ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港のクリスマス夕食事情ついて

冬休みに子連れで行くのですが、滞在中がちょうどクリスマスということもあって質問したいことがあります。

クリスマスはやはりどこのレストランも予約なしでは入れないのでしょうか?
日本のクリスマスのように、恋人や家族でディナーというのが多いでしょうか?

香港ももう5回めで慣れてきてるので、スーパーでお惣菜を買って部屋で食べることも全然大丈夫な子たちです。
でも毎回部屋食も悲しいと思うのでどこかお店で夕食をと考えているのですが・・・
予約して時間通りに着かなかったっていうことはしたくないので、多少待つのは慣れています。

毎回夏休み中に行くことが多く冬休みは初めてなので、
香港のクリスマスの夕食事情を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[33752] まくヲ (2017/11/23 Thu 11:31)


Re: 香港のクリスマス夕食事情ついて

宿泊のホテルがどのあたりかにもよりますが、入れないことはないと思いますよ。どんなレストランにするかによるところが大きいとおもいます。ローカルに人気のお店だとほぼ予約でいっぱいだと思います。(人気の店は約1か月前には予約でいっぱいになりますので。)後、注意点としてはクリスマス用のセットメニューだけの店が多くなることぐらいでしょうか。チャーチャン店などでも問題無ければ時間帯にもよりますが普通には入れると思いますよ。ご参考まで。

[33753] 狸 (2017/11/23 Thu 12:40)


Re^2: 香港のクリスマス夕食事情ついて

狸様

早々に回答していただきありがとうございます。

ハーバーシティやifcモールに入ってるようなレストランのことです。
きちんと明記していませんでした。
申し訳ありません。

子供2人と大人1人で、クリスマスメニューしかなかったらアウトなので気を付けたいと思います。

子供のことを考えたら早めの夕食にしようと思っているので、時間を外したら座れるのかなっと考えているのですが無理なのでしょうか?

スーパーのお惣菜のことですが、クリスマスだったら日本のようにチキンばっかりとかになるのでしょうか?

重ね重ね質問しますが、よろしくお願いします。

[33754] まくヲ (2017/11/23 Thu 14:59)


Re^3: 香港のクリスマス夕食事情ついて

ハーバーシティ、IFCモールにもいろんな種類のお店がありますので、お答えしにくいのですが。。。何系の料理をご希望なのかによりますが、大まかに言うと洋食系(フレンチ、イタリアン、その他)、日本食(寿司系)は予約で一杯の所が多いと思います。ただ、中華系は大丈夫なところが多いのではないかと思いますよ。
後、お惣菜ですが、海外ではクリスマスは基本七面鳥ですので、日本みたいにチキンばかりになることは少ないですよ。とは言え、七面鳥も鳥系の料理になりますが。(笑)
最後に早い時間の食事とのことですので、お昼休みの無いお店(ランチタイムからディナータイムまでお店を閉めない所)であれば入れる可能性は高いかと思います。ただ、予約が多ければ何時までに出てほしいと言われるかもしれませんが。ご参考まで。

[33755] 狸 (2017/11/24 Fri 10:57)


Re^4: 香港のクリスマス夕食事情ついて

狸様

またの回答、ほんっとにありがとうございます。

一応中華系のレストランを予定しております。
以前食べた『美中鴨子』が美味しくて子供たちも喜んで食べてくれました。

一応、スーパーのお惣菜もちょっと期待してます。

毎年夏休みを利用して行ってるので、イースターの残りだったり中秋節のグッズがちょっとだけ並んであったり...
クリスマス時期に行けるのを楽しみにしてます。

[33757] まくヲ (2017/11/24 Fri 19:26)


Re^5: 香港のクリスマス夕食事情ついて

クリスマスの食事は、中国人にとって大事な旧正月の食事会と比べると地味です。

日本みたいにカップルで食事・・という人もあまり見ません。どちらかというと、バレンタインのほうが、ご夫婦や恋人同士では大事なディナーだと思います。

IFC、Pacific Placeなどモールに入っているお店は賃料の関係で毎年出入りが激しかったりします。
なので、モールのHPを直接見て、お店をチェックされておくほうが良いです。
(それと稀に高級店は未就学生禁止のお店もあります)

また香港はネットや電話予約しても、日程間違え、人数間違えなどはよくあることです。
大事な接待などは、1週間前、数日前、そして前日の電話(orメール)確認はしておくのがいいですね。

時間があれば自分は直接お店まで行って、店員さんに台帳のチェックまでさせることがあります。
旅行でいらしているので、そこまでの確認は無理であっても、到着されてから予約の確認はホテルのコンシェルジェを通して、お願いしておくと良いと思います。
また、クリスマスディナーやランチは
事前に人数分だけ作り置きしているというお店もあります。
絶対に行きたいお店などがあれば予約をするほうがいいのではないかと思います。
そこまで行きたいお店を決めていないときは、ご家族と歩かれて、気にいったお店へ飛び入りで入るのもスリルがあって楽しいのと思います。
(食事のレベルが高いのホテルに宿泊される場合なら、ホテル内での食事もおすすめです。混雑していても、宿泊者優先でキープしてあるテーブルなどもあり、融通がききます)

[33783] Coco (2017/12/12 Tue 23:16)

香港