ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ショップでの買い物袋について

以前からスーパーマーケットではビニール袋が有料なのは分かって買い物していました。
確か、今年?からか更に袋関係が厳しくなったと見たような気がするのですが。。
今年の1月に買い物したときはスーパー以外ではショップの紙袋やビニール袋に入れてもらえました。
現在は乾物屋さんでのビニール袋やブランド店での紙袋も有料になっているのでしょうか?

大き目のエコバックをいくつか持っていかないかもしれませんね^^;
実情などご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

[32953] キレート (2015/12/21 Mon 10:22)


Re: ショップでの買い物袋について

4月から全面有料化になりました。
以下、香港ナビにあったものを転載します。
-------------------------
今現在も一部店舗ではレジ袋1枚につき50セントが徴収されていますが、4月からその範囲がさらに拡大されることになりました。
大手スーパーやドラッグストア、コンビニなどのチェーン店に限られていたレジ袋の有料化ですが、4月1日からその範囲が拡大され、香港のほぼ全店舗におよぶことになります。

ただし、生鮮食品や冷凍食品やファストフードのランチボックスなど一部商品については対象外となりますが、完全に密封された食品などは例外。また同じ商品でも常温(冷蔵)の状態では有料、冷凍の場合は無料、パンは個別包装の後にまとめて1つの袋に入れた場合も無料になるなど、商品の状態によって違いがあるので要注意。

[32954] pm (2015/12/21 Mon 11:44)


Re^2: ショップでの買い物袋について

pmさん

お返事ありがとうございます。
香港ナビで私も見たのでしょうか。。
香港ナビはスポンサーが少なくなったのか有益な情報も少なくなってしまい残念です。

ブランド店で購入予定は今のところ無いのですが
ハーヴェイニコルズなどでセールの靴やバッグを狙いたいです。
紙袋も有料となるとなかなか厄介ですね。。
たぶん面倒なので買ってしまうと思いますが(笑)
でもこの書き方だとブランド店や百貨店は除外な感じでしょうか??

引き続き、情報がありましたらよろしくお願いいたします。

[32955] キレート (2015/12/21 Mon 13:31)


Re^3: ショップでの買い物袋について

先週、そごうのロンシャンで、バッグを買ったんですけど、ブランド紙袋に入れてもらったら、1ドルとられました。レシートにもプラスティックバッグ1ドルと書いてあります。

[32956] 香港好小姐 (2015/12/21 Mon 21:44)


Re^4: ショップでの買い物袋について

市場の露天商でTシャツ買ったら袋は無しでした。空港の免税店でも無料の袋は無かったという情報を見かけました。
やはり全面的のようですね。

[32957] pm (2015/12/21 Mon 22:10)


Re^5: ショップでの買い物袋について

12月2日から香港へ行きましたが、ペニンシュラブディックでも紙袋が有料でした。かわいいクリスマス柄に 心はかなり揺れましたが、袋は辞退しました。
スターバックスでタンブラーを購入した時は、紙袋は無料でした。店舗によるのかも知れませんね。
今回は 有料化が拡大しているとの情報があったので、バッグに2個のエコバッグいれて持ち歩きました。

[32958] rose (2015/12/21 Mon 22:35)


Re^6: ショップでの買い物袋について

11月の終わりに行ってきました
身近なところで 紙袋が無料だったのは奇華餅家・G.O.D・ローカルな靴屋さん
帰りの空港でタバコを買って50セントと言われて、構わないから入れてと返事しましたがレシートには記載なし。ビニールのDFSの袋です。
有料でレシートにも50セントの記載があるのはESPRIT
別の靴屋さんで箱も袋も要らないと言ったら、片方ずつ箱に入ってた不織布の袋に入れただけでポンとそのまま渡され面食らいました。
靴はどちらも500ドル程度のものです。
上記以外の買い物はすべて、持参のエコバック利用しました。ご参考まで。

[32960] 梅菜 (2015/12/21 Mon 23:07)


Re^7: ショップでの買い物袋について

今年の4/1より全面有料化になってますよ。
1月に行かれたときはまだ規制されていなかったんだと思います。
香港のごみ問題は深刻です。
ビニール袋の廃棄量は年間数十億枚らしいです。
環境保護のために2009年から実施されていますが、レジ袋1袋に対して50セントお店側に課税されるんだそうです。なのでレジ袋が欲しい場合はその分をお客様に請求されるわけですね。
課税条件は店舗の規模や店舗数によって違っていたようですが、2009年から適応された政策のおかげで廃棄物の減少に効果があったことから、4/1より課税条件の枠を広げたそうです。
ビニール袋から紙袋に変更したお店もあるみたいです。
レジ袋を無料配布したお店は罰金を課せられることになったそうですよ。
面倒でもエコバックを持参するほうが環境には優しいかもしれないですね。

[32961] YOKO (2015/12/22 Tue 01:55)


Re^8: ショップでの買い物袋について

公式情報としては、「PSB Charging」でgoogle検索して香港政府環境保護署のサイトを見ると良いですよ。

[32962] ちょっと (2015/12/22 Tue 07:22)


Re^9: ショップでの買い物袋について

みなさん ご返信ありがとうございます^^

いつも旅行中も日本にいるときでもエコバッグは持参するようにしていますが
来月の香港では大き目のエコバッグを2個位持ち歩くことにいたします。
ブランドショップやデパートで買い物するときは大きなに応じて対応したいと思います。

でも不思議なのは梅菜さんの袋いるか?50セントです。でレシートに記載なしっていうのですね。。
単純にレジの打ち忘れなだけでしょうか??(笑)

しかし。。ちょっとしたお土産を渡すときに袋がないのはちょっと困りものですね^^;

[32963] キレート (2015/12/22 Tue 09:29)


Re^10: ショップでの買い物袋について

空港の免税店でも、きっちり袋代は取られましたので、梅菜さんのは打ち忘れだと思いますよ。

[32965] まっきー (2015/12/22 Tue 21:26)


Re^11: ショップでの買い物袋について

打ち忘れでしょうかねぇ やっぱり
グループ旅行で行って、タバコは買わないという人の分も私がまとめて購入したんです。
5カートン、それぞれ袋入れてねと頼んで。4人に託すので。

ココに書き込みするためレシートを見直すまで、てっきり払っていると思ってました。
てっきり、言うだけでよくてオマケもありなのかと納得してました。
対応してくれたのは1人、袋に入れたのも、レジ打ちしたのも同じ人
言って、OKして、袋に入れてなので忘れたことに気付かない訳はないでしょうが、スルーしちゃったのかもしれませんね。

[32967] 梅菜 (2015/12/22 Tue 23:28)

香港