下町です。
ランブラーガーデンホテルは青衣(TSING YI)に有りますが近くに駅はないのでバスでの移動になると思います。
すいません。どちらとも泊まったことがない!!パンダホテルで検索してみれば情報は結構あると思いますよ!
パンダホテルの方が便利だと思います。

[11604] 梅 (2008/02/05 Tue 13:29)


Re^14: 無謀でしょうか

正直、思いとどまって正解だと私も思います。
リストのホテルは宿泊経験がないのでアドバイス出来ませんが、
ご旅行の意志は固そうなので「香港ママの便利帳」という
サイトさんを熟読しておくことをお薦めしておきます。

[11605] ともっぺ (2008/02/05 Tue 14:22)


Re^15: 要・危機管理

2年前まで主人の駐在で香港に在住してたモノです。

ホテルに延泊がベストですよ。

現在は都内在住なので成田ベースですが・・・
成田発の場合、個人客がベビーバシネット座席を事前に確保していることが多く
ツアーの場合、機内はたいへんだと思います。
気流が悪い便に搭乗した際、連鎖的に嘔吐するお子さんが続出、
凄まじい光景でした。(子供がいない時分の経験です)

新千歳発便だとキャセイ利用のツアーでしょうか?
JALJGCのお客様が多いと思うので、バシネット席確保は難しいと予測します。

日系だと食事中子供を預かっていただけたり◎なのですが・・・
北米系、キャセイのド・フル便のY席だと、子供ふたりはかなりたいへんです。
ご同行のお母様のご協力、連携は必須だと思います。

ベビーカーはチェックインしろと言われるでしょうから
空港内では利用航空会社のベビーカーレンタルサービス等を活用した方が良いと思います。
香港空港はサテライト出発なのでかなりの距離を歩くので要・シュミレーションです。

南米の某都市に駐在してた時、ダラス空港でのトランジットで
子供が体調不良になり歩行不可能になって次便に乗り遅れて以来、
自宅⇔空港、公共交通機関、空港内、空港⇔ホテルなど最悪なパターン等を想定して危機管理してます。

マカオへの移動はフェリーでしょうか?
船酔いなどは大丈夫でしょうか?>お子様&お母様
50~70代の女性、小さなお子さんが嘔吐している現場に遭遇したことがあります。

香港内はバリアフリーが徹底しておらず、ベビーカー&4歳児を連れての徒歩移動は厳しいです。フリータイムの移動はタクシーの有効利用を強くおすすめします。

4~5日の旅程で、ディズニーランド、マカオ、観光地巡り・・・etc
詰め込み過ぎると、疲労度が増します。

寒い北海道から、2月の香港への旅行、お子様&お母様の体調管理など
入念に考えて差し上げてください。

転勤族ゆえ、子供を連れての移動が強いられており
自分なりに工夫して術を構築しましたが・・・
外地でみかける旅行スキルのない子様連れツーリストの姿に、疑問を感じることが多いです。
そこまでして、旅行に行くべきかと(←個人的な考えなのでスルーしてください^_^;)
機内や公共の場での振る舞い等を含めて、同じ母親として憤りを感じることが多いです。

日系の客乗をしてる友人から聞いた話では
グアム、サイパン、ハワイなどで強い日差しによる火傷を負った赤ちゃんやお子さんの搬送に立ち会ったこともあるそうですし
水難事故、交通事故、食中毒、保護者のミスによる怪我、無理な移動やスケジュールにより発病等での搬送なども多いそうです。

スケジュールはゆとりを持たせ、ツアー価格よりも、
ホテルの設備、居住性、場所などを重視した上で必要なコストを投じた方が賢明だと思います。

[11607] ベンゲル (2008/02/05 Tue 17:43)


Re^16: 無謀でしょうか

マカオは悪路が多いので気をつけてください。
バスは避けたほうがいいでしょう。
降りる人を無視して乗り込む人が多いので大変です。
マカオもどこを回るのかはわかりませんが、有名な教会のところは坂道と階段で大変です。
自分のペースではなく、お子さん、お母様のペースで回るように心がけてください。
私は母を連れて2度香港・マカオに行きましたが脚力の違いでのんびりになり、
思った以上に時間がかかりました。
ホテルも母がのんびり休めるよう、駅から近く、設備も充実したホテルにしました。
ツアーで安いホテルもありましたが、駅から遠い、設備が整っていないなどの理由でやめました。
安く行きたいのはわかりますが、自分が大丈夫だからという過去の経験を元にするのではなく、お子さん、お母様がいることを忘れずに。
過去にお母様と一緒に旅行されたことはありますか?そのときの記憶はありますか?
行き先は海外です。日本語は通じないことを頭に入れて置かないと何かあってからでは遅いのです。

