バス

ピークタワーからバスで銅鑼灣(そごう周辺)へ行きたいと思っています。
バスは15Bに乗ればいいと思うのですが、
降りる時に何を目印に降りる準備をすればいいのか分かりませんので
少し不安に思っています。
同様に、中環スターフェリー乗り場へ行きたいのですが、
銅鑼灣から中環までトラムで移動したいと思っています。
ここらで降りると便利、これが目印などありましたら
教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

[10775] 葉 (2007/12/27 Thu 11:18)

15B のバス

この路線を運行している「新巴(New World First Bus)」のサイトをご覧ください。
バス停の名前も、バス停の写真も載っています。「左手にそごうが見えたら降りる」で良いはずです。
不安であれば、バス停と経由する道路の名前を参考に、中原地圖などで走行ルートを確認し、だいたいの位置関係を把握しておくと良いでしょう。
尚、この路線は日曜日と祝日しか運行していません。かつ山頂からの運行時間は短い(12:40~19:40/20分毎)です。ご注意ください。

[10781] 佐治 (2007/12/27 Thu 17:24)

Re^2: バス

佐治さま
お返事いただきましてありがとうございました。
15Bのバスに乗ればいいと思い込んでいましたので、
運行曜日、時間をおしえていただき、ビックリしました!
私は平日に行く予定ですので、乗れないですね・・・(涙)

・・・となると、中環までのバスにのって、トラムor地下鉄などで
そごうまで行くしかないのでしょうか?

[10789] 葉 (2007/12/28 Fri 06:13)

Re^3: バス

平日にピークから銅鑼灣(そごう周辺)へ行く方法、ですよね。
もしかしたら銅鑼灣方面へ行くミニバスがあるかもしれませんが、私は調べ方が分からないので、詳しい方のフォローを待ちます。

私の分かる範囲では、中環行きの 15 番バスに乗って、以下の二つの乗換方法が考えられます。
(A) ピークからの急な坂道が終わった 22 番目のバス停「香港華仁書院」で下車(陸橋の手前)。東へ歩いて突き当たりで Shaukeiwan 行きのトラムに乗車、または北へ歩いて突き当たりで NorthPoint または Shaukeiwan 行きのトラムに乗車。
(B) トラムと並行に走る 26 番目のバス停「太古廣場」で下車。目の前の NorthPoint または Shaukeiwan 行きのトラムに乗車。または道路の反対側の建物から MTR に乗車。
分かり易いのは (B)、移動時間が一番短いのは (A) の北方向かな。他も大差ないと思いますが。

[10800] 佐治 (2007/12/28 Fri 19:26)

Re^4: バス

ピークから出ているミニバスは、中環のフォーシーズンズホテル近くへ行く1番だけです。
ただ、この1番ミニバスは、途中でMTR中環駅の出入り口に立ち寄ってくれますので、銅鑼灣へはここから地下鉄またはトラムで向かうことができます。
ピークからMTR中環駅までの所要時間は10~15分と早く、本数もそこそこ多いので、私は急いでいる時よくこのルートを使います。

ミニバスの右手にピークトラムの麓の駅が見えた後すぐに大きく左折、さらに今度は急カーブで右折しますので、その時に、 「デイティッチャァン、ムゥコイ( 地鐵站、唔該 ) 」 と言うと、畢打道 (ペダー・ストリート) のMTR中環駅D1出入り口横で停まってくれます。 (ベダービルのすぐ北隣で、ランドマークの西向かいです)
大抵は、誰か他の乗客が先に言ってくれますし、或いは運転手が、「デイティッチャァンアァ?」と訊いてくれますので、このミニバスに初めて乗ってもちゃんと中環駅で下車できると思います。
下車してすぐ目の前に、東行きのトラムの停留所もありますので、銅鑼灣までのんびりトラムで行く事もできます。
またこの畢打道をまっすぐ北へ進むと、中環のスターフェリー乗り場にたどり着きます。

[10802] 湾仔峡道 (2007/12/28 Fri 22:49)