ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

徒歩、最短ルートでどれくらいでしょうか?

はじめまして、桃まんと申します。
今月末に香港に行く予定なので、少々お尋ねしたい事が有ります。

ロイヤル・パシフィック皇家太平洋酒店に宿泊します。
そこから香港コロシアム迄の徒歩、最短ルートを教えて頂けないでしょうか?
中学生の娘と二人でコンサートを見た後夜遅くにホテル迄歩いて帰ろうと思っていますので、なるべく人通りのある安全なルートをお願いします。また所要時間はどれくらいでしょうか?

もうひとつ質問ですが、ロイヤル・パシフィック皇家太平洋酒店には
常時日本人スタッフがいるのでしょうか?
英語も中国語もできないので不安だらけです...。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

[10521] 桃まん (2006/03/16 Thu 14:21)


徒歩不可?

香港コロシアムって香港体育館のことですよね。
だとすると、これは九龍側のホンハム駅前です。一方の皇家太平洋酒店は香港島側の上環の西側です。
徒歩だけの移動は不可能です。
バスもあるとは思いますが、夜間ならば普通はタクシーで戻るところです。
コンサート会場または建物の名前を勘違いされていないでしょうか(わたしの方が勘違いでしたら陳謝します)。いま一度確認してください。

日本人スタッフの件は分かりませんが、せっかくですからお嬢さんの英語の練習のつもりで、チェックインや質問などをさせてみてはいかがでしょうか。
日本人の場合、なぜか中学生くらいがいちばん英会話が得意だったりします。

[32652] 小心地滑 (2006/03/19 Sun 11:52)


ロイヤルパシフィックから香港コロシアムまで

宿泊されるのは、チムサーチョイのロイヤルパシフィックホテルですよね?
あまり土地カンがないようでしたら、広東道を海方向に歩き、ペニンシュラの通りをずんずん歩くコースがよろしいと思います。
所用時間は30分くらいでしょうか?
コンサート終了後でしたらお客さんも一緒なので人がいっぱいいますので安心して歩いて帰れるはずです。
お疲れでしたらホンハム駅からタクシーを使っても30hk$くらいです。
それではコンサート楽しんで来てくださいね。

[35113] らんらん (2006/03/20 Mon 12:13)


お詫びと訂正

たいへん申し訳ありません。先にあげたのは「港島太平洋酒店」でした。人を疑うより、まずは自分の眼を疑うべきでした。

回答は、らんらんさんの書かれたものがパーフェクトです。ショートカットのルートがあるのではと思い探しましたが、Mody Rd. というのを突っ切るのが若干近いものの、たしか途中まで殺風景な通りを歩くので、夜間歩くのにはふさわしくなさそうに思います。
香港街道地方指南の実寸でらんらんさんの書かれたルートは 2100 メートル。時速4キロで歩いてまさに30分です。
今回はさすがにルーペで慎重に見ましたので、間違いない、と思います。

[12417] 小心地滑 (2006/02/26 Sun 09:17)


行き方

ホテルとコロシアムはチムシャツイ半島の西と東に位置しています。行き方の最短コースはありますが、本当に最短コースは旅行者の方には難しいとおもいますので、目安として日航ホテルの近所の百周年記念公園を目指してください。そこの東海商業中心(ビル)の近くに歩道橋が見えるはすですので、それでホンハム駅に向かっていけばコロシアムがあります。時間は多分20-30分ぐらいではないかと思います。
私見ですが、ホテルの地下のタクシー乗り場がありますのでそこで「香港體育館」と書いた紙を渡せば行ってくれるますし、混んでいても20分ぐらいではつくと思います。金額も多分20-30ドルぐらいだと思いますよ。

[12812] タコ (2006/02/26 Sun 13:12)


ありがとうございます!

小心地滑さん、らんらんさん、タコさんありがとうございます。
やはり徒歩ならペニンシュラホテルの前の通りを海沿いにぐる~っと歩くのが一番安全な様ですね!!

5年程前に友人とロイヤル・パシフィックの隣のマルコポーロ・プリンスに宿泊した際に
同じ様に、コロシアムから徒歩で帰った覚えが有ります。
その時かなり時間が掛かった様に思い、今度は子供と二人きりの為なるべく早く帰れる道が
あればいいなぁ~と思った次第です。

地図上で見有る限りではホテル向かいの九龍公園から加連威老道に抜けると早いのかな?
と思ったのですが、皆様からはそのルートが出ませんでしたね。
もしかして夜間は九龍公園は通れないのでしょうか?
もちろん 小心地滑さんのおっしゃる様に殺風景な通り等の危険な場合は通れたとしてもダメですが!?

子供と2人きりで夜遅くタクシーに乗る事に少し不安が有り、歩こうかと思ったのですがそんなに気にしなくても大丈夫ですか?
もしお天気が悪い場合は思いきってタクシーに乗る事にします。
「香港體育館」「皇家太平洋酒店」と書いた紙を見せれば大丈夫ですね!!

ロイヤル・パシフィックの日本人スタッフについては、やはり皆様御存じ有りませんか?
このホテル事体の感想や評判をあまり書き込み等で見かけないのでどう言った感じなのか???
フリーツアーの部屋指定無しなので、ビジネスホテル並みと言った感じなのでしょうか?

