ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港駅のタクシー事情

香港駅のタクシー乗り場はいつも混雑しているのでしょうか?
それとも、曜日や時間帯によって、混雑がひどい(街からタクシーが居なくなる)のでしょうか?
すみません、その辺の事情に詳しい方がいらしたら教えてください。

いつもは空港からタクシーでホテルへ入るのですが、今年初めてAELで香港駅まで行きました。
香港駅に着いたら、案内に従ってタクシー乗り場まで行けばスムーズとの情報を得て安心していたのですが、そのタクシー乗り場に長い列ができていました。

流れが良いのかな?と思ってそのまま待っておりましたが、結果1時間以上も待たされることになりました。

飛行機が遅れたこともあり、香港駅に着いたのが3/6(金)の5時頃だったと思います。それから乗り場で1時間以上も待ち、銅鑼湾のホテルについた頃には完全に暗くなっていました。

こんなことなら、やっぱり空港からタクシーにすれば良かったな~と思ったのですが、実は来年友人を連れて行くことになり、割り勘と言われるのであまりタクシーを使いたくないのです。

香港は返還前にツアーで一度来たきりだという友人なので、AELが良いかな~と思っているのですが・・・。
ちなみに、今回は香港到着が19:15の予定ですので、香港駅に着くのは早くても20時頃になるかと思います。

その時間帯のタクシー事情が分かればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

[32870] セシル (2015/11/18 Wed 17:19)


Re: 香港駅のタクシー事情

こんばんは。
今回もホテルは銅鑼湾ですか?
出来ればホテル名も書いたほうが良いと思いますよ。

香港ナビなどには、無料バスが出ていても繁華街を通ると渋滞に巻き込まれるのでタクシーがオススメ、と書いてありましたが、ホテルへ続く道路自体が渋滞しているのであれば、タクシーもどうかなって感じですよね…。

[32871] 萩乃 (2015/11/18 Wed 20:04)


Re^2: 香港駅のタクシー事情

夕方(4時~5時頃)は運転手交代の時間帯で、
運行しているタクシーが少ないです

[32872] G (2015/11/18 Wed 20:46)


Re^3: 香港駅のタクシー事情

平日の夕方5時すぎから7時半くらいまでの中環北部って鬼門ですよ。
そもそも東西を結ぶ大きい道路が干諾道中と徳輔道中の2本だけ ( 皇后大道中は西行の一方通行 ) で日中も流れがあまりよくありません。
そこに退社時間頃になると一気に車が増えるので、いつも慢性的な渋滞です。
その中で特に動きが悪くなるのが、フォーシーズンホテルからマンダリン・オリエンタルの間の干諾道中です。
つまり、香港駅へ行く道も香港駅から出る道もどっちも動かないので、当然タクシーはなかなかやってきません。

それともう一つ、退社時間頃はタクシー利用者が一気に増えるので、タクシーそのものの絶対数が足らなくなります。
香港駅の地下の乗り場に並ぶのは旅行者だけでなく、周辺のオフィスに勤めている人もやってきます。
地上のタクシー乗り場も、フォーシーズンホテルもタクシー待ちでかなり並ぶのが常です。

セシル様が考えられていた空港からタクシーですが、西トンネルから上環まではスムーズでしょうが、これも夕方なので中環から先で渋滞に捕まってたと思いますよ。

でもセシル様の次の旅程は香港空港着が19:15ですよね。
そしたら香港駅に着くのは早くても20時30分ごろなので、その時間帯だと渋滞も解消されていますし、タクシー待ちの客も減るから大丈夫だと思いますよ。

[32873] 湾仔峡道 (2015/11/18 Wed 22:24)


Re^4: 香港駅のタクシー事情

皆様、ありがとうございました!

萩乃様
今回のホテル、実はまだ決まっていないのです。
私が銅鑼湾が好きなので、候補には挙げていますが、尖沙咀のホテルも検討しています(そうなると香港駅ではなくなりますが・・・)。
ホテルへ続く道自体が渋滞・・・というのは、そういえばバスに乗っていたときに経験しました。事故でも起きたかと思うくらい動かなかった記憶があります。
そういった点も踏まえて、少し覚悟して(^_^;)香港を楽しみたいと思います。
いつもタイムリーな情報をありがとうございます。

G様
香港では、4時から5時が運転手交代の時間帯なのですね。
日本では交代時間でタクシーがいなくなるとか気付くことがないですが、それぞれのお国の事情ですね。
情報、ありがとうございます!

湾仔峡道様
いつもながら、詳しい現地の情報をありがとうございます。
香港旅行の度に(直接お尋ねはしなくても)助けていただいております。
今回も、すべて納得!の回答をいただき「感謝♪」です。

今度の旅行は、日本での乗り継ぎのため飛行機の時間だけは決まっているので、銅鑼湾のホテルに決まりましたら予定通りAELにて香港駅、そしてタクシーでホテル入りをしたいと思います。
また、尖沙咀のホテルになっても、8時過ぎならば九龍駅からタクシーで大丈夫そうですね。

一番の心配事が解消されて、心もウキウキ、香港の計画を立てられます。
皆様、本当にありがとうございました(#^.^#)

[32875] セシル (2015/11/19 Thu 09:24)

香港