ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

バリアフリーについて

女房の足の調子が悪く、鉄道を含め香港のバリアフリー事情について
教えて下さい。

[32638] ヒデ (2015/06/10 Wed 17:10)


Re: バリアフリーについて

個人の感想です、空港やホテル、大きなショッピングセンターなどは大丈夫だと思いますが、良く使う地下鉄、バス、タクシーは少しきついかもしれません。まだまだ何らかの障害をお持ちの方に優しい街とは言えないと思います。道もけっこう段差がありますし、なんせ人が多い。

[32639] たんこ (2015/06/10 Wed 20:59)


Re^2: バリアフリーについて

↑上の記事検索で「バリアフリー」で検索すると少し古いですが情報がでてきます。現在もそう大きくは変わらない状況だと思います。
日本よりはまだまだ遅れている印象で、MTRなどのエレベーターやエスカレーターの設置率は高くありません。日本のようなノンステップのバスも見かけませんね。

[32640] pm (2015/06/10 Wed 21:38)


Re^3: バリアフリーについて

足の調子が悪いとのことですが車いすをご利用なのでしょうか。
現在は基本観光客の多い主要なMTR駅にはほぼリフトがあります。また、リフトが無い場合は階段を車いすでも上り下り出来る簡易リフトがありますので、駅員の人を呼ぶと対応してくれますよ。(専用のインターフォン有)バスもほとんどが車いす対応ですので、車いすの方と分かると運転手が車椅子用のステップを下してくれますよ。
ただし、駅のリフトは最近設置されたところが多いのでちょっと分かりにくい所にありますので、分からない場合は駅員の人に聞くと教えてくれますよ。
タクシーは人によりますが、基本的に車椅子の方には優しいです。ただし、タクシーはどこでも停車してくれませんので、きちんと停車場所は確認されて置かれた方がいいと思います。ご参考まで。

[32641] ライチ (2015/06/11 Thu 11:52)

香港