あかさんが旅行に行きたいのはよくわかるのですが、ここに書く前に自分で情報収集されてからわからないことだけ聞いたほうがいいでしょう。
検索エンジンで調べれば書き込みされたホテルの宿泊記・体験記など見つかるはずです。
何でもかんでも「教えてください」と掲示板に書き込んでいたらキリがないです。

[11608] まりー (2008/02/05 Tue 19:29)


Re^17: 無謀でしょうか

一度係わっちゃったら 捨て置けない お節介系で失礼します。
そんなに「教えてちゃん」的な質問でもないと思いますよ
だからこそ 皆さん それぞれに意見を書かれて あかさんも考えてらっしゃいますし。
仕事が始まったら お子ちゃま2人だと毎日が もっと戦争状態が予想されますもん
お母様の協力も得られるから 旅行に行きたい!って お気持ちかなぁっと
勝手に想像しちゃって応援したくなってるんですが

あかさん みなさんの書き込みも
無理しすぎないように 楽しめるようにってなアドバイスだと私は思っています
予定されている日まで あまり時間がないけれど ガイドブックにインターネット
もちろん ココも活用して 情報収集に励んでいただき 思い出に残る楽しい旅行を!
あ・・・次の質問は「新規書き込み」のほうがスマートかと思います

[11610] 梅菜 (2008/02/05 Tue 21:53)


個人的に言わせてもらえば

梅菜さんはとても親切ですね。頭が下がります。
書き込みを見ていると「教えてちゃん」要素はありますよ。
重慶マンションのことがわかったら「ホテルのこと教えてください」「服装教えてください」はキリがないです。

「気軽に投稿してください」と書いてあってもあかさんの「教えてください投稿」には
疑問に思ったので個人的意見として書きました。
失礼しました。

[11617] まりー (2008/02/05 Tue 23:27)


Re^19: 無謀でしょうか

5500円で延泊できるということは 2人で11000円ということでしょうか? それでしたら ROYAL VIEW HOTEL はどうですか?ここは ホテル自体は4星です。ただ 場所は結構 中心地からは遠いのですが サムサーチョイまでの直通のバスも出てるので 便利ですよ。
しかも値段がほとんどが一部屋530HKD 今だと1HKドル14円で計算しても7420円です。

asiatravel.コム で探してください。すると一泊530ドルです。

[11635] MM (2008/02/08 Fri 02:01)


Re^20: 無謀でしょうか

人間は日本を出たからと言って、スーパーマンになるわけではないです。
むしろ日本にいる時よりも大変です。
前もって知ってしまってるキーワード、重慶とか延泊とかに
とらわれ過ぎでしょうね。

貧乏旅行やゲストハウスが自慢になると考えてる自称「旅行通」も
多いですが、なんの自慢にもなりません。
ガキがいきがってるのと同じです。

家庭があり小さい子供がある人の旅行は「無事に笑顔で帰る」ことが
何よりの自慢のはずです。
今回のレスの中で一番あかさんの事を考えて回答されたのはぴょさんだと
個人的には思います。
言葉の選択は別として、無謀な発想を叱らずに、親切に危険を助長させるような
レスを書くよりよっぽど良かったと思います。
あなたの為にあほかと言ってくれたのだと思います。

もういちど最初に戻ってゆっくり、長めのツアーにするとかチケットとホテルは別手配するとか、メンバーはどうするのか(赤ちゃんは論外、もし二人の子連れのお供をお母さんにさせるなら親に対する虐待です。)とか、ネット、旅行会社等を当たられてはいかがですか?
行き先も例えばバンコクなんかだと安くても綺麗で広いホテルもありますし。
その上でガイドブック、ネットで基本的なことを調べた上でもう一度、ここを訪ねられたらどうですか?

旅行者にとって大切なものとして、
「常に柔軟性をもち、思い込みをしない」というのがあると思います。

[11647] 光頭仔 (2008/02/09 Sat 14:49)


おせっかいながら・・・

すでに、あかさんご自身が今回は旅行を見合わせるかも、との書き込みを別スレを立ててされていらっしゃいます。(記事Np11621をご参照ください)

まだこちらのスレッドへの返信が続いているようなので、おせっかいながら書き込みをさせていただきました。

[11648] まゆ (2008/02/09 Sat 14:57)


まゆさんへ

これはこれはくどくなり申し訳ありませんでした?
当然そちらも拝見した上での書き込みですよ。
それを見ていたら私がしたような書き込みはいけませんか?
しつこくきついかも分りませんがより安全に旅行して欲しいと思う気持ちから念を押しただけの書き込みに対して何が言いたいのでしょう。

ところであなたはあかさんに何かアドバイスなり意見はしましたか?
それはしないでレスに対しての意見だけはないのでは???