[12704] 桃まん (2006/03/18 Sat 12:04)


ご参考までに

1月に泊まりましたが、チェックインの時にあたったスタッフが
日本語を話せました。流暢だしお名前も日本の名前でしたが、
日本人かどうかは断定できません。どちらかというと日系でした。
しかし、滞在中に問い合わせをした際に日本語スタッフはいないと
言われましたので、常駐ではないだろうと思います。

ホテル自体は、概観やチェックインロビーは香港らしくゴールドで
煌びやかでしたが、客室はちょっと古さを否めない感じ、よく言えば
古めかしい?。ビジネスホテルという感じではないです。
水周りは一見きれいで広いし、バスタブとシャワーブースが別で便利
ですが、シャワーブースの水はけが最悪でした。
(どこかのサイトにあった口コミ投稿でも同意見あり。)
お部屋に入りましたら、まずは水周りを確認されたほうが良いです。
それと、なぜかトイレの便器が角の取れた四角でした。
変換プラグがあったのは重宝しました。
ちなみに、ホテルウイングとタワーウイング(ランクはホテル<タワー)と2つ建物があるうち、タワーウイングの方です。

[22407] ひまわり (2006/03/19 Sun 09:07)


九龍公園は

大丈夫です。通り抜けできますが、多分11時ぐらいで門がしまりますのでご注意を。(時間はうろ覚えですみません。)桃まんさんのご指摘のルートでももちろんOKです。細かい通り名をいうより目安のビルなどを言った方がわかりやすいと思い私は通りの名前はあえて書きませんでした。帰りはコロシアムの横がKCRCの駅でタクシー乗り場がありますのでそこからタクシーか、駅のバス乗り場で8番か8A番のフェリー乗り場行きのバスに乗ってスターフェリーのところで降りて歩いてホテルまでというルートがあります。ご参考まで。

[73135] タコ (2006/03/15 Wed 16:35)


鉄道線(KCR)経由の方が楽かも

体育館=KCR鉄道(Hung Hom)駅です、KCR鉄道線で尖東駅まで乗車。
KCR尖東駅からはMTR地下鉄 尖沙咀駅への連絡通路があります。

KCR尖東駅前からKCR連絡バス K16系統 尖東車站 → 西鐵南昌站ゆきに
乗車すると中港城(ホテル)までダイレクトに移動できます。

KCR(Hung Hom)駅から中港城(ホテル)までダイレクトに移動できるバスは
緑色のミニバス6号系統ですが、ミニバスは香港の交通機関の予備知識が必要です
(慣れれば簡単です)

オクトバスカードがあればKCR鉄道線-KCR連絡バスへの乗継でバス運賃が
無料になる特典があります。
割引運賃はKCR(Hung Hom)駅から中港城(ホテル)まで片道3.9HK$です。
現金の場合は別々になるので(鉄道線4.5HK$、連絡バス4.3HK$必要です)
なお尖東駅ではKCR改札を出場後45分以内に連絡バスに乗車しないと
バス運賃は無料になりませんので注意が必要です。

[70630] みやび (2006/03/15 Wed 15:30)


頑張ってみます!!

ひまわりさん、ホテルの情報ありがとうございました!!
もう一度ホテル名とクチコミで検索し、再度情報収集してみましたが
水廻りについての書き込みにはたどり着けませんでした...。
またホテルウイングとタワーウイング、かなり部屋の広さや設備に落差がかなりあるようですね!?
ツアー客はやっぱりホテルウイングかしら?どちらになるのかドキドキです。
とにかく部屋に入ったら水廻りのチエック、忘れずに実行しますね!!

タコさん、みやびさんありがとうございます!!
やはり公園夜遅くは閉錠されてしまうんですね!?
午前に香港入りして、当日の夜にはコンサートなので前もって帰り道を下見迄できないかもしれませんが
皆様にたくさんのアドバイスを頂けた事ですし頑張っていろんな乗り物にも挑戦してみます!

まだ日にちがありますので、また何か質問させて頂く事があるかもしれません。
その時はどうか宜しくお願いいたします。皆様どうもありがとうございました!!

[21626] 桃まん (2006/03/21 Tue 01:26)


間違えました!!

×→午前に香港入りして
○→午前便なので午後に香港入りして の間違いです(^^ヾ

[22309] 桃まん (2006/03/21 Tue 08:09)


安全第一でね

追加です。

KCR尖東駅(尖東支線)は最近開業した新線なので、古いガイドブックには掲載されていない
可能性があります。

中港城はホテル(皇家太平洋酒店)の隣にあるマカオ・中国大陸方面へのフェリー乗り場です。
K16の連絡バスの最終は尖東駅23:50発(深夜は12分間隔)なので十分間に合うと思います
KCR尖東駅からは2つ目の停留所です。

KCR鉄道(Hung Hom)駅にある複数あるタクシーの乗り場の内、1ヶ所は香港島方面専用の為、
この乗場からはホテルへ戻る事ができません(タクシーの営業権がないので乗車拒否されます)

尖東支線開業後は人の流れが変わった所もあり、(Hung Hom)駅周辺も人通りが少なくなった
所があります。深夜人通りの少ない通りを歩くのは絶対お勧めしません。

脅かす訳ではありませんが、今年この付近で日本人旅行者が深夜強盗に遭遇して刃物で
刺されています。香港の治安は安定していますが、安全の確保は十分配慮した方が良いです。

(Hung Hom)駅ですが、日本語環境の場合漢字表示できないのでこの様な表現にしています

[32418] みやび (2006/03/22 Wed 09:18)

香港