[11649] 光頭仔 (2008/02/09 Sat 15:42)


おせっかいですけど

それほど「赤ちゃん連れで重慶大厦に泊まろうとしている」のがショックで
聞くとつい何か言いたくなるってことなのかも。
考え直したと分かっても、やっぱり心配になってしまうんでは・・・。

違う書き込みで、あかさんご自身は色々考えていらっしゃるご様子ですね。
今すぐ旅行にいきた~いと思いつめてしまって、色々無理の出る企画になって
しまったのかも。
もっと考慮の時間をとれば、違うことになったんじゃないかと思いました。

ふと思ったのですが、5百円玉貯金でも始めてみたら良いと思いました。
それだと、それほど金銭的には負担にはならないと思うのですが、赤ちゃんが
自分で歩ける程度の年齢になる頃には、けっこう貯まっているのでは。
(これ馬鹿にできないんですよ。家の母はそれで旅行の資金の大半部分を捻出してます)
情報も同時に貯めれば、お子さんもお母さまも無理が少なく、快適で楽しい旅行が
計画できるんじゃないかと思います。
(行き先は香港じゃなくなるかもしれませんが・苦笑)

[11653] サンちゃん (2008/02/10 Sun 02:43)


でも・・・

差し出がましいようですが、まゆさんは、単に、あかさんが新しい投稿をされているのに、MMさん、光頭仔さんがレスをされたので、新しい投稿をされてますよ、と言いたかっただけのように思うのですが。。。

[11654] ぷう (2008/02/10 Sun 15:44)


ぷうさんへ

またですか?笑 もう終わりにしませんか?
他にスレを出されていたとしても、ここで書かれていた事に対して
思う事を書いたし、あかさんが素直で明るそうな素晴らしい方なのは
私も分ってます。ただまっすぐ過ぎる感じがあったので、
少しきつめに書き、無謀なことをして欲しくないと言いたかったまでです。
嫌われるの承知で他人様に意見することのしんどさって分ります?
まゆさんの意図は私にもあなたにも計り知れないところですが
少なくとも言える事は、どこに返信するのも自由じゃないでしょうか?
私はスレ主さん宛てに書いているのです。
ここでだろうが、もうひとつのところであろうが読んでいただいて
いい旅行をされれば良いのでは?
それは、まゆさんでもあなたでもなくあかさんが決めることです。

[11655] 光頭仔 (2008/02/10 Sun 18:50)


Re^26: 無謀でしょうか

パッケージ延泊可能ホテルリストの中のパンダホテルについての記事が、無かったので書き込みをしてみました。

昨年11月末にパンダホテルのツインに宿泊しましたが、部屋としてはエクストラベットも入るぐらいのおおきさでした。

また、バスタブも完備され、赤ちゃんと小さなお子さん、年配者が帯同する旅行にはもってこいのホテルでは無いかと思います。

場所的には、中心地のチムサーチョイから少し離れていますが、MTR終点のツゥェンワン駅に遊歩道で直結していますし(3箇所ぐらいの小さなショッピングモールの中を通りますが)、タクシーでもチムサーチョイから100HK$ぐらいでホテルに帰って来ることができます。

[11662] マサヤン (2008/02/11 Mon 00:53)


このへんで。

もう、終わったと思っていたので、
続いて驚きました。

ホテル情報、ありがとうございました。
検索して名前のあるホテルランクなら、まずまず安心なようですね。

河合なおこ(古いですか?竹内まりあでしょうか?)になった気分ですよ。
♪けんかをやめて~ 二人をとめて~♪

香港や、旅行そのものが好きな方たちだから
皆さん、自分の旅行感をお持ちですよね。

せっかくいろいろな方たちから、コメントいただけたので
(もちろん、辛口でも真意だと思っていますよ)
私の感じたことも、書かせていただこうかと思ったのですが

なにせ、ここはかなり下のほうまで続いてしまったので
ひとまず、このへんでおしまいにしてはどうでしょうか?

[11665] あか (2008/02/11 Mon 03:47)

香港